経験デザインと食のエスノグラフィーを語る私的なブログ
UX KANSAI #02 オブザベーション

IMG_1413.JPG

 7月08日(土)、UX KANSAIの第2回目。

 今回までが基礎編で、次回からは企業さんから頂いたテーマでサービスを創る。

 その為には、今のうちに基本的な考え方を身に着けて貰いたい。

IMG_1414.JPG

 今回のオブザベーション(観察)で身に着けて貰いたいのは、観察の中から「問題」を見つけて対症療法的な「解決」をすることでは無く。

 ユーザーの振る舞い(Behavior)の中から、言語化出来ていない「ニーズの先にあるもの」を見つけることだ。

IMG_1415.JPG

 最初からそんなものが簡単に見つかる訳はないので。ww

 そういうことがあるという事を知って欲しい。

IMG_1417.JPG

 これが「やり方」を学ぶスキル学習ではなく、「概念」を身体に覚え込ませる発達を狙った学習なのである。

IMG_1424.JPG

 なので、皆さん相当苦労されたようだが、思ったより的を射た「発見」があったのは意外だった。

 ただ、まだまだこの辺りが弱いように感じます。

 

 ・課題用紙をちゃんと読んでいない。(ゴールを間違えている)
 ・タイムマネジメント出来ていない。(これ何時までですか?とか聞くなw)
 ・アイディアにマネタイズが組み込まれていない。(コストがかかると売れ続けない)

 

 私は若い時に「自分は皆よりクリエイティブな能力が低いので、誰でも注意すれば出来ることでマイナス点をつけることは避けよう」と心に誓った。
 上記であげた事柄は、要するにチェックポイントが少ないのだ。
 これがどのような仕事にも共通する「ラーニング・パターン」である。

 

 ※ラーニング・パターン:http://learningpatterns.sfc.keio.ac.jp/introduction.html

 

◇参加者のブログ
・スタッフ小田さん:2017 UX KANSAI #02 オブザベーション

 

◇UX KANSAI 2017アーカイブ

05月13日(土):#00UX概論

06月03日(土):#01ブートキャンプ

07月08日(土):#02オブザベーション

08月05日(土):#03ビジネスインタビュー

posted by アサノ | 07:20 | 全国UXコミュニティー関連 | comments(0) | trackbacks(0) |
Xデザイン学校 アドバンスコース 第3回 発想・コンセプト

01.jpg

 07月06日(木)、DMM.makeAKIBAにて第3回目。

 本日は、最終の新幹線で大阪入りしなくてはならないため、途中でおいとましてしまいごめんなさい。

 

 山崎先生の講義の途中までで出て来てしまったが。

 先週台湾で喉の奥に刺さった小骨のような疑問が解けたのは良かった。

 川喜多次郎の「W型問題解決モデル」のスタートは単純な「仮説」では無くて、知識の収納庫からの問題提起なんだな。

 ちょっとホッとして東京駅に向かいました。w

 

◇2017年度アドバンスコース・アーカイブ

05月11日(木):第1回イントロダクションとテーマ設定

06月08日(木):第2回調査と分析

07月06日(木):第3回発想・コンセプト

08月03日(木):第4回プロトタイプ・評価

 

posted by アサノ | 07:24 | Xデザイン研究所 | comments(0) | trackbacks(0) |
今月の福岡めし 2017年07月

