経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
Xデザイン学校 アドバンスコース 第4回 プロトタイプ・評価

20616883_1950720815215522_5463121514769985706_o.jpg

 8月3日(木)、第4回目の講義は私の「プロトタイプ・評価」。

 HCDではユーザーの操作評価を中心に行って来たが、これからはユーザーの行動を理解しないと設計出来ないという話。

IMG_1618.JPG

 お盆前で皆さんお忙しいらしく、出席率が40%ぐらいで驚いた。
 その分、来たチームはじっくり話を聴くことが出来て良かったかも。

 進行中のプロジェクトは、インタビュー結果がそろそろ出揃ってきて問題が見えて来たようである。

IMG_1621.JPG

 先月は休んでしまったので、ワープした感はあるが、各チームの課題も徐々に見えてきた。

 

◇2017年度アドバンスコース・アーカイブ

05月11日(木):第1回イントロダクションとテーマ設定

06月08日(木):第2回調査と分析

07月06日(木):第3回発想・コンセプト

08月03日(木):第4回プロトタイプ・評価

09月07日(木):第5回融けるデザイン

 

posted by アサノ | 07:28 | Xデザイン研究所 | comments(0) | trackbacks(0) |
Xデザイン学校 アドバンスコース 第3回 発想・コンセプト

01.jpg

 07月06日(木)、DMM.makeAKIBAにて第3回目。

 本日は、最終の新幹線で大阪入りしなくてはならないため、途中でおいとましてしまいごめんなさい。

 

 山崎先生の講義の途中までで出て来てしまったが。

 先週台湾で喉の奥に刺さった小骨のような疑問が解けたのは良かった。

 川喜多次郎の「W型問題解決モデル」のスタートは単純な「仮説」では無くて、知識の収納庫からの問題提起なんだな。

 ちょっとホッとして東京駅に向かいました。w

 

◇2017年度アドバンスコース・アーカイブ

05月11日(木):第1回イントロダクションとテーマ設定

06月08日(木):第2回調査と分析

07月06日(木):第3回発想・コンセプト

08月03日(木):第4回プロトタイプ・評価

 

posted by アサノ | 07:24 | Xデザイン研究所 | comments(0) | trackbacks(0) |
Xデザイン学校 ベーシックコース 第2回 ビジネスインタビュー

IMG_1081.JPG

 6月17日(土)、ベーシックコースの2回目。

IMG_1079.JPG

 本日は、企業さんからテーマを頂く日である。

IMG_1082.JPG

 ビジネスインタビューは、まず企業のブランドを定義する為にある。

 どのように社会に貢献し、誰を幸せにするかをきちんと分かった上でユーザーの調査に入るのだ。

IMG_1083.JPG

 インタビュー結果をビジネスモデル・キャンバスに記述する。

 受講者は意外とこれをやったことの無い人が多かったが、何とかチャレンジして貰う。

IMG_1086.JPG

 テーマオーナーの企業さんたち。

 メーカーとIT系の2社さんからテーマを頂いた。

IMG_1087.JPG

 先ほどのインタビューで現状(As-Is)を聴いて描き、続いて自分たちで3年後(To-Be)を描き出す。

IMG_1089.JPG

 人間のスピードには3種類ある。

 1)フィジカルなスピード:人の3倍畑を耕す百姓はいない。

 2)思考のスピード:案件が出てから考えたり資料を集めたのでは遅い。常日頃から情報をインプットし続けよう。

 3)決断のスピード:「考えておく」と言って1週間放置する人間と、その場で電話やメッセで確認を取って決断を下す人間では。10,080分:5分の差がある。

 更に1週間寝かせる奴は、そういうものを何件も抱えていて、充分に考えていない。仕事の手離れの良い人間は常に1点に全力で取り組むので判断の質が高い。

IMG_1091.JPG

 未来が描けないというのは、日頃の情報収集が疎かであるからだ。

 学ぶと言うことは「自分に何が足りないか知ること」なのだ。

 息は吐けば、自然と肺に流れ込んでくる。

 何が足りないかを知れば、おのずと知識や情報は入って来るものだ。

 次回からは奥泉さんのユーザー調査が始まる。

 

