経験デザインと食のエスノグラフィーを語る私的なブログ
ホルモン焼 夏冬(芝大門)

IMG_0015.JPG

 6月6日(火)、浜松町で某社のデザイン戦略室でミーティングの後。

 芝大門にある「ホルモン焼 夏冬(カトウ)」に来た。

IMG_0008.JPG

 店の中は煙が充満。w

IMG_1283.JPG

 ジャ〜ン!

 この美しいホルモン。

 そのまま食べれそうである。

IMG_0006.JPG

 まったくの平日なのに、みんなべろべろに酔っぱらって帰りましたとさ。w

 本当に美味しいので、何度でも来たい。

posted by アサノ | 07:22 | B級グルメ | comments(0) | trackbacks(0) |
ジンギスバルまーさん(千歳船橋)

IMG_0004.JPG

 4月11日(火)夜、めったにというか人生で何回降りただろうかという千歳船橋で下車。

 駅から10分弱の道のり。

 「駅から600m離れた場所にいい店がある」の法則どうり。w

IMG_0005.JPG

 本日来たのは「ジンギスバルまーさん」というお店。

 予約の時間を10分遅れるとキャンセルになると聞いて、おっかないヒゲずらのオヤジが一人でやってるイメージで来たが。

 カウンターの中は、若いおにいちゃんと女性でした。w

 店内はカウンター8席と、4人掛けのテーブル一つ。

IMG_0336.JPG

 以前、コンセントのモナちゃんが「すごく美味しい」と言っていたので予約して来てみた。

 なんでも「孤独のグルメ」に出たことあるそうです。w

IMG_0337.JPG

 「ラム肩ロース」軽く炙るだけで、全然羊臭くなくてぺろりと食べれちゃう。

 この店、もしかして凄い!といきなり思う。

IMG_0341.JPG

 「MASSA酎」というレモンサワー。

 さっぱりしていて、ラムの油を洗い流すのに最高!

 かなりアルコール度数高いらしい。w

IMG_0339.JPG

 じゃ〜ん!「ラムチョップ」。

 でかくてこんなの食えるのか?と思うが。。

IMG_0342.JPG

 簡単にぺろりと完食。w

 いや〜、ここ美味しいは。
 また来たい〜!

 

◇ジンギスカン美味い店

 

posted by アサノ | 07:19 | B級グルメ | comments(0) | trackbacks(0) |
バール ポルチーニ (大阪福島)

IMG_0616.JPG

 3月8日(水)、京阪電車枚方駅前。

 ちょっと時間をつぶそうと思ったら、駅前におしゃれなビルがあった。

IMG_0608.JPG

 ここが噂に聞いていた昨年オープンした「蔦屋書店」か?

IMG_0611.JPG

 なかなかかっこよろしい。w

IMG_0610.JPG

 あまり時間が無かったので、コーヒーすら飲めずに退散。

IMG_0617.JPG

 2017年度の打ち合わせを終えて。

IMG_0639.JPG

 初めて梅田より阪神線に乗り、福島という場所に来た。

IMG_0640.JPG

 今日は「バール ポルチーニ 」という、福島では人気店に来た。

IMG_0644.JPG

 大阪のどこにでもある、イタリアン風居酒屋かと思ったら!

IMG_0645.JPG

 いや、ここなんでも美味しいわ。

IMG_0647.JPG

 トリッパも美味しい!

 近くのパン屋さん「PANE PORCINI」で焼いているフォカッチャが美味すぎる。。

IMG_0651.JPG

 福島いいな、また来たいぞ。

 

◇大阪めしアーカイブ

2017年03月:バール ポルチーニ (福島)

2016年05月:今月の大阪めし

2016年04月:今月の大阪めし

2016年03月:ガレージ39(淀屋橋)

2015年10月:今月の大阪めし

2015年10月:お好み焼きげん気(梅田)

2015年06月:今月の大阪めし

posted by アサノ | 07:16 | B級グルメ | comments(0) | trackbacks(0) |
四川料理 菜格(二条通堺町西入)