IMG_1427.JPG

 6月29日(木)福岡空港に降り立つ。

 一昨日の27日(火)に台湾から帰って来たばかりや。w

IMG_1429.JPG

 本日は、吉川さんらと新しい事務所の打ち合わせ。

 「美登屋」で遅くまで話し込んでしまった。

IMG_1434.JPG

 皆と別れて、美登屋のママと「YODA」で更にワイン。

IMG_1432.JPG

 つまみに唐辛子とニンニクのパスタを半分こ。

 これ美味いんだよね〜。

IMG_1320.JPG

 6月30日(金)、薬院にやって来た。

IMG_1321.JPG

 最近育児から社会復帰した現地人妻のフミちゃんがランチしようというので。

IMG_1323.JPG

 大名の会社で待ち合わせて、なんと薬院の「恵味うどん」まで歩いて来た。

 福岡でうどん屋のサイドメニューと言えば「かしわ(鶏めしのおにぎり)」。

IMG_1326.JPG

 「とりおろしうどん」。

 麺は細いが、福岡のうどんらしく柔らかい。

 お汁は鶏や大根おろしが入った温かいもの、少ししょっぱかった。

IMG_1327.JPG

 近くにある「NO COFFEE」でコーヒー。

IMG_1328.JPG

 おしゃれだが、コーヒーはドリップが無く、マシンでアメリカーノのみ。

 あまり美味くない。。

IMG_1330.JPG

 薬院から今泉を抜けて大名に戻る途中。

 ふみちゃんに教えて貰った「離島キッチン」。

IMG_1329.JPG

 「青ヶ島村フェア」とか。

 確かに青酎は美味いな。w

 今度来てみよう。

IMG_1333.JPG

 フミちゃんは、いつも僕を知らないお店に連れて行ってくれる貴重な友人。

 社会復帰したのは喜ばしいので、次は夜のコースで。w

IMG_1354.JPG

 夕方より大名の「FUKUOKA growth next」で4時間に渡って講演。はあはあ

IMG_1440.JPG

 ご褒美に今泉の「餃子屋弐ノ弐」で餃子とビール!

IMG_1442.JPG

 鶏の唐揚げも美味かった。

 この日は、疲れたのでホテルに戻ってバッタリ。

IMG_1444.JPG

 7月01日(土)は、ホテルで朝食ののち、新事務所の下見ツアーに行き。

P1010811.JPG

 「福太郎」でごきげんの「錦盛りボウル」を頂く。

 ごはんおかわり、明太子食べ放題で750円は安い!

IMG_1451.JPG

 地下鉄七隈線で福大に向かう前に、薬院で下車して。

IMG_1449.JPG

 多分福岡のカフェで一番好きな「COFFEE COUNTY」でエチオピア。

IMG_1450.JPG

 このお店の豆の趣味が、私にぴったりなので。

 ナチュラル製法のニカラグアを買って帰る。

IMG_1452.JPG

 福岡大学到着。

 ここで学生とワークショップを行い。

IMG_1457.JPG

 夜になって福岡に戻り警固の蕎麦屋「いしい」でお疲れさま会。

IMG_1458.JPG

 蕎麦屋というより、蕎麦もある居酒屋みたいでアテが多い。

IMG_1462.JPG

 最後はやはり蕎麦でしめる。

 福岡でしめと言えばうどんかチャンポンなのだが。。

IMG_1464.JPG

 美登屋で少し飲んだら閉店だというので。

 ママの瀬井さんの指示で台湾料理屋で水餃子。。

IMG_1472.JPG

 最終日の7月02日(日)、博多駅前のバスセンターにある「牧のうどん」で肉ごぼ天うどん食べたが、ここのは甘すぎて不味い。

 かなり残して出てきた。

IMG_1473.JPG

 ばいばい福岡。

 今回も楽しかったな〜。

 次は10月に来るよ。

 

◇2017年夏の福岡

06月30日(金):FUKUOKA growth next (福岡大名)で講演してきた

07月01日(土):福岡大学でパターンランゲージ・ワークショップ

07月06日(木):番外編 学生たちのブログ(福岡大学)

06月29日(木)〜07月02日(日):2017年7月の福岡めし

 

◇過去の福岡めし

 

◇福岡めしアーカイブ

2008年10月:屋台めぐり
2012年09月:福岡大名
2014年10月:赤坂うどん大学
2014年11月:福岡うどん巡り
2014年12月:今月の福岡めし
2015年03月:今月の福岡めし
2015年11月:今月の福岡めし
2016年07月:今月の福岡めし
2017年07月:今月の福岡めし
posted by アサノ | 07:22 | 今月の地方めし | comments(0) | trackbacks(0) |
番外編 学生たちのブログ(福岡大学)

