経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< 3校合同発表会 | TOP | 3校合同発表会 報告 >>
怪しい路地好き(菊名西口商店街)

 水曜日は若手の職員と卒業研究発表会の慰労会。新横浜の餃子屋さん。

 2次会はタクシーに乗って、菊名西口商店街へ向かう。

 ここも怪しい路地裏的な街である。

 明るいところはJR菊名駅。以前はお風呂屋さんもあったが、今は廃業。

 その路地裏にひっそりとある「地酒串焼まりも」。

 この店のルールは、「おやじさん、今日はこんな感じのお酒が飲みたい。」と言うこと。
 絶対に客から「十四代が飲みたい。」などと酒名を言ってはいけないのだ。
 するとおやじが「う〜ん、じゃこれだな!」とお酒を注いでくれるのです。
 大抵は聞いたことの無いお酒だけど、なぜか皆美味い。

 今回は面倒くさかったのか、「これこれこれ」みたいにバーッと注がれて、いいかげん酔っ払い気味。
 
 本来美味しい串焼の店なのだが、おやじは他の客との話に夢中で料理作る気まったくなし。
 店の裏にあるおやじの息子がやっている中華屋から「マーボナス」を出前でとる。これは美味い。

 ご馳走さま〜。

 もう「まりも」の先は闇だ。

怪しい路地好きアーカイブ
大阪新世界ジャンジャン横丁
大阪ミナミ法善寺横丁
名古屋伏見みその小路
野毛のハーモニカ横町
堀切菖蒲園
京成立石仲見世
京都リド飲食街
台南赤崁東路
横浜橋商店街
有楽町ガード下焼き鳥ストリート
横浜狸小路
静岡青葉おでん街
広島猿猴橋町愛友横丁
浅草初音小路飲食街
下北沢駅前食品市場
三軒茶屋すずらん通り
秋葉原電気街
菊名西口商店街
品川駅前
ソウル江南
新宿思い出横丁
新宿歌舞伎町
溝の口西口商店街
町田仲見世商店街
posted by アサノ | 00:01 | 怪しい路地好き | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Search this site