2016年度 産業技術大学院大学「人間中心デザイン」履修証明プログラム UXデザイン総合演習#06サービスサファリとオズの魔法使い
2017.02.24 Friday
1月28日(土)、UXデザイン総合演習の最終日。
繰り返し、検証を重ねたサービスをオズの魔法使いで発表する。
サービスを使う人間が全員スマホをいじらなくてはならない状態。
それが普通だと思い込むとイノベーションが生まれない。
いきなりアイディアの話をするのではなく、最初にリサーチから得たインサイトの説明をしよう。
皆の発表を聞いていると、いつの間にかエビデンスの無いオレオレアイディアみたいになちゃってるぞ。w
とはいえ、短時間でよくここまでまとめました。
サービスサファリは時間が足りなく、ほんの45分間程度の検証になっちゃったけど。
やっぱりやった方がいいよね。
てか、最近の手法はスマホの偏り過ぎているのを実感。
次年度は、もう少し考えよう。
今回は2015年度卒業生の上野さんと森川さんが来てくれた。
森川さんが、その日のうちにUP!してくれた振り返り。
http://hiromitsuuuuu.hatenablog.com/entry/2017/02/19/215432
こういう外化のスピード感は、今年は無かったな〜。
なにはともあれ、忙しかった「UXデザイン総合演習」は終了。
産技大人間中心デザインの始まった頃は、スマホも普及していない時代だった。
その頃と比較すると、学ぶことが多岐に渡って量が多くなってきた。
受講生も大変である。
5か月間続いた履修証明プログラムも、残すところあと1回。
皆さん、お疲れさまでした。
◇2016年度UXデザイン総合演習アーカイブ
01月13日(金):ペルソナ/シナリオ法
01月14日(土):構造化シナリオ法
01月20日(金):アクティングアウト
01月27日(金):ストーリーボーディング
01月28日(土):サービスサファリとオズの魔法使い
◇2015年度UXデザイン方法論アーカイブ
10月30日(金):エクスペリエンスビジョン・デザイン手法
10月31日(土):構造化シナリオ法
02月06日(土):アクティングアウト
◇2014年度UXデザイン方法論アーカイブ
10月31日(金):エクスペリエンスビジョン・デザイン手法
11月01日(土):構造化シナリオ法
◇2014年度UXデザイン総合演習
01月17日(土):ペルソナ/シナリオ法
01月17日(土):ペルソナ/シナリオ法
02月07日(土):ウォークスルー評価とプレゼン
◇2012年度コンセプトデザイン方法論アーカイブ
01月12日(土):構造化シナリオ法
01月19日(土):ペーパープロトタイプとアクティングアウト
01月26日(土):ストーリーボーディング
◇2011年度コンセプトデザイン方法論アーカイブ
11月05日(土):バリューシナリオ・アクティビティシナリオ
11月11日(金):インタラクションシナリオ
11月18日(金):アクティングアウト
11月19日(土):ストーリーボーディング
◇2010年度コンセプト・リファイン方法論 アーカイブ
11月26日(金):ペーパープロトタイプ
12月03日(金):アクティングアウト
12月10日(金):ストーリーボーディング
◇2011年度コンセプトデザイン方法論アーカイブ
11月05日(土):バリューシナリオ・アクティビティシナリオ
11月11日(金):インタラクションシナリオ
11月18日(金):アクティングアウト
11月19日(土):ストーリーボーディング
◇2010年度コンセプト・リファイン方法論 アーカイブ
11月26日(金):ペーパープロトタイプ
12月03日(金):アクティングアウト
12月10日(金):ストーリーボーディング
◇2009年度
10月31日(土):ペーパープロトタイピング