経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< 2010年夏 台湾旅行 初日 台北到着 | TOP | 2010年夏 台湾旅行 2日目 夜の街林森北路 >>
2010年夏 台湾旅行 2日目 鄭州路牛肉麺ストリート
牛肉麺
 今回の旅は台北の観光客があまり行かないディープなスポットを紹介している。
 本日は中国圏に来ると一度は口にする牛肉麺のお店が並ぶストリートに行ってみよう。ここも地元民には有名だが、そこまで行く観光客はなかなかいないと思う。
 台北の朝は「台北牛乳大王」のパパイヤ牛乳から始まる。使うパパイヤの量が半端じゃなく、日本ではこんなもの飲まない私でもグビグビ飲んじゃう。250円ぐらいだったか。
 ホテルのあるMRT中山駅から台北駅の北側に向かい歩いて行く。華陰街という問屋街。昔の上野みたいな感じ。
 「獅城大旅館」といって日本から予約できる最低レベルの旅館がある。
 まあ、ここにわざわざ予約して来る人もいないと思うが、若いうちはこのくらいのレベルで旅するべし。1泊500元(約1500円)なり。
 ちょっとした路地裏に市場発見。
 知らない街の市場巡りが好きな私にはこたえられない景色。市場&路地裏フェチです。
 本当に美味そう。家の近くにもこういう屋台が欲しい。
 台北駅を望む。ひときわ高いビルは南口の「新光三越」。
 道に迷って暑さにめげて、5分ぐらいタクシーに乗る。
 3Gのタッチパネルですよ。こういうところは流石IT大国台湾。
 Webじゃなくて、もっとグラフィカルなデジタルサイネージの時代が来るって。だけど今までのグラフィックデザイナーじゃ出来ないインタラクティブなコンテンツが絶対必要!
 タクシーを降りて歩いていたら、こじんまりとした廟が。台湾はこういうものがそこかしこにあるのが良い。
 大陸の方にはこの情緒が無いんだよな。そういう意味ではタイとかマレーシアの中国人街が一番雰囲気が良い。
 コミック屋さん。やはりどこに行ってもコミックとPCとネットって相性がいいようだ。
 鄭州路牛肉麺ストリートの入口に到着。
 南国風ではあるが、ちょっとかかりたく無い雰囲気の病院。
 あれれ、なんだか閑散とした雰囲気・・・。
 どうも台北駅西側再開発の煽りでみな閉店してしまったらしい。
 おお、転居のお知らせが悲しい。
 まだテントを張って営業している猛者もいた。
 ずらりと並んだシャッター。死の街がここにも。こうやって庶民の文化が近代化の前に無くなって行くのか。
 今はバイクやトラックの抜け道になっていました。残念だな〜。
 やむなく、忠孝西路の反対側歩いて5分ぐらい西寧南路の牛肉麺屋が並ぶ辺りに来た。
 他の店は閑散としているのに、1軒だけお客が引きも切らない店発見。
 早速頼んで、高菜や辛椒醤、醋(酢)をブチ込んでかき混ぜて食べる。
 私は牛肉麺(細麺)中80元を頼んだが、食いきれないぐらいの量だった。目の前のじいさんは小70元だったな。賢い
 流石繁盛店。目の前の道路にタクシーを止めて運ちゃん達がどんどん来る。
 スクーターで来てテイクアウトも多かった。
 有名な店なんだろうか?「建宏牛肉麺」

◇関連情報:牛肉麺を食べに基隆へ、ところが・・・・:板橋さんの旅行ブログ 2010年3月

◇2010年夏 台湾旅行 アーカイブ
8月17日番外編 スクーター少女
8月17日12日目帰国
8月16日11日目故宮と林森北路
8月15日10日目宜蘭経由台北
8月14日9日目 花蓮散歩
8月14日9日目 花東公路(海線)
8月14日9日目 市場好き 台東市中央市場
8月13日8日目 台東夜遊び編
8月13日8日目 台湾で一番遠い町台東で床屋に行く
8月12日7日目 高雄散歩
8月12日7日目 国立成功大学
8月11日6日目 怪しい路地好き(台南赤崁東路)
8月11日6日目 台南散歩
8月11日6日目 台湾の中の異国(3)安平
8月11日6日目 北回帰線の街嘉義
8月10日5日目 台湾第3の都市台中
8月10日5日目 1日2000元の台湾一周旅行 路地の街鹿港
8月9日 4日目 迪化街と寧夏路夜市
8月9日 4日目 台湾の中の異国(2)天母
8月9日 4日目 台湾の中の異国(1)淡水
8月8日 3日目 港街基隆(キールン)
8月8日 3日目 小雨の九份
8月7日 2日目 夜の街林森北路
8月7日 2日目 鄭州路牛肉麺ストリート
8月6日 初日 台北到着
posted by アサノ | 00:18 | 2010年夏 台湾旅行 | comments(0) | trackbacks(0) |