経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< Webゼミ 前期口頭試問 | TOP | 経験デザイン 14回目 プレゼンテーション >>
怪しい路地好き(新宿思い出横丁)

 以前「市場好き」の話しを書いたが、市場に増して好きなのが「怪しい路地裏」。

 新宿西口にある闇市の風情を残した「思い出横丁」を通ってみる。一度火事で燃えてしまった路地裏だが、以前のように復活していた。以前は「しょんべん横丁」と呼んでいたが、火事を機会にネーミングを変えたのかしら。
 歩いたら2~3分で抜けてしまうぐらいの路地です。お昼ごはんを食べている中高年サラリーマン多し。

 「怪しい路地裏なら夜だろう。」というなかれ。ここは昼酒のメッカでもあります。私の知り合いの女性で徹夜仕事明けにここで飲んで帰るというツワモノもいました。

 JR線路側の並び。左手手前のトリスバー「みのる」は、私が学生の頃からある。確かハイボールとアタリメ(マヨネーズ付き)を食べたのは、ここが始めて。

◇怪しい路地好きアーカイブ
津田沼にぎわい横丁
渋谷のんべい横丁
名古屋円頓寺銀座街
町田仲見世飲食街
渋谷のんべい横丁
澳門友誼巷
香港九龍旺角
新宿ゴールデン街
京都先斗町13番路地
東京恵比寿横丁
大阪新世界ジャンジャン横丁
大阪ミナミ法善寺横丁
名古屋伏見みその小路
野毛のハーモニカ横町
堀切菖蒲園
京成立石仲見世
京都リド飲食街
台南赤崁東路
横浜橋商店街
有楽町ガード下焼き鳥ストリート
横浜狸小路
静岡青葉おでん街
広島猿猴橋町愛友横丁
浅草初音小路飲食街
下北沢駅前食品市場
三軒茶屋すずらん通り
秋葉原電気街
菊名西口商店街
品川駅前
ソウル江南
新宿思い出横丁
新宿歌舞伎町
町田仲見世商店街 
溝の口西口商店街
posted by アサノ | 00:44 | 怪しい路地好き | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Search this site