IMG_0278.jpg

 1月23日(月)、大寒波の日本列島。

 明日の講義に遅れると困るので、前日入りのつもりであったが、もうすでに新幹線遅れてるし。w

IMG_0285.jpg

 京都での遅い(15時頃)のランチは、寺町二条の「Le Bouchon(ブション)」でハラミのグリエと山盛りのフリッツ。

 これにサラダとバゲット食べ放題で1200円ちょっとはお得。
 但し、この時間帯は専業主婦らしきご婦人たちでいっぱいでした。w

IMG_0288.jpg

 二条通りを帰る途中、定休日のはずの「菜格」の中に人がいるのでドアを開けて入って聞いたら。

 いつもは月曜日定休日なのだが、夜宴会が入ったので営業するんだとか。

 カウンターなら空いてるというので予約して帰った。

IMG_0292.jpg

 夜になって、また来た。w

 カウンターはL字型で4席しかなく、本当にラッキー!だ。
 なにしろ、この店は予約が取れないので有名。
 ・前菜盛り合わせ
 ・干し貝柱と白菜の煮込み(優しいお味)
 ・殻付きエビの辛味炒め(辛〜い!)
 ・紹興酒みたいなシェリー酒

IMG_0293.jpg

 入っていた唐辛子。

 四川では鶏肉で作るが、鶏1に対して唐辛子9だとか。w
 日本人の唐辛子摂取量の1年分を一皿で摂れるそうだ。
 しかし、辛い美味い辛い美味いの繰り返し。

IMG_0294.jpg

 「酸辣湯」これも酸っぱい辛い酸っぱい辛い。ww

 もうお腹いっぱいになっちゃったので、頼んだ「麻婆豆腐」は諦めた。
 中華は大勢で来ないと、いろいろ食べられなくてつまらない。
 次に来たら「黒酢酢豚」と「汁なし担々麺」が食べたい。
 この店はいいよ!

 

◇京都飲み歩きアーカイブ
・2017年03月:夢屋(川端二条)
・2016年11月:わっぱ堂(大原)
・2016年08月:Cafe mole(御所南)
・2016年08月:井倉木材(丸太町)
・2016年02月:京都の夜(壱)
・2015年06月:左京区飲み
・2015年06月:丸太町飲み
・2015年04月:大阪と京都の夜
・2015年04月:閻魔堂(四条烏丸)
・2015年04月:MACHIYA兪
・2014年09月:HCD-Netナイト
・2014年09月:BAR K6(京都市役所)
posted by アサノ | 07:13 | B級グルメ | comments(0) | trackbacks(0) |
尾山神社(金沢)付近が好き2

P1060977.JPG

 近江町市場の裏にある、おしゃれなカフェのようなプチホテル「HOTEL PACIFIC」から尾山神社に向かう、国道157号線と並行した道に良い店が集中している。

P1060979.JPG

 朝ご飯を食べるなら「食堂竹乃家」。

P1060982.JPG

 近江町市場で働く人が来るのか、朝6時からやってる。

P1060981.JPG

 お腹すいてきちゃった。w

P1060984.JPG

 いかにも食堂然とした店内。

P1060986.JPG

 沖ブリの照り焼き670円。美味し!

 この国道157号線と並行した道が良いのだ。

P1060990.JPG

 朝ごはんでお腹がくちくなったら、コーヒーが飲みたい。

 「BLANKET CAFE

P1060991.JPG

 金沢で一番まともなコーヒーが飲めるお店だと思う。

 以前はご夫婦でやっておられたのだが、今日はバイトの男の子と女の子だけだった。

P1060993.JPG

 「モカ(エチオピア)イリガチェフGI(ナチュラルザセレモニー)」を頼んだ。

 とても美味しいコーヒーだが、バイトの女の子が教わりながら淹れたので、若干苦くなって残念!

P1060995.JPG

 更に男の子が「似たタイプです」と薦める「今月のコーヒー600円」を飲んだら、全然タイプが違って残した。

 こんなことなら、その分で豆買って帰れば良かった。

 店も少し軌道に乗ると、ボロが出るので気を付けたいものだ。

P1070012.JPG

 最後は「香りん寿司」でお昼のランチ。

P1060925.JPG

 お寿司が美味しくて、居酒屋値段。w

P1070013.JPG

 てんこ盛り(海鮮丼)、たしか昨日も食べた気がする。ww

 