◇Xデザイン学校 2017年度 ベーシックコース アーカイブ

05月20日(土):第1回 ブートキャンプ

06月17日(土):第2回 ビジネスインタビュー

07月15日(土):第3回 調査計画

posted by アサノ | 07:22 | Xデザイン研究所 | comments(0) | trackbacks(0) |
Xデザイン学校 番外編 フィールドワーク・トレーニング

P1010294.JPG

 6月11日(日)秋葉原のXデザイン学校アキバキャンパスにて。

01.jpg

 6月24日(土)〜25日(日)に台北で行われる「台湾ワークショップ」の事前トレーニングを行った。

P1010298.JPG

 約1時間のブリーフィングとチーム毎の調査計画で、それぞれ街に散って行った。

02.jpg

 台湾でのテーマが「日本人旅行者が、台湾人化(ヘビーユーザー化)して行く過程を探る」なので、そのパターンを集めてみようという訳だ。

P1010304.JPG

 ここで、すぐやってしまう失敗が二つある。

 一つ目は、その国に同化して行くプロセスを知りたいのに、単に困っている人を探してしまうこと。

 二つ目は、行動を観察して問いを立てないでいきなり回顧型のインタビューしてしまうこと。

 要するに、いきなり声をかけて「日本で困っていることはありませんか?」というのはUXリサーチとしては最低である。ww

P1010309.JPG

 私が遭遇した件は、白人女性に切符の買い方を聞かれたことだ。

 彼女は初心者で、自分が行きたい所までの切符が買えないで困っていた。

 そこで教えたのは「ICカードを買いなさい」ということである。

 ICカードを持っていれば、乗り換えや行先の間違いなど起こしても、少しだけ平気になれる。

 街を失敗を繰り返しながらプロトタイピングすることが、毎回切符を買うより格段に安易になるからだ。

 これは公共交通機関におけるヘビーユーザー化の一歩だと思う。

03.jpg

 一通りフィールドワークを行って、渋谷にあるインフォバーン社に再集合。

P1010324.JPG

 パターンを書き起こす。

P1010314.JPG

 いろいろパターンが出てきました。

P1010317.JPG

 ここで注意したいのは、困ってる人の問題(problem)を見つけて対症療法的な解決(solution)を考えてしまうこと。

P1010321.JPG

 問題(problem)はただ困っているのではなく、日本の社会システムに馴染めずに成長モデルの階段を登り切れていない状態だ。

 初めて寺社仏閣に行った時に、その参拝システムに馴染めないが別に困っている訳でも無いのが今回の問題(problem)である。

 ここで見つかるパターンは「隣にいる人と友達になり真似てみる」だ。ww

P1010326.JPG

 続いて、そのパターンを使って新しい「インバウンド消費を促すサービスをデザインする」だ。

P1010327.JPG

 ここは時間が30分ぐらいしか無かったが、どんどん良いアイディアが出てきた。

P1010335.JPG

 パターン化する時点でインサイトを得ているからだ。

 このチームのインサイトは秀逸だった「荷物が少ないほど旅慣れている」「旅慣れている人ほどお土産を買わない」。ww

P1010338.JPG

 皆優秀で面白かった。w

 サービスは拡張性がありスケール出来なくてはいけない。

 ビジネスは儲からなければ、どんな良いものでも続かない。

P1010340.JPG

 お疲れさまでした。

 奥泉先生も来て下さいました。

P1010343.JPG

 最後はいつものXのポーズ!

 

 

◇慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)の「ラーニング・パターン・プロジェクト

posted by アサノ | 07:16 | Xデザイン研究所 | comments(0) | trackbacks(0) |
Xデザイン学校 アドバンスコース 第2回 調査と分析

19023431_1920126328274971_5339388121027761469_o.jpg

 6月08日(木)の夜。

 秋葉原のDMM.makeAKIBAにて、今年2回目の講座。

 今日は私の担当で「調査と分析」の講義。

 流石に上級者揃いなので「そんなこと知っとるわい」という反応。ww

01.jpg

 5月6月の怒涛のスケジュールが一段落すれば、なんとか落ち着くだろう。

 今年は2年目の受講者が多いので、授業がスムーズでやり易い。

 但し、22時頃講座が終わってから飲みに行くのはやめてくれ。ww

 

