経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
某S社UX研修#02 サービスデザイン

IMG_2118.JPG

 9月06日(水)、ビル最上階のとてもきれいな会場。

IMG_2119.JPG

 前回作ったKAカードで価値マップを作り。

IMG_2122.JPG

 そこからパターンを見つけて、パターンランゲージまで落とし込む。

IMG_2127.JPG

 最後にパーンランゲージを使ってサービスデザインまで持って行くという弾丸のワークショップ。

 みなさん大忙しではあったが、かなり良い提案が出てきたのは驚きであった。

 終了後に懇親会があり、「うちの社員に何か感じられたことはありますか?」というご質問を頂いたので。

 「世の中には答えが無いということを知っている感じがする。」とお答えしました。

 これは研修をやって5回分ぐらい後ろからスタート出来るぐらい凄いことだと思う。

 次回以降が楽しみである。

 

◇某S社2017年度UX研修アーカイブ

08月23日(水):第1回エスノグラフィ
09月02日(水):第2回サービスデザイン
09月20日(水):第3回ビジネスインタビュー
posted by アサノ | 07:20 | 企業研修(守秘義務アリ) | comments(0) | trackbacks(0) |
某社で新人研修

IMG_2086.JPG

 09月01日(金)、滋賀県にある某メーカーで新人研修の講師をさせて頂いた。

 プロダクト出身の新入社員さん達に、UX/サービスデザインを教える。

IMG_2091.JPG

 午前中講義と午後はワークショップ。

 新入社員以外にも、若手デザイナーやベテランデザイナーもチームを組んで参加して貰い。

 それぞれの発表が、バックボーンや時代感覚の違いを比較出来て面白かった。

 ベテランは流石にまとめるのが上手い。ww

IMG_2108.JPG

 京都に戻って来たら、夕日が美しく風が涼しかった。

 もう9月だ。

 

posted by アサノ | 07:26 | 企業研修(守秘義務アリ) | comments(0) | trackbacks(0) |
新規事業開発研修 #03ユーザーインタビュー

IMG_1997.JPG

 08月25日(金)、第3回目より京都丹波口にある「京都市中央卸売市場第一市場」に隣接する「REDIY(リディ)」でこれから8回が行われる。

IMG_1999.JPG

 このビルにはコワーキングスペースやシェアハウスまであるらしい。

IMG_2007.JPG

 我々が使うのは1階のレンタルスペースである。

 前回使った「IMPACT HUB KYOTO」と比較すると、かなり狭くて暑い。

IMG_2009.JPG

 まだ内装が完成していないそうで、ワーク中に喉が渇いたら水道の蛇口まである。ww

IMG_2010.JPG

 今回は新規事業を発想した人に、なぜそのアイディアを思い立ったのかから、途中の変遷、これからの展望を聞く。

IMG_2014.JPG

 利用年表共作法を使ってのインタビューであるが、インタビュアーの気づきはもちろんだが、インタビューイが内省しながら答えるために本人が自覚していなかった事柄も明らかになる。

 最初に着想したものの本質は実は違ったという気づきが出てきたのが面白かった。

 新規事業のゴールを間違えないようしなければね。

IMG_2002.JPG

 「REDIY(リディ)」の近くは中央卸売市場の場外市場のようになっていて。

IMG_2003.JPG

 早朝から市場で働く人や買い出しに来た人のための食堂が何軒もある。
IMG_2006.JPG

 我々が抱く京都のイメージとは全く違う側面を見たようで面白かった。w

 

◇新規事業開発研修アーカイブ

07月14日(金):#01ビジネスインタビュー

07月27日(木):#02フィールドワーク

08月25日(金):#03ユーザーインタビュー

09月15日(金):#04ペルソナ/シナリオ法

09月29日(金):#05アイディエーション

posted by アサノ | 07:21 | 企業研修(守秘義務アリ) | comments(0) | trackbacks(0) |
某S社UX研修#01 エスノグラフィ

IMG_1990.JPG

 08月23日(水)、本日より東京品川で某企業のUX研修が始まった。

IMG_1993.JPG

 初回は、リクエストのあったKA法を写真を使ってやってみることに。

IMG_1992.JPG

 フィールドワークをした後に写真を使ってKAカードを作って貰う。

 次回はそれを使って価値マップで分析をする。

 なぜか皆さん写真が上手いの見入ってしまった。ww

 

