経験デザインと食のエスノグラフィーを語る私的なブログ
<< 怪しい路地好き(新宿歌舞伎町) | TOP | 薬物乱用のおそろしさ >>
第4回情報デザインフォーラム参加してきました

 台風の中、津田沼の千葉工大に向かう。フォーラムが始まるまでは、寸暇を惜しんで教科書の編集会議。
 普段はめったにお会いできない函館寺沢先生、京都櫛先生が参加。貴重な時間です。

 フォーラムが始まり、台風のため遅れていた客足が徐々に揃いだす。
 前半は、吉橋先生・小池先生・山崎先生で「情報デザインとイノベーション」。小池先生のIDEOとStanford-d schoolの訪問記はゆっくりと聞きたかった人が多かったと思う。

 第二部は、原田先生・寺沢先生・私(浅野)で「情報デザインと教育」。
 原田先生の「経験現像所」は、2008年広島での学会で、上田先生のあまりのパフォーマンスにビックリしてよく聞いてなかったので、じっくり聞けて良かったです。

 寺沢先生は、相変わらず話が上手い。先日のデザイン学会に引き続き彼の次に話すと言う、トホホな状態に・・・。
 なんとか話しました。

 講演終了後は、別室で学生たちのポスター発表を見る。一部外部のデザイナーさんの発表もあり。

 フォルマーデザインの田嶋さん。Webでこのフォーラムを知り、単身発表に来てくださいました。
 今回は京都工繊大の院生や、多摩美の3年生などなど、女性一人で他流試合に来る人が沢山いて、凄いなと感心。レノボのだれとでも仲良くなっちゃう女の子も面白かった。

 単身道場破りに来た多摩美の3年生。懇親会でもバシバシ話してましたよ。

 6月~7月に本校で行われた「コンセントの講座」の成果を、その授業に参加していた千葉工大の萩原さんが発表してくれました。
 聞いているのは「ぐるなび」さん。

 おお、全5回の講座をしっかりまとめてますね。後でPDFデータちょうだいね。コンセントさんにも送ります。

 毎度勉強熱心でどこにでも顔を出す面々、左から東京都市大4年フクちゃん・Yahoo!野川・ゼロベース黒川マミちゃん。野川と黒川はどこにでも一緒に来るけど、付き合っているわけではないそうです。(笑)

 学食で盛大な懇親会。今回は台風でお客さんが少なかったため、かなり赤字・・・。イナゴのような学生達は、会費無料のため。

 情報デザインフォーラムの懇親会は毎度楽しい。講演会は極力質疑応答をせずに、懇親会で生の質問をぶつけ合うのが伝統です。
 今回もいろいろな方と話をしたな。こういう中から、新しい産学プロジェクトが沢山生まれて行きます。私も2〜3仕入れましたよ。講演で少し冷や汗をかいても、充分元が取れました。

 千葉工大のM2男二人と4年生のカオリちゃん。M2二人は、10月の韓国IASDR 2009のレフリーを通ったそうです。「一緒に行きましょうね。」と声をかけられる。
 カオリちゃんは、昨日までグッドデザインエキスポのスタッフをしていたそうです。その他抱えているプロジェクト多数で「忙しい」毎日だそうだ。良いことですがブログが6月で止まってますよ。

◇関連情報:山崎先生のブログ
posted by アサノ | 00:59 | Xデザインフォーラム | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
おはようございます。

開催の状況がとても良くわかりました。
今回も盛り上がったみたいですね〜
次回までは何とかきれいな体になっておきたいです。


台風の中、みなさまお疲れさまでした。


では。
2009/09/02 07:32 by テキィ
6人が20分(超過者続出)ぐらいずつ発表する形式は良かったです。
観客も飽きないし、各自の話が尖ってたけど、集めてみると情報デザインというものを包括的に捉えられたみたい。

今回発表しなかったメンバーが半分残ってますから、またやりましょう。
2009/09/02 08:01 by アサノ
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://asanoken.jugem.jp/trackback/1212
トラックバック
Search this site