経験デザインと食のエスノグラフィーを語る私的なブログ
今月の福岡めし 2016年07月

DSCF0347.JPG

 7月2日(土)の朝

DSCF0351.JPG

 福岡櫛田神社

DSCF0352.JPG

 UXシンポジウム福岡2016に行く前に、成功祈願に寄る。

DSCF0372.JPG

 そろそろ博多山笠だね。

DSCF0374.JPG

 博多っ子はうずうずしているらしい。w

DSCF0106.JPG

 小学生も。。

DSCF0107.JPG

 その年頃から刷り込みが行われている。ww

IMG_8182.JPG

 博多駅近くの「大地のうどん」で早めのランチ。

 最近できた博多バスターミナルにある「牧のうどん」に行けば良かった。ww

IMG_8208.JPG

 夜は打ち上げ会で大名の「煮込み」。

IMG_8209.JPG

 さっぱりした「カッパ煮込み」が好き。w

IMG_8218.JPG

 北九州出身のクラミーと「赤たん」へ。

IMG_8213.JPG

 相変わらずかわいい女子がいっぱい。w

IMG_8219.JPG

 その後「美登屋」で飲んでたら、ママがご飯に行こうというので。

IMG_8220.JPG

 怪しい名前の台湾料理屋「新世界 檳榔の夜」に来た。

IMG_8222.JPG

 水餃子が美味いが、台湾料理に水餃子あったか?

IMG_8223.JPG

 魯肉飯は肉が大きいが、まあ美味い。

 出るときにお店の子に「台湾はどこ?」と聞いたら「ベトナムですw」と。

IMG_8224.JPG

 7月3日(日)の朝。

IMG_8225.JPG

 大好きな「manu coffee」大名店。

IMG_8228.JPG

 泊まったホテルが、朝ごはんがタリーズなので、こちらに来た。

 空いてるし、コーヒーが美味しい。

IMG_8230.JPG

 空港に向かう途中で、天神の「福太郎」で早めのランチ。

IMG_8232.JPG

 「錦盛ボウル680円」これはお得!

 更に明太子食べ放題。ww

IMG_8235.JPG

 ついでに「めんべい白玉ソフト」を頼むとプラス175円。ww

IMG_8240.JPG

 福岡空港で「チャンポン」。

IMG_8238.JPG

 「博多餃子」

IMG_8244.JPG

 おお、飛行機に乗った途端に大雨。

 私はなんてついてる男なんだろう。

 しかし、かなり太ったはずじゃ。ww

 

◇2016年7月の北九州アーカイブ

7月01日(金):馬関海峡を渡る

 

◇過去の福岡めし

 

◇福岡めしアーカイブ

2008年10月:屋台めぐり
2012年09月:福岡大名
2014年10月:赤坂うどん大学
2014年11月:福岡うどん巡り
2014年12月:今月の福岡めし
2015年03月:今月の福岡めし
2015年11月:今月の福岡めし
2016年07月:今月の福岡めし
posted by アサノ | 06:12 | 今月の地方めし | comments(0) | trackbacks(0) |
名古屋でクラフトビールをはしごする
IMG_7518.JPG
 5月15日(日)、名古屋での講演が終わり、懇親会の後一人で飲みに出てきた。
IMG_0071.JPG
 以前から気になっていた「Y.MARKET BREWING」だ。
IMG_0070.JPG
 名古屋では唯一のクラフトビールブルワリーだとのことだ。
IMG_0069.JPG
 なんだかワクワクしますね。w
 もう、この年になってくると、大勢でワイワイ居酒屋で懇親会とか辛くなってきて。
 独りでクラフトビールとかワインとかモルトウイスキーをバーカウンターで飲むのが一番ホッとする。
IMG_7522.JPG
 22時を過ぎるとフードが頼めないらしく。
 お客は私しかおらず。。
 ビールもイマイチ美味しくなかった。
 ここは外れだね。
IMG_0075.JPG
 物足りなかったので。
 更にもう1軒昼間、ウインク愛知の近くで見つけたお店に来てみた。
IMG_0072.JPG
 「7DAYS Brew」というらしい。
 窓からのぞいたら白人が何人も飲んでいたので、まあ安心かな。w
IMG_0076.JPG
 オーナーシェフらしい人に「1杯目からIPAって頼む人がいて感動しました。」とか言われた。
 名古屋って、そういう感じなんだね。
 ワインも結局、インチキスペインバルみたいな所でしか飲まないし。。
IMG_0079.JPG
 ここは本物だ。
 さっきの店より全然良い。
IMG_0080.JPG
 12時頃になると、お客さんが全然いなくなる。w
IMG_0081.JPG
 これが突出しらしい。
 酔っぱらっているので、なかなか上手く割れないぞ。w
IMG_7530.JPG
 スタウトも美味かったな。
IMG_0083.JPG
 名古屋駅が揺らいで見える。
 そろそろホテルに帰ろう。
IMG_0085.JPG
 おはようございます
 05月16日(月)の朝見る、昨夜の「7DAYS Brew」。
 3階建ての大きなハコなんだ。。

