経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< 台湾旅行 4日目 台南夜遊び編 | TOP | 台湾旅行 5日目 台風を高見の見物 >>
台湾旅行 5日目 台風に追い立てられて高雄

明け方目が覚めたら、まだ雨は降り出していなかった。テレビの天気予報は、もうすぐドカンと来ると言うし・・・。考えあぐねた結果、なにしろ高雄まで行くことにして、早々のチェックアウトしました。

駅に行くと案の定何台かの列車は不通になっており、大きな張り紙が・・・。何とか高雄まで行く普通列車に乗り込み、1時間弱で到着。まだ小降りだ。

とはいえ、観光するわけにも行かず、高雄牛乳大王で三明治(サンミンツ=サンドイッチ)と緑豆牛乳(あんこ牛乳みたい)で朝食、その後ネットカフェで時間をつぶす。

朝の8時に大勢の若者が、大音量を響かせてネットゲームに興じる様は異様だ。台湾ではネットゲームというのは、日本のパチンコみたいなもので、お金を稼ぐのが目的らしい。国が変われば、ゲームに対する考え方も変わるものだ。
 不愉快なのを我慢して、2時間ばかり居たが、堪らなくなり強まる雨の中に出る。

そろそろ土砂降りと風が強くなってきた。

やばいなと思っていたら、偶然市場発見!僕はこういう庶民の市場が大好き。

新鮮そうな肉。烏黒鶏って羽根だけじゃなくて、皮も黒いんですね。

野菜は無農薬有機栽培・・・。

魯肉飯用の煮込んだ肉や卵も。美味そう〜。

高雄一番の繁華街。三越とそごうが並ぶ。右奥の半分雲に隠れて見えるのが、高雄で一番高い東帝士85ビル378m。行ったら「強風のため入場できません」だって。この台風を展望台から観たかったのに・・・。残念

三越の前に、パソコン屋とメイドすし屋が並ぶ。ターゲット層が同じなのか?

あまりにも風が強くなり、私自信が吹き飛ばされそうになったので、やむなくタクシーでホテルに向かう。

posted by アサノ | 17:50 | 2007年夏 台湾旅行 | comments(0) | trackbacks(0) |