◇今月の北陸めしアーカイブ
2012年07月:http://asanoken.jugem.jp/?eid=2356
2012年09月:http://asanoken.jugem.jp/?eid=2420
2014年12月:金沢のラーメン
posted by アサノ | 07:16 | B級グルメ | comments(0) | trackbacks(0) |
尾山神社(金沢)付近が好き

ダウンロード (72).jpg

 12月5日(月)の夜。

 金沢尾山神社のステンドグラスがきれい。

ダウンロード (84).jpg

 この日は、DMM.comの新社屋に来た。

ダウンロード (85).jpg

 金沢とは思えないおしゃれな空間。

ダウンロード (87).jpg

 私は、以前の費用対効果を無視した?社屋が好きだったのだが。

DSC02672.JPG

 人数が急激に増えちゃったから、しょうがないかも。

 写真の派手な部屋は、以前の金沢駅近くの社屋。

ダウンロード (90).jpg

 若手と居酒屋さんで、久しぶりに飲む。

ダウンロード (94).jpg

 去年、成安造形大で教えたナナちゃん。

ダウンロード (79).jpg

 その後、尾山神社の脇の路地にある、以前から気になっていた店。

ダウンロード (78).jpg

 「SLOW LUCK」という野菜のバル。

ダウンロード (77).jpg

 美味そうだ。

 観光客は絶対来ないお店。

 本当に尾山神社の脇の、暗がりの中。ww

ダウンロード (73).jpg

 ワインもリーズナブルだ。ぐびぐび

ダウンロード (74).jpg

 富有柿とクリームチーズのテリーヌ。美味い!

ダウンロード (75).jpg

 加賀蓮根とオレンジの香り。

ダウンロード (76).jpg

 赤茄子と鴨肉・椎茸のミルフィーユ仕立て。

 全部リーズナブルだし、美味しくて。

 もう、金沢に来たら通いたい。

ダウンロード (81).jpg

 その後、金沢に来たら毎夜通うJAZZバーの「穆然」へ。

ダウンロード (80).jpg

 ここは、絶対お勧めだ。

ダウンロード (100).jpg

 お庭に大きな雪吊りの松がある。

ダウンロード.jpg

 ライトアップされて、酔った目に小宇宙のように見える。

 穆然のマスターに言わせると「あそこまでなるには300年はかかる。」そうである。
 金沢はいい街だ、特にこの尾山神社の周辺は観光客が全然来なくて、地元の良い客しか来ない店が集中してる。

 

尾山神社(金沢)付近が好き2に続く→

 

2016年12月:尾山神社付近が好き
posted by アサノ | 07:15 | B級グルメ | comments(0) | trackbacks(0) |
河原町で野菜飲み(五十棲)

IMG_9755.JPG

 12月08日(木)、京都四条河原町。

IMG_9743.JPG

 一昨日まで福岡・金沢と出張が続き。

 暴飲暴食気味なので、野菜主体の食事にしよう。

IMG_9733.JPG

 グリーンサラダ

IMG_9736.JPG

 おでん

IMG_9737.JPG

 ブロッコリー焼き

IMG_9741.JPG

 カブ焼き

IMG_9738.JPG

 レンコンつくね

IMG_9744.JPG

 鴨と九条ネギ

IMG_9746.JPG

 イカのわた焼、これは美味い。

IMG_9748.JPG

 シメに土鍋ごはん。

IMG_9750.JPG

 九条ネギとカニ。

IMG_9751.JPG

 最後は、おでんの汁をかけてお茶漬け。ww

 

◇京都飲み歩きアーカイブ
・2016年11月:わっぱ堂(大原)
・2016年08月:Cafe mole(御所南)
・2016年08月:井倉木材(丸太町)
・2016年02月:京都の夜(壱)
・2015年06月:左京区飲み
・2015年06月:丸太町飲み
・2015年04月:大阪と京都の夜
・2015年04月:閻魔堂(四条烏丸)
・2015年04月:MACHIYA兪
・2014年09月:HCD-Netナイト
・2014年09月:BAR K6(京都市役所)
posted by アサノ | 07:14 | B級グルメ | comments(0) | trackbacks(0) |
味芳斎(芝大門)