01.jpg

 ◇福岡大学商学部 森田 泰暢先生のブログ

 http://domino613.hateblo.jp/entry/20170706/1499269944

 

 福岡から帰って来て数日後に、福岡大の森田先生から学生たちのブログが送られてきた。

 読みだしたら面白くて、この子達分かっていないだろうと思っていたら、実は本質をちゃんと見ていたんだなと驚愕。w

 おかげで朝から仕込み中だったミートソースを忘れて、危うく焦げ付かせそうになった。
 森田先生のインプットがあったら、すぐリフレクションさせアウトプットさせる教育は素晴らしくて。
 私も「ブログを書くまでがワークショップ」を標語にしているが、実践出来ているのは「UX KANSAI」のメンバーだけだ。

 また10月には福岡に行くので、この子達ともう一度きちんと話してみたいと思った。

 尚、老婆心だが、ここまで書くなら学生は少なくとも個人を特定できるようにプロフィールを公開した方が良いと思う。
 世の中の採用担当者は、こういう伸びしろのある人材を求めているのだから。
 大学2年生で「概念化」を分かろうとすること自体が奇跡だ。40過ぎても分からない大人は沢山いる。w
 それにしても、若者は心が柔らかいな〜。遠い目・・

 

 「UXデザインのこれから」のみ来られたゼミ生blogから

 【リンクまとめ】
2017/06/30 - 最後に笑えれば
6/30 講演会 - isimo’s diary
講演 - catorの日記
6月30日UXデザイン講座 - kwrk-ooradの日記
【これからのUXデザインの講演会】 - junna’s blog

 

 パターン・ランゲージワークショップに参加したゼミ生blogから

 【リンクまとめ】
170630_0701 UXデザイン講座 -
概念化の難しさ - kanake diary
観察 - haruerin’s blog
フィールドワーク - 白石真優佳 blog
旧大名小学校にて : 200人中の先陣記
失敗を恐れちゃだーめ! - たまちゃん系女子のブログ(仮)
■ - hamu-blogの日記
2017/06/30-07/01 - ssshunakiの日記
3. パターン - Blog
第0.41回の感想 - Chevalの週一日記
2017.7.1 - Sora's diary
難しい課題 - Sena's blog
2日間の研修を振り返って - falcosa15のブログ

 

◇2017年夏の福岡

06月30日(金):FUKUOKA growth next (福岡大名)で講演してきた

07月01日(土):福岡大学でパターンランゲージ・ワークショップ

07月06日(木):番外編 学生たちのブログ(福岡大学)

06月29日(木)〜07月02日(日):2017年7月の福岡めし
posted by アサノ | 07:22 | セミナー・ワークショップ関連 | comments(0) | trackbacks(0) |
福岡大学でパターンランゲージ・ワークショップ

P1010813.JPG

 7月01日(土)の午後、福岡大学に来た。

P1010816.JPG

 九州の大学は土地があるのか、どこも広いね〜。

P1010819.JPG

 商学部棟に来ました。

P1010823.JPG

 経営学科の森田ゼミで講義。

P1010825.JPG

 昨夜のうちに「FUKUOKA growth next」で指示しておいたフィールドワークを午前中にやっておいて貰ってあり。

 それを分析するのが今日のフェーズ。

P1010828.JPG

 正面に立っているのがゼミの主催者森田先生、経営学にサービスデザインを持ち込もうとする新進気鋭の学者。

 左側は、私の福岡でのパートナー吉川氏。

 今年の10月に、福岡で初めてのサービスデザインの事務所を開く予定。

P1010845.JPG

 何をしているのかというと、先週台湾で行ったフィールドワークとパターンランゲージのワークショップだ。

P1010849.JPG

 社会人や院生向けのワークショップだったので、学部2年生とかがいて結構苦戦したようだ。w

P1010850.JPG

 3年生や4年生は、流石に場数を踏んでいるのかプレゼンも上手い。w

P1010853.JPG

 苦戦しながらも、最後のサービスの提案まで漕ぎつける。

 今日は分からないことでも、半年後には身についているよ。w

P1010854.JPG

 夕方、無事終了。

 みなさんお疲れさまでした。

P1010855.JPG

 帰りがけに、今日から「祇園山笠の山車」が飾ってあった。

 明日は東京に帰る。

 

