経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< 怪しい路地好き(秋葉原電気街) | TOP | GREY SHINES >>
J検 情報デザイン完全対策公式テキスト

 先日ご献本いただきました。ご献本いただいておいて言うのもなんですが・・・。
 パラパラとめくって見ると、かなりの労作ではあります。多くのむずかしい手法や理論を分かりやすくまとめてある。
 しかし、専門学校1年生後期(J検初級の受験時期)にこの内容の授業をやっている学校があるのだろうか?
 そもそも、教えることの出来る先生がいるのかね??私なら、この本を渡されても授業は出来ない。原著を読んでいないものもあるし、やった事の無い手法も多くあり過ぎる。
  
 おお、未だ誰もやらなかった「情報デザイン用語集」付き。
 大学3年生以上の学生が辞書的に使うには、網羅的で読みやすくて良いと思う。
 ただし、私なら「それぞれの原著を読め。」と言う。

 情報デザインそのものが、検定試験勉強とは対極にあり、如何に実践を通じて身体的に理解するかという学問であることを忘れてはいけない。
posted by アサノ | 00:10 | 情報デザイン 関連図書 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Search this site