 これからは、名古屋に来たらここだね。
IMG_7536.JPG
 コメダでモーニング食べて。
IMG_7535.JPG
 山本屋本店で味噌煮込みうどん食って。
IMG_7533.JPG
 さあ!帰るぞ〜。

2016年5月の京都・大阪・名古屋
05月13日(金):古都の夜を暴走する娘達:味香園(京都祇園)
05月14日(土):UX 関西 #01 ブートキャンプ
05月14日(土):今月の大阪めし 2016年5月
◇名古屋めしアーカイブ
2016年05月:名古屋でクラフトビールをはしごする
2016年05月:あんかけスパゲッティ・チャオ
2015年02月:2月の名古屋めし
2014年07月:7月の名古屋めし
2014年04月:4月の京都・名古屋めし
2013年02月:2月の名古屋めし
2012年11月:11月の名古屋めし
2012年05月:5月の名古屋めし
2012年04月:4月の名古屋めし
2012年03月:3月の名古屋めし
2011年06月:円頓寺銀座街
2011年05月:5月の名古屋めし
2011年05月:5月の名古屋めし
posted by アサノ | 06:16 | 今月の地方めし | comments(0) | trackbacks(0) |
今月の大阪めし 2016年5月
IMG_7497.JPG
 5月14日(土)は京都から大阪に移動して。
 大阪駅前第2ビルで「大阪トンテキ」。
IMG_7495.JPG
 トンテキは大阪で食べるに限る!
 200gで820円は安い!し美味い!!
IMG_7501.JPG
 ついでに駅前第3ビルの「うだま」で一杯。w
IMG_7499.JPG
 鶏天はそんなに美味くないが、ドロッとした温玉としっかりエッジの立ったうどんは素晴らしい。
 うどんの麺だけでいえば、階下にある有名店「はがくれ」よりも好みだ。
P1030757.JPG
 夜はUX KANSAI終了後、ビアバッシュの後にスタッフだけで打ち上げ。
P1030763.JPG
 曽根崎のワインバー「Tucusi」というお店。
P1030768.JPG
 何度か来ているが、使い勝手が良いのでお薦めです。
P1030775.JPG
 UX KANSAIの皆さん、お疲れさまでした。
P1030777.JPG
 今夜は京都泊まりで、明日は名古屋で講演なので急いで帰ろう。
P1030778.JPG
 「お初天神」あたりの路地裏を大阪駅を目指す。
P1030779.JPG
 この辺りは楽しいよね。
P1030781.JPG
 ◇以前書いたブログ:怪しい路地好き(大阪キタとミナミ)
P1030782.JPG
 路地から路地を抜けて、無事大阪駅に到着。
 梅田近辺は、道路が碁盤の目状になっていなくて複雑なので、東京者の私はいつになっても慣れない。。
IMG_7505.JPG
 無事、京都に戻って「TAKUMIYA」で一杯飲んで、明日に備えて寝る。

2016年5月の京都・大阪・名古屋
05月13日(金):古都の夜を暴走する娘達:味香園(京都祇園)
05月14日(土):UX 関西 #01 ブートキャンプ
05月14日(土):今月の大阪めし 2016年5月
◇大阪めしアーカイブ
2016年05月:今月の大阪めし
2016年04月:今月の大阪めし
2015年10月:今月の大阪めし
2015年06月:今月の大阪めし