◇オブザーバーの吉川さんのブログ:パターンランゲージ・ワークショップに参加した

 

◇2017年夏の福岡

06月30日(金):FUKUOKA growth next (福岡大名)で講演してきた

07月01日(土):福岡大学でパターンランゲージ・ワークショップ

07月06日(木):番外編 学生たちのブログ(福岡大学)

06月29日(木)〜07月02日(日):2017年7月の福岡めし
posted by アサノ | 07:24 | セミナー・ワークショップ関連 | comments(0) | trackbacks(0) |
FUKUOKA growth next (福岡大名)で講演してきた

IMG_1334.JPG

 06月30日(金)の夕方、福岡大名の元大名小学校に来た。

IMG_1341.JPG

 そこは現在は「FUKUOKA growth next」という施設になっている。

IMG_1343.JPG

 官民共働型スタートアップ支援施設なんだそうだ。

IMG_1346.JPG

 ファブラボもある。

IMG_1345.JPG

 あまり大した設備は無いようだ。

 う〜ん、この設備でスタートアップ支援とか言ってもな〜。。
 結局集まっちゃうのがWebデザイナーとアプリ開発者になっちゃいそうで。
 awa barもあるらしいが、どんな投資家が来るんだろうか。
 今さらな一周遅れ感を感じるのは私の偏見か。w

IMG_1347.JPG

 校庭に出て。

IMG_1348.JPG

 別の校舎に入ると、大きな部屋があった。

IMG_1351.JPG

 椅子だけにすれば100名は入るそうだ。

 17時から19時までは、福岡大学の学生に講義と、明日のフィールドワークのブリーフィング。

IMG_1352.JPG

 19時より、約2時間の「UX/サービスデザイン概論」。

 福岡で講演するのは久しぶりだ。

IMG_1353.JPG

 最近言われていることだが、3Dプリンタに代表されるメイカーズやパーソナル・ファブリケーションは、結局趣味的な工作で終わってしまい、商品化されるまでに至らないものが大半だという。

 モノを作る以前の上流工程が飛ばされてしまうと、商品化される歩留まりが悪くなる。

 そこでUXリサーチでユーザーの欲求やサービスデザインの売るための知見が不可欠となるのだが。

 

19621.png

 参加者の分布。

 以前はデザイナーやエンジニアが多かったが、少しずつでも来る層が変わって来た感がある。

IMG_1355.JPG

 今回の講演会をオーガナイズしてくれた吉川さん。

 彼とは10月をめどに、福岡でUx/サービスデザインの事務所を開く計画をしている。

 今回はそのお披露目でもあるのです。w

IMG_1356.JPG

 最後はビアバッシュで乾杯!

 皆さん、熱心に聴いて下さってありがとうございました。

 

◇参加者のブログ:

・上坂さん浅野 智さん「これからのUXデザイン」

・花田さんこれからのUXデザインに行ってきたのでレポート

・主催者吉川さん「これからのUXデザイン」を開催しました

・森田先生「これからのUXデザイン」と「パターン・ランゲージワークショップ」

 

◇2017年夏の福岡

06月30日(金):FUKUOKA growth next (福岡大名)で講演してきた

07月01日(土):福岡大学でパターンランゲージ・ワークショップ

07月06日(木):番外編 学生たちのブログ(福岡大学)

06月29日(木)〜07月02日(日):2017年7月の福岡めし
posted by アサノ | 07:18 | セミナー・ワークショップ関連 | comments(0) | trackbacks(0) |
2016年夏北ヨーロッパの旅 05日目デザインの首都アイントフォーフェンへ行って来た

IMG_9741.JPG

 おはようございます

 08月16日(火)05日目の朝。
 いつも大麻の匂いがぷんぷんする店。

IMG_9746.JPG

 ホテルの周りは素敵な家が沢山ある。

IMG_9748.JPG

 運河沿いの素敵な宿をとってくれたかほちゃんに感謝!

