経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< 5月4日 日記 | TOP | 1年生経験デザイン 3回目 >>
怪しい路地好き(広島猿猴橋町愛友横丁)

 じゃ〜ん!広島駅。といってもこの連休に行ったのではなく、2年前学会で行った時の備忘録。

 まずは広島風つけ麺で腹ごしらえ。お汁は辛いが、なかなかいけます。

 駅のすぐ横にある戦後の風情を残す「愛友市場」。2年前はあったが、再開発の話も聞いたのでまだあるのかは定かではない。

 その片隅にあるのが「愛友横丁」。

 昼間は場外市場みたいな感じで賑わうのか。夜は数軒の飲み屋がぽつぽつとあるだけ。

 このうら寂しい風情が心の琴線に触れるのだ。怪しい路地好きの原点。

 しかし凄い人がいる。エスノグラファーとして脱帽です。
◇写真撮っけど,さすけねがい?:広島駅界隈 猿猴橋町の愛友市場

 川沿いのオープンカフェをのぞきながら、繁華街に向かう。

 広島の名所「お好み村」。

 こんな小さな店がビルの中にひしめいている。

 ゼミ生達と食事。

 おお、広島風お好み焼き。

 学生とは別れて、大人の繁華街「流川通り」にやってきました。

 バーで一杯。

 ラムを飲んで、サクッと切り上げて明日の発表に備えます。ました・・・。

怪しい路地好きアーカイブ
◇広島猿猴橋町愛友横丁
浅草初音小路飲食街
下北沢駅前食品市場
三軒茶屋すずらん通り
秋葉原電気街
菊名西口商店街
品川駅前
ソウル江南
新宿思い出横丁
新宿歌舞伎町
溝の口西口商店街
町田仲見世商店街
posted by アサノ | 00:10 | 怪しい路地好き | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
はじめまして!
すみません、そちらの写真のバー、何ていう店か知りたいのですが、教えていただけませんか?(*_*)
2014/07/05 05:15 by みー
6年前の記事なので、定かでは無いですが。
薬研堀のBAR LIME CAY
http://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34011429/
だと思います。
2014/07/05 10:49 by アサノ
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Search this site