◇うどんアーカイブ(厳選)
2016年05月:うだま(大阪駅前第3ビル)
2016年04月:辨慶うどんと讃式(京都五条)
2012年04月:讃岐うどん東京麺通団(新宿)デフォです。w
posted by アサノ | 06:12 | 今月の地方めし | comments(0) | trackbacks(0) |
今月の関西めし 2016年4月
IMG_7067.JPG
 4月8日(金)、午後より梅田で打ち合せ。
 その前に、中津の「たけうちうどん」で下足と舞茸のぶっかけ&鶏天。
IMG_7069.JPG
 夜はもう一軒。
IMG_7071.JPG
 「瓦町ブラン」は空いてた。
IMG_7072.JPG
 いつも気になるお店は、暖かいせいか開けっ放し。
 5月になったら来てみるか。
IMG_7073.JPG
 いつもの淀屋橋「ガレージ39」へ。
IMG_7074.JPG
 ビール美味いな〜。
IMG_7075.JPG
 前菜盛り合わせ。
IMG_7076.JPG
 行動観察研究所の松本さんと、サービスの話で盛り上がる。
IMG_7081.JPG
 4月9日(土)、娘の手作り朝食で目覚める。w
IMG_7085.JPG
 ランチは梅田の「はがくれ」。
 ぶっかけと玉子とちくわの天ぷら。
 週末なのでお客さんが多いな〜。
IMG_7118.JPG
 はがくれが満員なら、上のフロアの「うだま」に来るといいよ。
IMG_7131.JPG
 UX KANSAI終了後は、スタッフの皆さんと天満でお疲れさま会。
IMG_7136.JPG
 4月10日(日)、なんだか疲れてしまい、殆ど寝て過ごす。
 娘が作ったアボガドとマグロの中落ち丼。美味い!
IMG_7143.JPG
 夕方より京都に移動して、三条大橋の「Α廚杷羊肉(ジンギスカン)丼とサンラー湯。
 ここはジャンクだがソウルだ。w
IMG_7146.JPG
 夜は押小路の「TAKUMIYA」で一杯。
IMG_7147.JPG
 日曜なのに満員だ。
 外人率が高いな〜。
IMG_7151.JPG
 4月11日(月)、一日かかってマンションの片付け。
IMG_7152.JPG
 お昼に西陣のダイソーに行った帰りに押小路の「マドラグ」でランチ。
IMG_7153.JPG
 月曜日の遅い時間でもお客が引きも切らない。
 観光客は皆さん名物「卵サンド」を注文して、食いきれずに残しているのですぐ分かる。w
 ランチのトマトのリゾットもボリューム満点。サラダ・スープ・コーヒー付きで890円は安い。
IMG_7161.JPG
 キッチンも独り者程度には揃って来た。w
IMG_7165.JPG
 今夜も「TAKUMIYA」。
IMG_7166.JPG
 サラダが美味い。
IMG_7170.JPG
 更に二条通りの「丸福」へ来た。
IMG_7171.JPG
 場所は不便だが、意外と穴場。
IMG_7174.JPG
 にぎりが、これで1000円。w
IMG_7177.JPG
 4月12日(火)、朝は一人で昨夜買った「シズヤ」のサンドイッチとコーヒー。
 午前中「翆灯舎」で打ち合わせの後、三条通りの「カマル」でカレー。
 急いで東京に帰る。
 
◇大阪めしアーカイブ
2016年04月:今月の大阪めし
2015年10月:今月の大阪めし
2015年06月:今月の大阪めし
 
◇京都飲み歩きアーカイブ
・2016年04月:今月の京都めし
・2016年01月:今月の京都めし
・2015年06月:左京区飲み
・2015年06月:丸太町飲み
・2015年04月:大阪と京都の夜
・2015年04月:閻魔堂(四条烏丸)
・2015年04月:MACHIYA兪
・2014年09月:HCD-Netナイト
・2014年09月:BAR K6(京都市役所)
posted by アサノ | 06:06 | 今月の地方めし | comments(0) | trackbacks(0) |
今月の京都めし 2016年01月
P1010222.JPG
 1月14日(木)、京都三条通り。
IMG_6230.JPG
 来る直前にPenの京都特集を買って、意気が上がる。w
IMG_6242.JPG
 SDの野々山くんに教わった「日常茶飯」に来てみた。
 ヘルシーな定食が食べられるらしい。
IMG_6239.JPG
 来てみたらお休み。。がくっ
 京都のお店は、そういうのがあるから侮れん。ww
P1010217.JPG
 やむなく同じ三条通りにあるカレーの「カマル」に来た。
IMG_6244.JPG
 ここは安定の美味いカレー屋さんだ。
 女の子がベースのスープにスパイスを混ぜて一鍋一鍋丁寧に作ってくれる。
IMG_6245.JPG
 牛肉カレーは辛いので、野菜カレーとコンビネーションだ。
P1010241.JPG
 時間がまだあったので、以前「翠灯舎」の田中さんに教わったカフェに来た。
 富小路通りの「PIECE HOSTEL SANJO」というゲストハウスの地下にあるらしい。
P1010223.JPG
 おお!あったあった。
P1010227.JPG
 「Drip & Drop Coffee Supply」というらしい。
P1010233.JPG
 中は結構広い。
P1010234.JPG
 ホステルの朝食会場にもなっているようだね。
 ランチ時なのに、誰もいない。
P1010235.JPG
 お洒落だし、人が少なくて穴場かも。
IMG_6250.JPG 
 フレンチプレスのコーヒーがあったので飲む。
IMG_6251.JPG
 グラフィックがお洒落だ。
 我が事務所もこんな感じが良いな。
IMG_6252.JPG
 ここでも食べてしまった「ホットドッグ」。
 ドーナッツぐらいにすれば良かった。
IMG_6255.JPG
 時間ぎりぎりで打ち合わせにGo!
IMG_6257.JPG
 すぐさま大阪に移動!
 