◇2017年度アドバンスコース・アーカイブ

05月11日(木):第1回イントロダクションとテーマ設定

06月08日(木):第2回調査と分析

07月06日(木):第3回発想・コンセプト

 

posted by アサノ | 07:16 | Xデザイン研究所 | comments(0) | trackbacks(0) |
Xデザイン学校海外研修 台湾ワークショップ

19105790_10213116334250171_3904863255147101766_n.jpg

 6月24日(土)〜25日(日)で、台湾に行って日本人と現地のUX、サービスデザイナー達とワークショップをやってくる。

 お互いに10名づつでやろうと決めていたのだが、人気があって日本からは15名が参加。

 日本人3名:台湾人2名でチームを作って、台北の街をフィールドワークして、日本人を対象としたインバウンド・サービスをデザインする計画だ。

 言葉の問題は、共通言語は英語で出来ると思うが、日台通訳の方も手配している。

 参加費は、会場、消耗品、通訳代などを合わせて2万円。

 ツアーでは無いので、現地集合現地解散の航空券もホテルも自分で手配の放置プレイ型研修旅行である。w

01.jpg

 http://peatix.com/event/263242/

 冬には台湾チームが日本に来てくれるので、今回のインバウンド・サービスの対象者をミラーリングしたワークショップを行おうと思っている。

 台湾から来てくれるお客さんが、日本にはまってくれるサービスね。

 DMM.com本社さんを会場に貸して頂く算段もついているので、楽しみだな〜。

 

 

 

posted by アサノ | 07:17 | Xデザイン研究所 | comments(0) | trackbacks(0) |
Xデザイン学校 ベーシックコース 第1回 ブートキャンプ

IMG_0959.JPG

 5月20日(土)、Xデザイン学校ベーシックコースの第1回目ブートキャンプが紀尾井町のヤフーさんで行われた。

IMG_0956.JPG

 イントロダクションとして各講師が自己紹介と学びについて話す。

 リサーチの奥泉先生。

01.jpg

 これが年間スケジュール。

IMG_0960.JPG

 プロトタイピングの脇阪先生。

IMG_0962.JPG

 チームビルディングのワークショップ。

IMG_0966.JPG

 皆さん、ある程度はブレストに慣れているようです。

IMG_0965.JPG

 次回、課題を下さる企業さんも見学に来ています。

IMG_0971.JPG

 プレゼンテーションも慣れたもの。

IMG_0978.JPG

 最後はXのポーズで記念撮影をして、懇親会にGo!

 これから1年間よろしくお願い致します。
posted by アサノ | 07:25 | Xデザイン研究所 | comments(0) | trackbacks(0) |
Xデザイン学校 #10 成果発表会

17358604_1291026170977921_6338027581303534446_o.jpg

 3月18日(土)、Xデザイン学校2016年度最後の成果発表会。

P1000046.JPG

 11件のプロジェクトと、それに伴う研究が発表された。

17310273_1291026717644533_6829061559489963312_o.jpg

 外部のお客さまもお招きして、講評を頂く。

17358795_1291026614311210_9141484391107827507_o.jpg

 アクティングアウトを使った発表。ww

P1000033.JPG

 どうも私が撮った写真は青みがかってしまったので、ヤフーの野川さんの写真を拝借しています。

 青くない上手い写真は野川さんのです。w

17349964_1291026347644570_939248108694936059_o.jpg

 険しい顔をしている私。

 別に怒っているのではなくて、必死に意図を理解しようと頭をフル回転させてるところ。w

P1000035.JPG

 順調に発表は進む。

P1000036.JPG

 流石に社会人は、学生と違って最後はまとめて来るな〜。ww

P1000049.JPG

 デザイン組織の考察や新しいデザイナー像の研究をしたチーム達は見応えがあった。

 折角の研究を10分間で発表するのはもったいないので、どこかでタイミングを見て外部で発表の機会を作りたい。

P1000050.JPG

 2016年度は約30名の受講生がいたが。

 その三分の一は、次年度のアドバンスコースに進学する。

 更に研究を深めて、学会発表も視野に入れて欲しいな。

P1000052.JPG

 最後は山崎先生と私で総評。

17240276_1291026027644602_3075071517796304841_o.jpg

 わ〜い!1年間お疲れさまでした。

 ノリで始めたXデザイン学校も皆さまのご支援で、何とか次年度に向かって踏み出して行きます。

 

