経験デザインと食のエスノグラフィーを語る私的なブログ
師走の吉田山(京都市左京区)

DSCF2918.JPG

 12月18日(日)の昼下がり。

 普段会えない人とは休日といえども、なんとかやりくりする毎日である。

DSCF2920.JPG

 丸太町の新しく出来たカフェ「タイム堂」でお茶。

DSCF2924.JPG

 本日の京都は、師走とは思えない暖かさだ。

DSCF2925.JPG

 ならばと、タクシーで吉田山に向かう。

DSCF2926.JPG

 この一瞬の晴天と暖かさは、冬の京都では逃してはいけない。w

 京大の正門の近くの割には深山の趣がある。

DSCF2937.JPG

 まだ少し紅葉が残っているな。

DSCF2940.JPG

 ああ、美しい。。

DSCF2942.JPG

 眼下に京都の街が見える。

DSCF2939.JPG

 京都は街から一歩出ると自然がすぐあるのがうれしい。

DSCF2943.JPG

 歩いて行くと、こんな場所にカフェがある。

DSCF2944.JPG

 「茂庵」という有名なカフェだ。

 今日は混んでいたので、待つ時間もなく断念。

DSCF2951.JPG

 帰りは徒歩で山を下る。

DSCF2956.JPG

 吉田山にはいくつかの神社がある。

DSCF2963.JPG

 この山に来れば、いろいろな神社に詣でることが出来るという。

 江戸時代に、ここがそういう回遊モデルを作ったのだとか。

DSCF2964.JPG

 最後に吉田神社の本殿に来たら、結婚式をやっていた。

DSCF2972.JPG

 晴天のうえおめでたい場にも出会うとは、なんて素敵な日だろうか。

 大慌てで、次の打ち合わせ場所へ移動します。

 今日はきっといい事があると思う。w

 また、ゆっくり来よう

posted by アサノ | 07:22 | アサノ家関西移住計画 | comments(0) | trackbacks(0) |
冬枯れの大原で野菜を食べる

P1060714.JPG

 11月28日(月)、既に紅葉が終わって冬枯れした大原へ。 

P1060717.JPG

 いかにも京都の郊外らしい雰囲気だ。

P1060720.JPG

 なぜか大原で沢山見かける「飛び出しボウヤ」。w

P1060721.JPG

 今日はここに来た「わっぱ堂」。

 ご夫婦で畑を耕しお米を作り、それを食べさせて下さるお店に行って来た。

P1060722.JPG

 まったく普通の民家。w

P1060723.JPG

 それがかえって美味しそうな予感。。

 わっぱ堂

 〒601-1248

 京都市左京区大原草生町102

 ギャラリー草庵内

 電話 : 075-744-3212 

P1060724.JPG

 薪があるということは、「おくどさん」とかがあるのか?

P1060726.JPG

 中に入ったら、ああ!凄い!!

P1060728.JPG

 なにげなく置いてある野菜も美味しそう。

P1060729.JPG

 奥には座敷があるが、このカウンターにしてもらった。

P1060730.JPG

 う〜ん、ワクワクするぞ。

P1060732.JPG

 最初は小鉢。

P1060736.JPG

 グラタン

P1060737.JPG

 サラダ

P1060741.JPG

 ピザ

 全て野菜だ。

P1060742.JPG

 「黒大根」とのこと。中は白い

P1060745.JPG

 鴨と黒大根、むかご。

P1060749.JPG

 最後は土鍋ごはん。

P1060751.JPG

 みそ汁と漬物。

P1060754.JPG

 カウンター席で食後コーヒーを飲みながら、ご主人のお話(農業のこと、お店のこと、大原のこと)をじっくり聴くことが出来た。

P1060757.JPG

 ちなみに大原は、私が初めて行き始めた2008年頃から、他の地域から移って来た若い方々が野菜を作って道の駅で売る活動が始 まって、それに触発された地元のお年寄りが加工食品を出すなどの地域の活性化が行われている。 

P1060758.JPG

 多品種少量生産の畑。

P1060759.JPG

 日本の原風景。

 

P1060760.JPG

 今では、朝市に京都市内の割烹料理屋さんなどが仕入れのため行列を作るそうだ。

P1060763.JPG

 企業もだが、活性化には外部の若い新しい血が必要だね。

 野菜好きの私には、極楽のひと時でした。w

 