◇京都飲み歩きアーカイブ
・2016年01月:今月の京都めし
・2015年06月:左京区飲み
・2015年06月:丸太町飲み
・2015年04月:大阪と京都の夜
・2015年04月:閻魔堂(四条烏丸)
・2015年04月:MACHIYA兪
・2014年09月:HCD-Netナイト
・2014年09月:BAR K6(京都市役所)
posted by アサノ | 06:17 | 今月の地方めし | comments(0) | trackbacks(0) |
今月の福岡めし 2015年11月
IMG_5767.JPG
 11月20日(金)、福岡に着くと「福太郎」で鯛茶漬けと明太子食べ放題ランチ。
IMG_5777.JPG
 夜は、大名のアイリッシュバーでギネスから始める。
 この店は外人さんがやっていて、ちょっと見つかりにくいところにあるんだよ。
IMG_5779.JPG
 そこから歩いて2〜3分の「赤たん」へ移動。
IMG_5783.JPG
 その後「美登屋」で待ち合わせた人と飲んで。
IMG_5784.JPG
 その後、今泉の「ワイン食堂根」で深夜まで飲んだ。
 初日から飛ばし過ぎである。ww
IMG_5797.JPG
 11月21日(土)、おはようございます。
 泊まったホテルは朝食がつかないので、大名の「Mamu Coffee」でゆっくり朝食。
 ここのコーヒーは高いのだが、朝だけ1杯200円のサービスドリップがある。2杯飲んじゃった。w
IMG_5798.JPG
 Airbnbのカギを受け取って、改めてチェックアウトして。
 赤坂の「麺工房なか」で、ぶっかけ(大)とゴボ天トッピング。
IMG_5800.JPG
 筑後うどんというのだそうだが、福岡でここが一番好きだ。ww
IMG_5805.JPG
 福岡駅に移動して、30分ほど時間があったので「大地のうどん」に来てみたら。
 カウンター1席空いていたので、腹いっぱいだが食ってしまった。
IMG_5802.JPG
 やはり、ゴボ天ぶっかけ。
IMG_5803.JPG
 ここのうどんも細いが、麺汁が少ないのでゴボ天までまわらない。
 やむなく醤油をかけた。
IMG_5824.JPG
 九産大と全国UXコミュニティーミーティングが終わって打ち上げというか、前夜祭。
IMG_5826.JPG
 「岩戸屋」の鶏の水炊き。
 これは美味いよ!
IMG_5840.JPG
 その後、他のメンバーは中洲に行ったらしいが。
 私と坂田さんは、警固の「美登屋」で飲んだだけ。
IMG_5841.JPG
 二人で泊まったAirbnbが、超高級タワーマンションで。ww
IMG_5842.JPG
 夏の沖縄に引き続き、男二人で合宿です。ww
IMG_5845.JPG
 11月22日(日)の朝。
 朝めし代わりにスナック菓子を食うマリオ。
IMG_5830.JPG
 二人で福岡駅地下でうどんとかしわ飯の定食で朝ごはん。
IMG_5834.JPG
 「UX JAPAN Forum 2015 福岡」終了後、博多港近くの「トクトク港店」で打ち上げ。
IMG_5836.JPG
 私は福岡の居酒屋がうるさくて嫌いなので、途中でタクシーを呼んで貰って帰って来た。
IMG_5837.JPG
 一人で「赤たん」で飲んでいる方が気が楽だ。
IMG_5838.JPG
 そうしたら、坂田さんが来て二人で飲む。
 やはり、他のメンバーは中洲に行ったらしい。w
IMG_5847.JPG
 11月23日(月祝)、おはようございます。
IMG_5848.JPG
 Airbnbを引き払って、大名の「manu coffee」でモーニングコーヒー。
 坂田さんはコーヒーを飲めないんだとか、ブラジル生まれなのに。ww
IMG_5852.JPG
 人生初福岡の坂田さんが「まだもつ鍋を食べていない。」というので。
 大名の「前田屋」で昼もつ鍋。w
IMG_5854.JPG
 ちゃんぽん投入!
 満腹満腹。w
IMG_5898.JPG
 昼間は九産大に行って、夜は一人ごはん。
IMG_5890.JPG
 警固の「美登屋」が連休で休みなので、大名の「YODA」でワイン。
IMG_5892.JPG
 根菜のグラタン
IMG_5894.JPG
 ワインはスペインのもので美味しかった。
 ここのシェフのヨダさんの味覚は信用できる。
IMG_5895.JPG
 アラビアータのパスタ
 これも美味い!
IMG_5899.JPG
 11月下旬とは思えない暖かさ。
IMG_5902.JPG
 大名や警固、今泉の辺りは楽しい。
IMG_5904.JPG
 JAZZか、聴きたいが今夜は帰ろう。
IMG_5906.JPG
 11月24日(火)、これから空港に向かう途中。
IMG_5909.JPG
 以前からDMM.comの沼野井さんに薦められていた鯛茶漬けの「よし田」に来たよ。
IMG_5913.JPG
 最初は分量が分からずに、鯛をちびちび使っていたが、結局最後は残った鯛をどばっと乗せて食べた。
 この店は、何度か来ないといけないかも。w
IMG_5914.JPG
 最後は中洲川端の「鈴懸本店」でお茶。
IMG_5947.JPG
 さあ、帰るぞ〜。
◇2015年11月の福岡アーカイブ
11月20日(金):福岡入り
11月22日(日):UX JAPAN Forum 2015 福岡
11月23日(月):九産大で講義