IMG_9750.JPG

 みんな自転車に乗っている。

IMG_9752.JPG

 これだけ自転車があっても、盗む人はいるんだ?

IMG_9753.JPG

 立ち話しているだけで絵になる。ww

IMG_9766.JPG

 さあ、お腹が空いたので朝ごはんを食べよう。

IMG_9758.JPG

 まずはコーヒー!

IMG_9760.JPG

 もう腹減った。。

IMG_9763.JPG

 かほちゃんは焼き野菜。

IMG_9764.JPG

 わしは朝から肉食うもんね。w

IMG_9768.JPG

 ちょっと怪しげな通りを通って。

IMG_9769.JPG

 レンタル自転車あった。

 スクーターもある。

IMG_9772.JPG

 「COFFEE SHOP」というのが、公認の大麻吸っていい場所らしい。

IMG_9773.JPG

 アムステルダム中央駅に来た。

IMG_9776.JPG

 ここにも自転車。。

IMG_9779.JPG

 これより、オランダのデザイン首都と呼ばれるアイントフォーフェンへ向かいます。

IMG_9781.JPG

 でかいベンチだ。

IMG_9782.JPG

 ヨーロッパの駅はみな天井が高い。

 なぜなんだろう?

IMG_9783.JPG

 11時08分発の「Intercity(特急)」で向かいます。

 「Eindhoven」って書いてあるね。

IMG_9784.JPG

 駅で汽車を見るのが好きだ。

IMG_9785.JPG

 フル装備の自転車ごと乗れるのはいいね。

 自転車の旅がしたくなる。

IMG_9786.JPG

 そろそろ来るかな。

 真夏の8月なのにダウン着てる。

IMG_9787.JPG

 列車来た〜!

 アムステルダムから約1時間半の汽車旅。

 もうベルギーやドイツ国境の近くだ。

IMG_9788.JPG

 オランダの田園風景を見ているうちに到着!

IMG_9789.JPG

 汽車はこの先の国境の街「マーストリヒト Maastricht」へ向かう。

IMG_9790.JPG

 アイントホーフェン(Eindhoven)は、産業革命以降田舎町から急激に大きくなった工業都市である。

IMG_9791.JPG

 駅を降りると、外は大きな広場だ。

IMG_9792.JPG

 ヨーロッパ最大の電気メーカー「PHILIPS」の本拠地であるのでも有名。

IMG_9794.JPG

 駅前の広場では露店市場が開いている。

IMG_9795.JPG

 野菜が美味しそう。

 世界中の市場に行くと、どこの野菜も日本のものよりも色が濃くて美味しそうなのはなぜ?

IMG_9796.JPG

 野菜食いたい。ww

IMG_9797.JPG

 アイントホーフェンは「オランダのデザイン首都」と呼ばれているらしい。

IMG_9801.JPG

 皆さん、なにか食べてる。

IMG_9802.JPG

 パクパク

IMG_9803.JPG

 どうも揚げ物らしい。

 オランダ人はフライが好きだよね〜。

 だから「ノンフライヤー」が出来たのか?