◇京都飲み歩きアーカイブ
・2016年11月:わっぱ堂(大原)
・2016年08月:Cafe mole(御所南)
・2016年08月:井倉木材(丸太町)
・2016年02月:京都の夜(壱)
・2015年06月:左京区飲み
・2015年06月:丸太町飲み
・2015年04月:大阪と京都の夜
・2015年04月:閻魔堂(四条烏丸)
・2015年04月:MACHIYA兪
・2014年09月:HCD-Netナイト
・2014年09月:BAR K6(京都市役所)
posted by アサノ | 07:10 | アサノ家関西移住計画 | comments(0) | trackbacks(0) |
コンノと京都をサイクリング

P1060558.JPG

 11月23日(勤労感謝の日)。

 昨日の好天とはうって変わっての、曇り空に寒風が吹きすさぶ。

P1060566.JPG

 昨夜から泊まりに来ているコンノくんと、左京区にサイクリングに来た。

P1060570.JPG

 まずは、鴨川べりを北上して一乗寺の「けいぶん社」。

P1060571.JPG

 更に白川通りを越えて「曼殊院門跡」へ、坂道をはあはあ登る。

 ここまで上がって来ると紅葉はどうだろうか?

P1060573.JPG

 窓から見る景色は黄色。

P1060576.JPG

 徐々にお庭の方に廻って来ると。

P1060578.JPG

 おお!いい感じに紅葉しているではないか。

P1060579.JPG

 ここからは、しばし紅葉をお楽しみ下さい。w

P1060581.JPG

 

P1060582.JPG

 

P1060585.JPG

 

P1060587.JPG

 

P1060588.JPG

 

P1060591.JPG

 

P1060592.JPG

 山門あたりのモミジが美しい。

P1060593.JPG

 

P1060595.JPG

 山を下り始めると、京都盆地が一望できる。

P1060597.JPG

 宮本武蔵の「一乗寺下り松」。

P1060600.JPG

 「彼女が出来ますように。」と祈るコンノ。。

P1060602.JPG

 近くの「詩仙堂」は参拝客の行列だ。

P1060603.JPG

 こちらは紅葉では無く、竹林の中にある。

P1060604.JPG

 そろそろ、山を下りようか。

P1060605.JPG

 元田中の「華祥」。

IMG_9455.JPG

 焼きそば定食。。

P1060619.JPG

 最後に、京大北正門前の「進々堂」で休憩。

P1060608.JPG

 ミルクコーヒー。

P1060613.JPG

 もの思うコンノ。。

IMG_9456.JPG

 これで帰ろう。

 シャワー浴びて昼寝したい。

 

2015年の京都紅葉

2016年の京都紅葉

posted by アサノ | 07:24 | アサノ家関西移住計画 | comments(0) | trackbacks(0) |
京都の休日

IMG_9117.JPG

 10月10日(月・祝)、20日間に及ぶ出張死のロードが終了。

 疲れ切った胃と、太ってしまったお腹にサバ缶と野菜の食事。ww

IMG_9120.JPG

 秋晴れのとっても気持ちの良い日で。

 思わず、掃除洗濯に精を出す。

 冬用の布団も干した。w

IMG_9123.JPG

 お昼すぎに高島屋に写真展を観に行く。

IMG_9124.JPG

 星野道夫さんって、意外と周りにもファンがいるんですね。

 なぜか夭折した作家の作品って、精気というか色気というか、なにかがあるんですよね。

 芸術って残酷だね。

DSCF2716.JPG

 夕方にもう一度散歩に出てきた。

 何かをしようとか、どこかに行こうとかまったく考えない、本当にボ〜っとした一日だ。

DSCF2718.JPG

 京都市は最近突然自転車レーンを作ったみたいだが。

 今までの道にペンキを塗っただけじゃ、なんの解決にもならんだろ。w

 京都はタクシーが多いから、尚更危険な気がするけど

DSCF2719.JPG

 新しく御池通り沿いに出来ていた自転車屋さん。

 以前さくらサイクルがあった場所だと思うんだけど、今年の春に出来ていたらしい。

 オランダの自転車売ってた。

DSCF2724.JPG

 こちらも富小路に夏に出来たらしいカフェで一休み。

DSCF2722.JPG

 「WEEKENDERS COFFEE」というお店。

 自家焙煎しているそうだ。

IMG_9127.JPG

 以前豆を買っていた「Unir」さんというコーヒー屋さんが近所の御幸町から長岡天神に移ってしまったので。

 新しいお店が出来て良かった。

 豆を100g買って来たので、家で淹れてみよう。

 