◇福岡めしアーカイブ

2008年10月:屋台めぐり
2012年09月:福岡大名
2014年10月:赤坂うどん大学
2014年11月:福岡うどん巡り
2014年12月:今月の福岡めし
2015年03月:今月の福岡めし
2015年11月:今月の福岡めし
2016年07月:今月の福岡めし
posted by アサノ | 06:11 | 今月の地方めし | comments(0) | trackbacks(0) |
今月の大阪めし 2015年10月
IMG_5316.JPG
 10月16日(金)、早朝東京を出て、11時前に大阪に着いた。
IMG_5310.JPG
 ちょうど11時に梅田に着いたので、駅前第3ビルの地下2階にある「梅田はがくれ本店」に行ったら、一席空いていて並ばずに名店にチェックイン!
IMG_5313.JPG
 「ぶっかけ」「半熟玉子とちくわの天ぷら」「いなり」。
IMG_5314.JPG
 半熟玉子の天ぷらをうどんの中で潰す。w
 かなり美味しい部類には入るが、うるさい大将の前に座るのが嫌な人は地下1階の「うだま」に行った方が良いかもしれない。w
IMG_5323.JPG
 上のフロアにある「うだま」。
 大阪駅前第3ビルはうどん激戦区だなぁ。
P1000555.JPG
 午後から某社でワークショップ。
P1000565.JPG
 ここの話は詳しく書けないので、これだけ。w
IMG_5325.JPG
 夕方からローカルな韓国料理屋さんで飲み会。
IMG_5328.JPG
 ビールにチャミスル(韓国焼酎)を入れて飲む「爆弾酒」。w
IMG_5329.JPG
 サムギョプサルを食べて。
IMG_5335.JPG
 大急ぎで梅田曽根崎の「お初天神」へ移動。
P1000576.JPG
 こちらは、ちょっとお洒落めなワインバー。
P1000587.JPG
 大阪のオジサンたちが、歓迎会を開いてくれました。
P1000572.JPG
 この人は、つい数日前にも大阪で飲んだ気がする。。
P1000579.JPG
 いやはや、大阪はオジサンが元気だ。w
P1000581.JPG
 この子も、火曜日に飲んだ。。
IMG_5333.JPG
 大阪といえども品の良い方もいらっしゃいました。
IMG_5340.JPG
 酔っぱらって、タクシーで北浜に向かい。
 「YELLOW APE CRAFT」でひとり反省会。
IMG_5338.JPG
 今日もよく食べよく飲んだ。。w