IMG_9805.JPG

 さてさて、街の中を歩いてみようか。

 

◇2016年夏北ヨーロッパの旅アーカイブ

08月12日:01日目コペンハーゲン到着

08月12日:01日目コペンハーゲン・デザインミュージアム

08月12日:01日目最初の晩ごはん

08月13日:02日目コペンハーゲンの街に出たよ

08月13日:02日目地上最後の楽園、クリスチャニア

08月13日:02日目ミッケラーで昼ビール

08月14日:03日目コペンハーゲンIT大学

08月14日:03日目コペンハーゲンのスーパーマーケット

08月14日:03日目アムステルダムに移動

08月14日:03日目アムステルダムの街

08月15日:04日目droog design

08月15日:04日目アムステルダム市内を歩く

08月15日:04日目ビールで夕食

08月16日:05日目デザインの首都アイントフォーフェンへ行って来た

08月16日:05日目フィリップス社とデザインアカデミー

08月17日:06日目パリへ移動

 

posted by アサノ | 07:24 | 2016年夏 北欧親子旅行 | comments(0) | trackbacks(0) |
Xデザイン学校 ベーシックコース 第2回 ビジネスインタビュー

IMG_1081.JPG

 6月17日(土)、ベーシックコースの2回目。

IMG_1079.JPG

 本日は、企業さんからテーマを頂く日である。

IMG_1082.JPG

 ビジネスインタビューは、まず企業のブランドを定義する為にある。

 どのように社会に貢献し、誰を幸せにするかをきちんと分かった上でユーザーの調査に入るのだ。

IMG_1083.JPG

 インタビュー結果をビジネスモデル・キャンバスに記述する。

 受講者は意外とこれをやったことの無い人が多かったが、何とかチャレンジして貰う。

IMG_1086.JPG

 テーマオーナーの企業さんたち。

 メーカーとIT系の2社さんからテーマを頂いた。

IMG_1087.JPG

 先ほどのインタビューで現状(As-Is)を聴いて描き、続いて自分たちで3年後(To-Be)を描き出す。

IMG_1089.JPG

 人間のスピードには3種類ある。

 1)フィジカルなスピード:人の3倍畑を耕す百姓はいない。

 2)思考のスピード:案件が出てから考えたり資料を集めたのでは遅い。常日頃から情報をインプットし続けよう。

 3)決断のスピード:「考えておく」と言って1週間放置する人間と、その場で電話やメッセで確認を取って決断を下す人間では。10,080分:5分の差がある。

 更に1週間寝かせる奴は、そういうものを何件も抱えていて、充分に考えていない。仕事の手離れの良い人間は常に1点に全力で取り組むので判断の質が高い。

IMG_1091.JPG

 未来が描けないというのは、日頃の情報収集が疎かであるからだ。

 学ぶと言うことは「自分に何が足りないか知ること」なのだ。

 息は吐けば、自然と肺に流れ込んでくる。

 何が足りないかを知れば、おのずと知識や情報は入って来るものだ。

 次回からは奥泉さんのユーザー調査が始まる。

 

◇Xデザイン学校 2017年度 ベーシックコース アーカイブ

05月20日(土):第1回 ブートキャンプ

06月17日(土):第2回 ビジネスインタビュー

07月15日(土):第3回 調査計画

posted by アサノ | 07:22 | Xデザイン研究所 | comments(0) | trackbacks(0) |
洛北散歩

IMG_1396.JPG

 6月16日(金)、昨夜遅く大阪から京都に戻って来た。

IMG_1388.JPG

 京都の部屋のすぐ近くに「洋食おがた」という、なかなか予約の取れない店がある。

IMG_1389.JPG

 1か月ぐらい前から予約してあったのだ。

 周りは、有閑マダムのグループか、リタイアした老夫婦とか、暇とお金のありそうな人々。

IMG_1391.JPG

 名物ハンバーグ美味い!

 息子が子どもの時にハンバーグばかり食べていたので、流石に食傷気味で何年も食べなかったのだが。

 大学に入って、しばらく会わなくなったら、少しだけ食べたくなって来た。

IMG_1393.JPG

 オプションでカレールウがつけられる。w

IMG_1395.JPG

 最後はコーヒー(たぶんネスプレッソ)を飲んで終了。

 ごちそうさまでした。

IMG_1069.JPG

 午後から自転車で、中立売(西陣)にある旧NTT電話局のビルに来た。

IMG_1051.JPG

 7月に使いたいと持って、会場の確認に来たのだ。

IMG_1064.JPG

 2階はコ・ワーキングスペースになっている。

 地下鉄丸太町駅から歩くと15分ぐらいかかる場所なので、人が来るのか?