posted by アサノ | 06:22 | アサノ家関西移住計画 | comments(0) | trackbacks(0) |
鴨川散歩と台湾料理

DSCF2630.JPG

 9月25日(日)、東京(千葉)では第20回情報デザインフォーラムが行われている。

DSCF2635.JPG

 以前、UX JAPAN FORUM 2016 大阪が入る予定だったので、この辺りに関西の仕事を入れてしまったため帰れない。w

DSCF2638.JPG

 やむなく、久しぶりの休日を鴨川でも眺めながら満喫しようか。

DSCF2639.JPG

 鴨川デルタ

DSCF2641.JPG

 この飛び石は、思ったより幅があってなめて飛ぶと落ちる。w

DSCF2644.JPG

 出町柳の「みつばち」は日月お休みだ。残念

DSCF2646.JPG

 河原町通り沿いを下ル。

DSCF2648.JPG

 なんだろう?

DSCF2650.JPG

 「清和テナントハウス」カフェやギャラリーが入ってるみたい。

DSCF2651.JPG

 「STUDIO 37

DSCF2672.JPG

 丸太町まで下りて来て。

DSCF2671.JPG

 台湾料理の「微風台南

 かなり本格的なんです。

DSCF2668.JPG

 「大同電鍋」。。

DSCF2669.JPG

 「茶葉蛋(チャーイエダン)」を煮るための八角とか入ったガーゼ袋発見!

DSCF2664.JPG

 中国人の女の子も来店。

DSCF2663.JPG

 昭和レトロというか、台南ぽい。w

DSCF2656.JPG

 「麺線」

DSCF2658.JPG

 「蝦仁飯」

DSCF2666.JPG

 「八賓氷」

 さあ、帰ってシャワーを浴びようか。

 

◇京都飲み歩きアーカイブ
・2016年08月:Cafe mole(御所南)
・2016年08月:井倉木材(丸太町)
・2016年02月:京都の夜(壱)
・2015年06月:左京区飲み
・2015年06月:丸太町飲み
・2015年04月:大阪と京都の夜
・2015年04月:閻魔堂(四条烏丸)
・2015年04月:MACHIYA兪
・2014年09月:HCD-Netナイト
・2014年09月:BAR K6(京都市役所)
posted by アサノ | 06:10 | アサノ家関西移住計画 | comments(0) | trackbacks(0) |
2016年 祇園祭
P1040064.JPG
 7月16日(土)、宵山。
P1040066.JPG
 今年は雨にもたたられず、すさまじい人出で。。
P1040067.JPG
 もううんざり。w
P1040082.JPG
 7月17日(日)、山鉾巡行。
P1040084.JPG
 今年は御池通沿いのXD Lab.KYOTOのベランダから観覧。
P1040087.JPG
 若干街路樹で景色が遮られるが。
P1040090.JPG
 曇り空のおかげで、灼熱の太陽が照りつけることもなく。
 粛々と山鉾は行く。
P1040092.JPG
 子ども達も今年は楽で良かったね。
P1040094.JPG
 仕出し弁当付きの座席なんだね。w
 流石に祇園祭も飽きてきたということは、京都人になってきた証か。w

 

◇2016年07月祇園祭アーカイブ
07月16日(土):宵山
07月17日(日):山鉾巡行

 

◇2015年07月祇園祭アーカイブ
07月15日(水):宵々山
07月16日(木):宵山
07月17日(金):台風直下の山鉾巡行
07月17日(土):深夜の神幸祭

 

◇2014年07月京都の夏休みアーカイブ
7月15日(火):祇園祭宵々山
7月16日(水):猪一(京都寺町)
7月16日(水):祇園祭宵山
7月17日(木):祇園祭山鉾巡行

 