◇2015年10月の大阪アーカイブ
10月17日(土):靭公園付近を歩く
10月19日(月):東福寺と伏見稲荷

◇うどんアーカイブ(厳選)
2012年04月:讃岐うどん東京麺通団(新宿)デフォです。w

◇大阪めしアーカイブ
2015年10月:今月の大阪めし
2015年06月:今月の大阪めし
posted by アサノ | 06:24 | 今月の地方めし | comments(0) | trackbacks(0) |
長命うどん(名古屋新栄)
IMG_5222.JPG 
 10月10日(土)、名古屋の新栄と栄の間ぐらいの路地にある「長命うどん」に来た。
IMG_5223.JPG
 以前から一度は来たい来たいと思っていたのだが、なかなか行動範囲の中に入って来ず。
 やっと念願かなってやって来ました。
IMG_5224.JPG
 この頼み方に注目!
IMG_5225.JPG
 じゃ〜ん!出ました。
 ちょっとよく見ると、どこかがおかしい。。
 これが伝票。
 きし=きしめん
 中=中華そば
 コロ=冷たい汁
 とり=鶏天
 ごぼ=ごぼう天
IMG_5227.JPG
 おお!これが有名な「き中」だ!
 うどんと中華が「う中」で、うどんとそばと中華だと「うそ中」と言うそうだ。ww
 げてものそうだけど、ちゃんと美味い!
 今まで名古屋で食べたきしめんの中で一番歯ごたえがあって美味かったです。はい
IMG_5232.JPG
 夜は「風来坊」で手羽先食べた後に、いつもの「味仙」へ。
IMG_5234.JPG
 本当にあるのか「台湾ラーメン・イタリアン」。。
IMG_5237.JPG
 これ食べてるの女の人ですよ。。汗
IMG_5238.JPG
 こちらは僕のノーマルバージョン。
IMG_5239.JPG
 こっちはイタリアン
 体に悪いわ。。
IMG_5240.JPG
 ノーマルは唐辛子だけだが、イタリアンはラー油と粉の唐辛子を練ったものをトッピングしているらしい。
 このブログを書いているだけで、顔から汗が噴き出してきた。ww
P1000211.JPG
 翌11日(日)の朝は、コメダ珈琲でモーニング。
P1000216.JPG
 ついでに、新作のリンゴノアール頼んだら腹がいっぱいになり。
 しかもコメダで1100円も払ってしました。
 全然モーニングじゃないね。

◇うどんアーカイブ(厳選)
2012年04月:讃岐うどん東京麺通団(新宿)デフォです。w

◇名古屋めしアーカイブ
2009年06月:名古屋B級グルメの旅
2009年10月:名古屋B級グルメの旅2度目
2010年01月:京都・名古屋食いまくり飲みまくり旅
2010年04月:4月の名古屋めし
2010年05月:5月7日の名古屋めし
2010年06月:6月の名古屋めし
2010年07月:今月の名古屋飲み
2010年07月:7月の名古屋めし
2011年04月:名古屋で食べまくり 前編
2011年04月:名古屋で食べまくり 後編
2011年04月:名古屋柳橋中央市場 食堂めぐり
2011年05月:5月の名古屋めし
2011年06月:円頓寺銀座街
2012年03月:3月の名古屋めし
2012年04月:4月の名古屋めし
2012年05月:5月の名古屋めし
2012年11月:11月の名古屋めし
2013年02月:2月の名古屋めし
2014年07月:7月の名古屋めし
2015年02月:2月の名古屋めし

◇2015年10月の名古屋・滋賀・大阪
posted by アサノ | 06:14 | 今月の地方めし | comments(0) | trackbacks(0) |
今月の大阪めし 2015年6月
IMG_3985.JPG
 スタバで朝ごはんを食べた後に、北浜で打ち合わせ。
IMG_3988.JPG
 打ち合わせ終了後、天満橋から中之島に移動する途中に「旧ヤム邸中之島洋館」があるのに気がつき渡辺橋で途中下車。
 ここのカレーは美味しいね。
 ランチ時間の終わりごろに入ったので、空いていたのでしょうか。
 のんびりと食べることが出来ました。
IMG_3991.JPG
 中之島の「グランキューブ大阪」で某社のデザインチームに講義。
IMG_3995.JPG
 グランキューブの前庭で、自転車で来たカホちゃんとしばしお話し。
IMG_3996.JPG
 夜は、昨夜に引き続き裏なんばで某社のUXデザインチーム若手と飲み会。
IMG_4017.JPG
 深夜のしじみラーメン。
 翌朝、食べた全員が二日酔いしなかった。オルチニンあなどれず。ww
IMG_4019.JPG
 6月26日(金)の朝、おはようございます。
 朝からカホちゃん特製のマグロなか落ち丼。。
IMG_4025.JPG
 午前中は西梅田に来た。
IMG_4027.JPG
 コーヒーを飲んで時間調整。
 外は雨だ。
IMG_4024.JPG
 ここでも打ち合わせ。
IMG_4031.JPG
 グランフロントに移動しなくてはならないのだが「たけうちうどん」に行く暇が無いし、うどん食いたいな〜と思って歩いていたら偶然目に入った。
 大阪駅前第3ビル地下1階にある「うだま」だ。
IMG_4033.JPG
 「うだま」は地下街のカウンターだけの店だが。
 天ぷらも揚げたてだし、うどんがコシがあって最高!
IMG_4035.JPG
 これなら「たけうちうどん」行かなくても満足出来た。東梅田駅からも近いから時々来よう。
 そういえば、大阪では老舗で有名だった「はがくれ」は、この1フロア下だったよね。
 大阪の美味しいうどん屋さんは、梅田から中津にかけて集中してるようだ。
IMG_4036.JPG
 午後はグランフロントにてセミナーの基調講演。
DSC06474.JPG
 夜は梅田の「げん気」で
DSC06478.JPG
 粉モノを腹いっぱい食べた上に。w
IMG_4050.JPG
 新大阪駅の「麺家」で鶏天ぶっかけうどん。ww
 あ〜、お腹いっぱい。ww

