経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< 2010年夏 台湾旅行 2日目 鄭州路牛肉麺ストリート | TOP | 2010年夏 台湾旅行 3日目 小雨の九份 >>
2010年夏 台湾旅行 2日目 夜の街林森北路
P1090732.JPG
 夕方もの凄いスコール。
P1090733.JPG
 今回は毎日雨に会う。その割にはすぐ止むのでずぶ濡れにはならずラッキーだ。
P1090740.JPG
 寧夏路夜市に行こうと思っていたが、雨が残っているのでホテル近くの小籠包屋「京鼎樓」で夕食。
P1090742.JPG
 最近では有名な「鼎泰豊」より美味しいと評判の店である。
 嘘か真かは知らないが、確かに玉川高島屋で食べた鼎泰豊の小籠包美味くもなんともなかった記憶が。
 何でも有名になり過ぎるとクオリティが落ちるということか。
P1090743.JPG
 ちょっとこのウインドウディスプレイは日本人観光客意識し過ぎか。
P1090735.JPG 
 小菜(きゅうりの漬物)をつまみにビールを飲んで、小籠包と酸辣湯を頼む。
 小籠包は肉汁がタプンタプンしていて美味いが、冷えると不味いので一人では10個食べるのが精いっぱいかな。
P1090736.JPG
 ここの酸辣湯はわりあいと美味い。
 台湾は酸辣湯を出す店が多く、酸味は酢で辛みは胡椒が多い。これも表面に胡椒が浮いているでしょ。
P1090737.JPG
 何でも蝦仁蛋炒飯が有名だとかで頼んでみる。本当に海老の香りが強くパラパラで美味かったが、私には少し油ぽかったので残す。
 これでしめて600元(1800円ぐらい)。今旅行最高額の夕食かも。
 以前無かった2階の席に通されたけど、ほとんど日本人客ばかりだった。
 一人で来ていた日本人の女の子が、小籠包だけ1つとってVサインする自分を店員にカメラで撮らせていた。たくましい
P1090746.JPG
 外に出ると隣の「鶏家荘」の方が地元客でいっぱい。
P1090745.JPG
 鶏家荘といっても鶏料理屋じゃなくて鶏屋さんが始めた台湾料理屋だそうだ。
P1090748.JPG
 雨が少し上がってきたので、駐在員のパラダイス林森北路(リンセンペイルー)」を散歩。
 早い時間は、左側のしゃがんでいる女の子のように顔見せをしている店もある。こういう店は流行っていない。w
P1090749.JPG
 世界中どこでも飲み屋街には、そこで働く女の子用の衣装店がある。ここはチャイナドレス。
P1090750.JPG
 チャイナドレスはもともと満州族の衣装。襟が高いのは寒さ避けでスリットがあるのは馬に乗るため。
 台湾でチャイナドレスとは、日本人駐在員のステロタイプな好みなのか??
P1090752.JPG
 まだ9時ころなので、人影はまばら。
 土曜の夜だが、不景気と雨のダブルパンチか。以前よりは活気が無くなったのは確か。
 日本のメーカーは中国本土に意識が向いているうえに、IT系の人はあまりお酒飲まないしね。
P1130203.JPG
 お店の女の子の顔を貼りだしているお店も。こんな可愛い子本当にいるの?
 雨が強くなってきたので、おいたはいしないでホテルに帰ります。

◇2010年夏 台湾旅行 アーカイブ
8月17日番外編 スクーター少女
8月17日12日目帰国
8月16日11日目故宮と林森北路
8月15日10日目宜蘭経由台北
8月14日9日目 花蓮散歩
8月14日9日目 花東公路(海線)
8月14日9日目 市場好き 台東市中央市場
8月13日8日目 台東夜遊び編
8月13日8日目 台湾で一番遠い町台東で床屋に行く
8月12日7日目 高雄散歩
8月12日7日目 国立成功大学
8月11日6日目 怪しい路地好き(台南赤崁東路)
8月11日6日目 台南散歩
8月11日6日目 台湾の中の異国(3)安平
8月11日6日目 北回帰線の街嘉義
8月10日5日目 台湾第3の都市台中
8月10日5日目 1日2000元の台湾一周旅行 路地の街鹿港
8月9日 4日目 迪化街と寧夏路夜市
8月9日 4日目 台湾の中の異国(2)天母
8月9日 4日目 台湾の中の異国(1)淡水
8月8日 3日目 港街基隆(キールン)
8月8日 3日目 小雨の九份
8月7日 2日目 夜の街林森北路
8月7日 2日目 鄭州路牛肉麺ストリート
8月6日 初日 台北到着 
posted by アサノ | 00:02 | 2010年夏 台湾旅行 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Search this site