◇2012年07月祇園祭りアーカイブ
7月15日(日):祇園祭りの夜

7月16日(月):重森三玲の庭を訪ねて
7月16日(月):炎天下の京都を歩く
7月16日(月):祇園祭り 宵山
7月番外編:今月の京都めし
posted by アサノ | 06:23 | アサノ家関西移住計画 | comments(0) | trackbacks(0) |
左京区散歩
P1030784.JPG
 6月03日(金)、午前中に講演会の打ち合わせを済ませて、丸太町近辺に出かけて来た。
P1030787.JPG
 最近、京都市内でもめっきりと丸太町以北に来ることが多くなってきた。
P1030789.JPG
 ちょっとだけ、血中の京都濃度が高まったのか。w
P1030797.JPG
 今日は「誠光社」には用は無くて。
P1030788.JPG
 隣のカフェにランチを食べに来た。
P1030791.JPG
 「ItalGabon(アイタルガボン)」というお店。
P1030790.JPG
 全部木で出来ていて、落ち着いた雰囲気。
P1030792.JPG
 パスタのランチセットをお願いしたら、有機野菜のサラダが出て来て。
P1030794.JPG
 「生ハムと賀茂茄子のアラビアータ」ちょっと辛い。
 これに、パンと飲み物がついて980円。
P1030815.JPG
 自転車で北上して、紫明通りの「ジャイアントストア」に行った、ついでに前回定休日で入れなかったカフェで休憩。
P1030821.JPG
 おお!今日はやってた。w
P1030813.JPG
 とっても素敵なお店。
 「WIFE&HUSBAND」読んで字のごとく、若いご夫婦でやっておられる。w
P1030808.JPG
 京都の本屋さんやカフェは、時と場合によっては人生観が変わるぐらいの経験をすることがある。
P1030811.JPG
 ここの店もそうだな〜。
 幸せに暮らすには、これだけでいいんだよなと思わせる。
 豪華じゃないけど趣味の良いものに囲まれて、殆どが自転車やPCのように「人力を少しだけ増幅してくれる」ものだけで生きて行くことって可能なんだよね。

 烏丸通りと北大路通りがぶつかって、右に曲がって鴨川を渡る手前。
P1030822.JPG
 週明けに「しまなみ海道」を自転車で走るので、泥縄ではあるが少しは足慣らしをしよう。w
P1030824.JPG
 京都には鴨川が無くてはいけない。
P1030827.JPG
 観光客が来ない場所。
P1030831.JPG
 JKがゴミ拾いをしていた。
 上流では京大生たちが測量実習をしていた。
 京都の日常風景。w
P1030840.JPG
 日が暮れて来たころに一乗寺の「けいぶん社」に寄って。
P1030838.JPG
 ここも人生観の変わる店。
 自分に月極の「けいぶん社予算」を与えたい。w
P1030833.JPG
 元田中の「上海バンド」。
P1030832.JPG
 京都に来ると3回に1回ぐらいは来るな。w
IMG_7742.JPG
 中華と言っても、酒のつまみばかり。
IMG_7746.JPG
 これ美味しかった「海老と卵とピーマンの唐辛子炒め」。
P1030834.JPG
 隣は「BAR探偵」。
 ちゃんとオーセンティックなバーですよ。
P1030846.JPG
 最期は、由井先生に教わった秘密の場所にホタルを見に行く。
P1030844.JPG
 真っ暗闇を飛び回るホタルは人の魂のようだ。
 幽玄というのは、こういうことなのだろうか。
P1030854.JPG
 やはり京都は人間と人ならぬものが共存している場所なのかな〜と思う。
 
posted by アサノ | 06:22 | アサノ家関西移住計画 | comments(0) | trackbacks(0) |
XD Lab. KYOTO 準備中
IMG_7278.JPG
 今月より、京都に関西出張所を作っているところだ。
IMG_7279.JPG
 こちらにクライアントが増えて来たこともあるので、その都度新幹線の往復とホテル泊りではしんどくなって来たことと。
 外国人観光客の増加で、ここ1年間ぐらい定宿にしていたホテルの部屋が予約できないし、出来ても6500円の部屋が25000円とかする。
 それなら事業所を作ってしまえという訳だ。w
IMG_7280.JPG
 4月1日から入居できたのだが、京都は3月4月が大学生の引っ越し時期だったこともあり。
 テーブルが入ったのが今日。
IMG_7282.JPG
 ソファも来て、やっと仕事が出来る体制になって来た。
IMG_7283.JPG
 とりあえず揃ったものでHuluを観る。ww
IMG_7286.JPG
 仕事で疲れるとベッドでは無く、ソファで仮眠というのが私のスタイルなので。
 テーブルとソファはセットなのである。w