◇最近のカレー

◇うどんアーカイブ(厳選)
2012年04月:讃岐うどん東京麺通団(新宿)デフォです。w
posted by アサノ | 06:11 | 今月の地方めし | comments(0) | trackbacks(0) |
今月の福岡めし 2015年03月
DSC04246.JPG
 3月13日(金)、飛行機が遅れて16時頃福岡空港に着く。
DSC04261.JPG
 空港近くの「資さんうどん 志免町店」で遅い昼食。
IMG_2493.JPG
 かしわ&ゴボ天うどんとぼた餅。w
IMG_2494.JPG
 夜は、紺屋2023にある「KASA」でイタリアン。
IMG_2496.JPG
 トマトとアスパラのサラダ
IMG_2497.JPG
 長ネギとプロシュート
IMG_2498.JPG
 トマトのチーズ焼き
 私はワインと野菜が好きだから、この店は最高!
 スプマンテと赤ワインを空けてしまった。w
IMG_2499.JPG
 深夜警固の「美登屋」に移動して、いぶりがっことチーズと海苔でワイン。
IMG_2501.JPG
 ここでも焼き野菜。
 初日から飛ばし過ぎ。ww
IMG_2502.JPG
 3月14日(土)のお昼は、赤坂の「麺工房なか」でごぼう天ぶっかけ。
 福岡のうどんで、ここが一番好き。
DSCF2953.JPG
 夜はUX福岡のビアバッシュ。
DSCF2955.JPG
 最近ビアバッシュが続いていて、いろいろな宅配ピザを食べている。w
IMG_2543.JPG
 博多駅筑紫口を出た右側にある「万作家」で、すき焼き風もつ鍋をかき込んで。
IMG_2545.JPG
 昔は美味しいと思ったが、最近はいろいろなお店に連れて行って貰うので、特に感動は無い。
 筑紫口なら「楽天地」に行った方がコスパは全然良いが、一人もつ鍋が出来るのは重宝だ。
IMG_2547.JPG
 汽車で筑豊の新飯塚に向かう。
 車窓が真っ暗で寂しい。w
DSC04295.JPG
 夜の新飯塚を探検。
IMG_2551.JPG
 芋焼酎を飲みながら、地元の話を聴く。
IMG_2553.JPG
 ママさんや、隣のお客さんと話がはずむ。w
IMG_2552.JPG
 「ちゃん玉」ってなんですか?
IMG_2555.JPG
 ちゃんぽん麺が塩味のスープに入っていた。
DSC04296.JPG
 深夜に空腹に火がついて。w
DSC04297.JPG
 更にうどん。。
IMG_2556.JPG
 ごぼう天うどんを食って、地方都市の場末のようなホテルで寝る。zzz
DSC04420.JPG
 3月15日(日)は、朝食抜きで飯塚市をフールドワーク。
 お腹が空いたので11時頃に「リンガーハット」で太麺皿うどんセット。
DSC04421.JPG
 九州のリンガーハットには辛子が無い。
 代わりに柚子胡椒があった。更にソースをかけるのは変だ?
DSC04471.JPG
 夜は、警固のミトちゃんに聞いた飯塚のとり料理「鳥一」へ。
DSC04465.JPG
 酢モツ
IMG_2561.JPG
 きも刺し
IMG_2560.JPG
 これが美味い「きも煮」。
IMG_2563.JPG
 「水炊き」1人前1200円で、4人前と言ったら「2人前でいい。」とおばちゃんにたしなめられる。
 食いきれんかった。ww
IMG_2564.JPG
 弁当を食う少女と博多駅に戻る。かわいい
DSC04476.JPG
 ホテルに荷物を置いて、「赤たん」へ。
DSC04474.JPG
 源さんもご満悦。w
IMG_2566.JPG
 さっき水炊き食って来たのに、またたこ焼き頼んでる。w
DSC04480.JPG
 彼らを「美登屋」に連れてきた。
DSC04477.JPG
 なんだか同じ体型。
 福岡に住んでるとこうなるらしい。危険だ。w