◇某S社2017年度UX研修アーカイブ

08月23日(水):第1回エスノグラフィ
09月02日(水):第2回サービスデザイン
posted by アサノ | 07:27 | 企業研修(守秘義務アリ) | comments(0) | trackbacks(0) |
SONYで講演

IMG_1598.JPG

 8月2日(水)、大崎のSONYさんに来た。

IMG_1661.JPG

 ご縁があって、講演をさせて頂くことになり。

 SONY全社に募集をかけたら、1日で400人来たという。w

 予定では40〜50名ぐらいで品川でこじんまりやるつもりだったのだが、急遽大崎の一番大きいホールに会場変更。
 それでもキャンセル待ちもいたとか。

IMG_1602.JPG

 主催者のお話だと、最終的には立ち見も出て500人近く来たとか。

 経営層も何人かお見えになっており、ご挨拶させて頂きました。

IMG_1606.JPG

 こういう単独の講演会で500人近く集まったのは初めてじゃないかと言われて。

 まあ、困っている人は多いのだなということが分かった。

 今後の展開が楽しみである。

 

posted by アサノ | 07:24 | 企業研修(守秘義務アリ) | comments(0) | trackbacks(0) |
某社UXデザインセミナー #04ビジネスインタビュー

IMG_1527.JPG

 07月28日(金)、MTRL KYOTO(マテリアル京都)にて。

IMG_1529.JPG

 前日の社内スタートアップ研修とは違って、各事業部のメンバーにUX/サービスデザインの開発工程を勉強してもらう研修だ。

IMG_1531.JPG

 前回まで基礎編で、今回から4回に渡って一つのサービスを作るプロセスを体験する。

IMG_1532.JPG

 今回はワークショップなので、経営層のインタビューは出来なかったのだが。

 これまでメディアで発言されていることをまとめて、「我社は何をもって社会に貢献し、誰を幸せにするのか」というブランドの仮説を立てる。

IMG_1538.JPG

 そこから自分達事業部の新しいビジネスモデルを作ってみる。

IMG_1539.JPG

 たった1日で創ったブランドやビジネスモデルでいいのか?と思うだろうが。

 どんなものでも創れば議論し検証し育って行き、時にはピボット出来る。

 何も無いことの方が罪である。

 次回は、出来上がったブランドの想定顧客にインタビューしペルソナを創る。

 

◇HCD/UXD研修アーカイブ

05月25日(木):第1回インタビューとカスタマージャーニーマップ

06月15日(木):第2回オブザベーション

07月13日(木):第3回エスノグラフィ

07月28日(金):第4回ビジネスインタビュー

08月31日(木):第5回ペルソナ/シナリオ法

09月14日(木):第6回構造化シナリオ法

09月28日(木):第7回体験プロトタイピング

posted by アサノ | 07:25 | 企業研修(守秘義務アリ) | comments(0) | trackbacks(0) |
新規事業開発研修 #02エスノグラフィ

P1020157.JPG

 07月27日(木)、」IMPACT HUB KYOTOにて。

P1020158.JPG

 社内スターアットの指導をしている。

P1020163.JPG

 フィールドワークでデータを集めている時は、なんだか分からずにやきもきするものだ。w

 特に、既存のサービスの点検のような行動観察は見るものが具体的だが、To-Be(未来)を探るようなレイヤーの高いエスノグラフィ調査は、特に初学者にはもどかしいと思う。

P1020164.JPG

 採って来たデータを、KA法で分析し始めると。

P1020167.JPG

 一見何の脈絡も無かった事柄が繋がりだし、今まで見えなかったものが見えてくる。

P1020174.JPG

 流石に大企業の中に居ながら社内スタートアップに取り組む人達は、若いし勘がいい。

P1020177.JPG

 初めてのエスノグラフィックな調査で、しっかりと本質に迫る発見をしてくれた。

 次回は、これを基にデザイン・パターンを作って、そこからサービスをデザインします。

 

◇新規事業開発研修アーカイブ

07月14日(金):#01ビジネスインタビュー

07月27日(木):#02フィールドワーク

08月25日(金):#03ユーザーインタビュー

posted by アサノ | 07:21 | 企業研修(守秘義務アリ) | comments(0) | trackbacks(0) |
某社UXデザインセミナー #03 エスノグラフィ