◇2017年度Xデザイン学校

 ・ベーシックコース(35名)会場:ヤフー

 ・アドバンスコース(18名)会場:DMM

 http://www.xdlab.jp/pdf/xdesign_catalog.pdf

 

◇ X Design Academy 2016 アーカイブ

06月25日(土):#01ブートキャンプ(山崎・浅野)

07月30日(土):#02プランニング(浅野)

08月27日(土):#03演習(山崎)

09月10日(土):#04演習(奥泉直子・山崎・浅野)

10月22日(土):#05中間発表(坂田一倫・奥泉直子・山崎・浅野)

11月19日(土):#06演習(山崎・浅野・渡邊恵太)

01月21日(土):#08演習(浅野・大崎優)
posted by アサノ | 07:31 | Xデザイン研究所 | comments(0) | trackbacks(0) |
法人設立届出書

IMG_0553.JPG

 2月28日(火)、杉並税務署にて。

 銀行口座は2週間の審査の上、ちゃんと開けました。

 私の口座から資本金を移して、昨日キャッシュカードも受け取れたので、やっと経済活動は出来るようになった訳やね。

IMG_0551.JPG

 本日は、確定申告でごった返す中、税務署の職員の方に手伝って頂きながら書類を作成。

P1000005.JPG

 無事「法人設立届出書」及びその他を提出。

 これは認可とかでは無くて「法人を作りましたので税金を納めますね」という届だ。

 年に2回、給与から差し引いた源泉徴収を納税する義務がある。

P1000006.JPG

 家に帰ったら「法人番号指定通知書」が郵送で届いていた。

 これは企業のマイナンバーみたいなものだ。

 さあ、後はクレジットカードさえ手に入れば、ほぼスタートの段階は終了である。

 

◇Xデザイン研究所法人化の軌跡

 01月23日:定款を作成・公証役場の予約を取る

 02月01日:世田谷公証役場で定款認証を受ける

 02月03日:東京法務局杉並出張所に登記申請を出す

 02月08日:審査の上、登記完了

 02月09日:銀行口座開設申請(審査あり)

 02月17日:銀行口座開設

 02月27日:キャッシュカード受領

 02月27日:クレジットカード申請(審査あり)

 02月28日:法人設立届出書

 02月28日:法人番号指定通知書受領

 03月06日:クレジットカード受領

posted by アサノ | 07:19 | Xデザイン研究所 | comments(0) | trackbacks(0) |
Xデザイン学校 #09 CoDesignApproachの今日的意味

IMG_0317.JPG

 2月18日(土)、今年9回目の講座。

 来月には成果発表会なので、山崎先生の「プレゼンテーション」の講義。

IMG_0324.JPG

 ゲスト講師は専修大学の上平先生。

 「CoDesignApproachの今日的意味」という講義。

 上平先生のブログ:http://kmhr.hatenablog.com/entry/2017/02/19/211544

IMG_0325.JPG

 私は上平先生の話が大好きで。

 使う筋肉を鍛える(スキル学習)より、知性の体幹を鍛える(発達学習)な感じ。
年に一度はお話を聞いて襟を正したい。w

IMG_0329.JPG

 講義後は各研究チームにアドバイスを頂く。

IMG_0331.JPG

 春はまだ遠い。。

IMG_0332.JPG

 次は成果発表会だ。

 

◇ X Design Academy 2016 アーカイブ

06月25日(土):#01ブートキャンプ(山崎・浅野)

07月30日(土):#02プランニング(浅野)

08月27日(土):#03演習(山崎)

09月10日(土):#04演習(奥泉直子・山崎・浅野)

10月22日(土):#05中間発表(坂田一倫・奥泉直子・山崎・浅野)

11月19日(土):#06演習(山崎・浅野・渡邊恵太)

01月21日(土):#08演習(浅野・大崎優)
posted by アサノ | 07:26 | Xデザイン研究所 | comments(0) | trackbacks(0) |
Search this site