IMG_1052.JPG

 3階はイベントスペースになっており。

IMG_1053.JPG

 大文字が正面に見える。

IMG_1057.JPG

 40名ぐらいでワークするには充分なスペースだ。

IMG_1072.JPG

 京都は時々こういう建物が残っているから面白い。

IMG_1077.JPG

 用事が済んでから、大徳寺に近い新大宮の商店街にある「中華のサカイ本店」まで来た。

 こんなことが無いと、ここまでは来ないもんね。

IMG_1074.JPG

 焼き豚入り冷麺定食。

IMG_1073.JPG

 太麵でモチモチした食感と酸っぱいタレが美味い。

 このタレを炒飯にかけて食べるらしい。

IMG_1075.JPG

 この辺りの商店街は、京都の下町というか庶民的で。

 息子もこういう所に住めば、毎日コンビニ飯とかなか卯じゃなくて良かったのに。w

 

◇京都飲み歩きアーカイブ
・2017年03月:夢屋(川端二条)
・2016年11月:わっぱ堂(大原)
・2016年08月:Cafe mole(御所南)
・2016年08月:井倉木材(丸太町)
・2016年02月:京都の夜(壱)
・2015年06月:左京区飲み
・2015年06月:丸太町飲み
・2015年04月:大阪と京都の夜
・2015年04月:閻魔堂(四条烏丸)
・2015年04月:MACHIYA兪
・2014年09月:HCD-Netナイト
・2014年09月:BAR K6(京都市役所)
posted by アサノ | 07:30 | B級グルメ | comments(0) | trackbacks(0) |
某社UXデザインセミナー #02 オブザベーション

IMG_1009.JPG

 6月15日(木)、某社の」社員研修でゼリーのオブザベーション。

 なぜかこの時期は、このネタが多い。w

IMG_1027.JPG

 このWSの気づきにはUXとUIがあるが。

 大抵の人は必死に問題を見つけようとして、初見のユーザービリティを虱潰しに直そうとする。

IMG_1035.JPG

 長期的な利用品質を考えると「そんなこと、どうでもいいがな。」というところに着目し過ぎるという罠の教育コンテンツなのである。w

IMG_1041.JPG

 どんなスポーツでも、最初から基礎ばかりやるとつまらなくなる。

IMG_1044.JPG

 最初はゲームを楽しんで貰いながら「自分は何が足りないのか?」を知って基礎に取り組む方が学びが深い。

IMG_1049.JPG

 基礎編は、毎回煙に巻くようだが。w

 まずは、今までの凝り固まった価値観を捨てて貰って「育て直し」をする期間だと思ってください。

IMG_1031.JPG

 ワークショップをやっている会場の近くに、会社の歴史を辿ることの出来るギャラリーがあった。

 昔はまだ海のモノとも山のモノともつかない製品に投資をし続けていたのだ。

 今は、例えばGoogle HomeやAmazaon Alexaのようなものに何年もかけて取り組んで来たのだろうか?

IMG_1032.JPG

 なんだ、ここに今困っていることの答えが全部書いてあるじゃないか。w

IMG_1033.JPG

 この10年後の未来だって、まったくその通りだと思う。

 まさか、自社じゃなくて電通とかが作ったんじゃないでしょうね。ww

 

◇HCD/UXD研修アーカイブ

05月25日(木):第1回インタビューとカスタマージャーニーマップ

06月15日(木):第2回オブザベーション

07月13日(木):第3回エスノグラフィ

posted by アサノ | 07:23 | 企業研修(守秘義務アリ) | comments(0) | trackbacks(0) |
Search this site