P1010873.JPG

 灼熱の7月13日(木)〜14日(金)の2日間、京都の「Impact HUB KYOTO」で研修。

P1010861.JPG

 いつもなら正面に五山送り火の大文字が正面に見えるのだが、街全体から陽炎が立ち上ってもやがかかったようだ。w

P1010858.JPG

 会場は広々して、京都では珍しいぐらい良い環境だ。

P1010869.JPG

 ランチは近所のブライトンホテル並びの「鳳舞楼」の名物からしそば。

P1010877.JPG

 皆さん3回目ともなると、かなりグループワークに慣れて来た様子。

 次回から4回連続で、一つサービスを作ってみる。

P1010898.JPG

 社外で研修をやると、日常から解き放たれるので没入感が出るのか。

 終了後のビアバッシュも盛り上がった〜!

 

◇HCD/UXD研修アーカイブ

05月25日(木):第1回インタビューとカスタマージャーニーマップ

06月15日(木):第2回オブザベーション

07月13日(木):第3回エスノグラフィ

07月28日(金):第4回ビジネスインタビュー

posted by アサノ | 07:23 | 企業研修(守秘義務アリ) | comments(0) | trackbacks(0) |
某社UXデザインセミナー #02 オブザベーション

IMG_1009.JPG

 6月15日(木)、某社の」社員研修でゼリーのオブザベーション。

 なぜかこの時期は、このネタが多い。w

IMG_1027.JPG

 このWSの気づきにはUXとUIがあるが。

 大抵の人は必死に問題を見つけようとして、初見のユーザービリティを虱潰しに直そうとする。

IMG_1035.JPG

 長期的な利用品質を考えると「そんなこと、どうでもいいがな。」というところに着目し過ぎるという罠の教育コンテンツなのである。w

IMG_1041.JPG

 どんなスポーツでも、最初から基礎ばかりやるとつまらなくなる。

IMG_1044.JPG

 最初はゲームを楽しんで貰いながら「自分は何が足りないのか?」を知って基礎に取り組む方が学びが深い。

IMG_1049.JPG

 基礎編は、毎回煙に巻くようだが。w

 まずは、今までの凝り固まった価値観を捨てて貰って「育て直し」をする期間だと思ってください。

IMG_1031.JPG

 ワークショップをやっている会場の近くに、会社の歴史を辿ることの出来るギャラリーがあった。

 昔はまだ海のモノとも山のモノともつかない製品に投資をし続けていたのだ。

 今は、例えばGoogle HomeやAmazaon Alexaのようなものに何年もかけて取り組んで来たのだろうか?

IMG_1032.JPG

 なんだ、ここに今困っていることの答えが全部書いてあるじゃないか。w

IMG_1033.JPG

 この10年後の未来だって、まったくその通りだと思う。

 まさか、自社じゃなくて電通とかが作ったんじゃないでしょうね。ww

 

◇HCD/UXD研修アーカイブ

05月25日(木):第1回インタビューとカスタマージャーニーマップ

06月15日(木):第2回オブザベーション

07月13日(木):第3回エスノグラフィ

posted by アサノ | 07:23 | 企業研修(守秘義務アリ) | comments(0) | trackbacks(0) |
某社UXデザインセミナー #01 インタビューとCJM

DSCF3052.JPG

 5月25日(木)、関西にあるメーカーさんで全7回のHCD/UXD研修が始まった。

DSCF3054.JPG

 短期間で学習するために、いきなりインタビューと、それをカスタマージャーニーマップに書き起こすまでを行った。

 きれいな会場があって嬉しい。w

DSCF3056.JPG

 みなさん地頭が良いので、短期間の研修であっという間に勘所をつかんでくれる。

 短時間のインタビューから、新しいサービスの種を見つけ出してくれたのはびっくりした。w

 これからが楽しみである。

 

◇HCD/UXD研修アーカイブ

05月25日(木):第1回インタビューとカスタマージャーニーマップ

06月15日(木):第2回オブザベーション

posted by アサノ | 07:15 | 企業研修(守秘義務アリ) | comments(0) | trackbacks(0) |
Search this site