 極小の店内に4人で座るといっぱい。w
DSC04486.JPG
 初福岡の源さんを長浜に連れてきた。
DSC04491.JPG
 日曜日の夜なので、人影がまばら。
DSC04493.JPG
 客引きに呼ばれるままに。w
DSC04495.JPG
 屋台を楽しんでいただけましたでしょうか?
IMG_2568.JPG
 とんこつラーメン
DSC04500.JPG
 焼きラーメン
DSC04498.JPG
 もう少し暖かくなったら、外で飲むのも楽しいよね。
DSC04502.JPG
 屋台はオープンエアの方が楽しい。
IMG_2570.JPG
 隣は東京から初めて福岡に来た女性だった。
 知らない同士が仲良くお話しできるのも「屋台文化」。
 3月16日(月)の朝。
 早起きして、ホテルで朝ごはんは食べずにコーヒーを買う。
 フィルターの中で粉をお湯とグチャグチャにかき回す淹れ方をするお店だった。
 天神の「オアシス珈琲」、確かに美味い。
 博多駅の地下で朝食500円。
 長蛇の行列が出来る北九州人のソウルフード「シロヤのサニーパン」を購入。
01.jpg
 この日は北九州の大学を回る予定。
DSC04514.JPG
 途中、駅のベンチでサニーパンを食べる。
DSC04515.JPG
 剥かなくてよい冷凍みかん「むかん」。w
DSC04556.JPG
 北九大に行ったついでに折尾堀川沿いの飲み屋街を歩く。
 もうじき再開発で無くなってしまうらしいので、今のうちに見納めですね。
DSC04531.JPG
 角打ちの「高橋酒店」を見学。
DSC04539.JPG
 紙の皿に乗った竹輪を食べて。w
DSC04543.JPG
 「餃子兄弟
DSC04555.JPG
 ここの餃子定食は美味い!
DSC04580.JPG
 福岡に帰って来て打ち上げ。
 まずは「赤たん」。
 その後「煮込み」に行き一杯。
DSC04581.JPG
 今夜も「美登屋」。w
DSC04583.JPG
 大人の屋台文化。w
IMG_2593.JPG
 がぶがぶワインを飲んで。。
DSC04586.JPG
 赤坂門市場をうろつき。
DSC04588.JPG
 なんだろ、ここは。
 「いっとく食堂」今度来てみよう。
DSC04592.JPG
 更に深夜の警固をうろつく。w
DSC04599.JPG
 ここも美味しいのだとか「かわ屋」。
DSC04600.JPG
 お蕎麦屋さんに来た。
 福岡でそばか。。
DSC04601.JPG
 「いしい
IMG_2594.JPG
 焼酎のそば湯割り。
DSC04603.JPG
 続いて「おかめ寿司」。
DSC04605.JPG
 この辺りから記憶が無くて。。
DSC04606.JPG
 写真は残っているのだが、何を飲んで何を食べたか全然記憶が無い。
IMG_2595.JPG
 写真を見ると美味そうだ。w
IMG_2596.JPG
 「潮汁」かな?
IMG_2599.JPG
 最後は酩酊状態で、どうやってホテルに帰ったのか。
 昼間の大学回りで疲れてたんですね。
 朝目が覚めたら、ジャケットにマフラー巻いて、靴まで履いてベッドの上に倒れてた。ww
 ああ、福岡は楽しいな〜。

◇2015年03月の北九州
03月14日(土):サービスデザイン設計(ペーパープロトタイピング)
03月16日(月):北九州大学巡り

◇福岡めしアーカイブ
2008年10月:屋台めぐり
2012年09月:福岡大名
2014年10月:赤坂うどん大学
2014年11月:福岡うどん巡り
2014年12月:今月の福岡めし
2015年03月:今月の福岡めし
posted by アサノ | 06:17 | 今月の地方めし | comments(0) | trackbacks(0) |
Search this site