IMG_8737.JPG

 9月13日(火)11時のランチ。

 芝大門の「味芳斎」へ、開店と同時に飛び込む。

IMG_8736.JPG

 台湾から帰って来たばかりなのに、また中華。ww

 まだ開店と同時だったので、相席にならずに済んだ。

IMG_8733.JPG

 ピーマンレバー炒め。

IMG_8731.JPG

 麻婆丼。11時から12時までは730円が600円。

IMG_8735.JPG

 ちょっと食い過ぎだけど、1品じゃもったいない。

 だって、混んでてなかなか入れないお店なんですもの。

 

味芳斎(本店)

posted by アサノ | 06:15 | B級グルメ | comments(0) | trackbacks(0) |
Cafe mole(御所南)

IMG_8644.JPG

 8月28日(日)、明日は名古屋の予定だったが強烈な台風10号が来ると言うので。

 午後にカフェを廻って、夜帰ることにした。

IMG_8643.JPG

 店の前に鬱蒼と木の茂ったカフェを発見!

 「Cafe mole

IMG_8640.JPG

 外に面したソファに座ると、落ち着く落ち着く。w

IMG_8641.JPG

 ランチも食べて、コーヒーも飲んでると。

 お店の人は奥に引っ込んでしまって、誰もいなくなっちゃった。

 大きなスピーカーから音楽が流れ、何時間でものんびりできそうだ。

IMG_8648.JPG

 更に歩いて丸太町の「かもがわカフェ」へ。

 と言っても鴨川は見えない。w

IMG_8649.JPG

 夕方、部屋に帰って片付けものをして。

 タクミヤでビールを飲みながら夕食。

 さて、台風が来る前に帰るか。

 

◇京都飲み歩きアーカイブ
・2016年08月:Cafe mole(御所南)
・2016年08月:井倉木材(丸太町)
・2016年02月:京都の夜(壱)
・2015年06月:左京区飲み
・2015年06月:丸太町飲み
・2015年04月:大阪と京都の夜
・2015年04月:閻魔堂(四条烏丸)
・2015年04月:MACHIYA兪
・2014年09月:HCD-Netナイト
・2014年09月:BAR K6(京都市役所)
posted by アサノ | 06:16 | B級グルメ | comments(0) | trackbacks(0) |
天下一いずま 天龍(川崎)

IMG_0026.JPG

 8月9日(火)、川崎にて某IT企業の社員研修で構造化シナリオを教える。

IMG_0033.JPG

 終了後、銀座街の入口にある天下一いずまで有名な「天龍」に来た。

 数ある支店の中でも、いちばんディープな「天龍三世」へ。

IMG_0031.JPG

 以前、ここのカウンターで食ってたら、隣の男が急に店から飛び出して行って、それを店員が追っかける「食い逃げ」というものを初めて見たのもここ。w

IMG_0028.JPG

 ここに来ると、必ず食べるセットは。

IMG_0029.JPG

 タンタンメン。

 ジャンクさに惚れてます。w

IMG_0030.JPG

 半チャーハン+半餃子。

 このチャーハンがバカにならず美味い。

IMG_0034.JPG

 その後、チネチッタに来たよ。

IMG_0035.JPG

 ここも久しぶりだな〜。

IMG_0036.JPG

 話題のシン・ゴジラを観に来た。

IMG_0037.JPG

 ジャ〜ン!

 誰もいない。ww

IMG_0039.JPG

 観た感想は「びみょ〜」だった。

 前評判良すぎないか、3回観たとか。。

 

 

◇ラーメンアーカイブ
東京
2015年10月:らぁめんほりうち(新宿)☆☆☆
2014年12月:阿夫利(恵比寿)
2014年12月:ソラノイロ(麹町)☆☆☆
2014年11月:麺屋武蔵(芝浦)
2014年06月:瞠miharu(恵比寿)☆☆☆
2014年05月:満来(新宿)☆☆
2014年05月:天手鞠(下北沢)
2014年03月:蒼龍唐玉堂(六本木)☆☆
2014年03月:鶏舎(青葉台)☆☆☆
2014年02月:英(経堂)☆☆☆
2014年02月:阿夫利(恵比寿)
2013年11月:ソラノイロ(麹町)☆☆☆
2013年11月:δ癲焚舎迷堯☆☆
posted by アサノ | 06:18 | B級グルメ | comments(0) | trackbacks(0) |
Search this site