◇4月末の京都アーカイブ
2016年04月23日:UX京都中級編#03体験プロトタイピング
2016年04月23日:京都の辨慶うどんと讃式(京都五条)
2016年04月23日:レンタル着物と応用エスノグラフィ
2016年04月24日:京都醸造所に行って来たよ
2016年04月24日:XD Lab. KYOTO 準備中
posted by アサノ | 06:18 | アサノ家関西移住計画 | comments(0) | trackbacks(0) |
御所の南で事務所探し
P1010733.JPG
 2月28日(日)、関西弾丸出張のついでに。
P1010679.JPG
 無事に「経験デザイン研究所」も第1期を無事に終わることが出来そうなので。
 関西の拠点を探しに来た。
P1010692.JPG
 大阪:京都と悩んだのだのだが、なにしろ昨今のホテルの取れなさが半端ではないので。
 京都にして、大阪はそこから通えば良いかということにした。
P1010694.JPG
 希望は、やはり尖った企業や事務所の多い御池近辺である。
 御所の南というのは、この辺りね。
 御池通りの南側ほど観光地でも通俗的でも無くて、京都の程よい市民生活とお洒落なカフェや本屋さん等が共存している地域だ。
P1010729.JPG
 レトロなビルをリノベした物件も見てきた。
P1010723.JPG
 凄くきれいで、広いです。
P1010725.JPG
 キッチンが充実してるのが良い。
P1010727.JPG
 小部屋もあって、ベッドが置けるね。
P1010728.JPG
 1階は半地下の女性がやってるカフェ。
 毎日コーヒーが飲める。w
P1010734.JPG
 烏丸御池駅の方に戻って来たら、見知らぬお店が出来ていた。
 覗いてみたら「GYOZA OHSHO」だって餃子の王将じゃないか。w
IMG_6683.JPG
 夜になって、最近お気にいりの「BEER PUB Takumiya」へ。
IMG_6686.JPG
 ここはクラフトビールも美味いが、料理も美味い。
IMG_6690.JPG
 いつのまにか、京都の若い友人たちが集まってきて。
IMG_6691.JPG
 閉店まで飲んでしまった。
 明日月曜日は急いで東京に帰る。w
posted by アサノ | 06:13 | アサノ家関西移住計画 | comments(0) | trackbacks(0) |
靭公園付近を歩く
P1000601.JPG
 10月17日(土)、今日は大阪で1日オフ。
P1000603.JPG
 カホちゃんと歩いて「靭公園(うつぼこうえん)」の方まで散歩に来た。
 出張中はつい暴飲暴食になるので、サラダとか食べさせられる。w
 北浜にある「FIELDER’S CHOICE
P1000604.JPG
 靭公園の辺りは、古いビルをリノベしたお洒落な店が多い。
P1000606.JPG
 大阪らしからぬ素敵な街です。
P1000607.JPG
 カフェやレストランも多いね。
P1000608.JPG
 次はこの辺りのマンションに住みたいかも。
P1000609.JPG
 う〜ん、東京みたいにかっこつけていなくて、肩の力の抜けたお洒落さが心地よい。
P1000611.JPG
 靭公園も不良が集まらなくて、老人や子どもが来るんだって。
P1000612.JPG
 バラ園があるんだもの、不良は寄りつかないよね。w
P1000615.JPG
 子どもが沢山いた。
P1000616.JPG
 う〜ん、大阪臭くない。。
 これが今日の位置関係。
 講演の北側、土佐堀とかに近い方が良さそう。
 南側は心斎橋に向かっちゃうので大阪度が深まる。w
P1000617.JPG
 講演の南側は、うっそうとした林で。
 外にはお洒落なデザイナースマンションも建っていたが。
 講演側が北向きになっちゃうもんね。
P1000621.JPG
 心斎橋に向かって歩いていたら阿波座の辺りに「rockstar hotel」というホテルがあった。
 ラブホかと思ったら、なんだかマニアックなビジネスホテルらしい。w
P1000623.JPG
 なにか木からぶら下がってると思ったら、子どもだった。
 大阪は変なとこや。w
P1000625.JPG
 お祭りなんですかね。
 ゆるい感じがいいですね。
P1000626.JPG
 四つ橋の辺りかな。
P1000627.JPG
 だいぶ賑やかになってきました。
P1000628.JPG
 大阪は小さなイタリアンが多いね。
P1000629.JPG
 ここはカホちゃんが来た事あるらしい。
 「TAMANEGI」美味しいそうです。

◇2015年10月の大阪アーカイブ
10月17日(土):靭公園付近を歩く
10月19日(月):東福寺と伏見稲荷
posted by アサノ | 06:23 | アサノ家関西移住計画 | comments(0) | trackbacks(0) |
Search this site