経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< 2010年夏 台湾旅行 6日目 台湾の中の異国(3)安平 | TOP | 2010年夏 台湾旅行 6日目 怪しい路地好き(台南赤崁東路) >>
2010年夏 台湾旅行 6日目 台南散歩
P1100432.JPG
 安平からバスで帰ってくる途中、赤崁楼で降りる。
 元はオランダが建てたプロビデンシャ城(紅毛城)。ここにも鄭成功がオランダ人に勝った彫像が。
P1100435.JPG
 オランダ人が作った城はもう壊れて、その土台だった上に現在の楼閣がある。
P1100439.JPG
 台湾でも池の鯉にやるエサを売っている。
P1100451.JPG
 赤崁楼からぶらぶら歩く。
P1100473.JPG
 途中で「赤崁坦仔麺」という店を発見。
P1100464.JPG
 台南は「度小月」が坦仔麺では有名だが、この店もいけそうなオーラが漂う。
P1100462.JPG
 自助餐式に自分で小菜を取って、レジで会計することも出来る。
 夜なら、これでビールを飲んで、坦仔麺でしめるのも良いかも。
P1100459.JPG
 「坦仔麺(米粉)」と「魯肉飯」「青菜」を注文、煮玉子を忘れてしまった。スープは少し酸っぱめで複雑な味。かなりいける
P1100482.JPG
 歩いていたら「莉莉水果店」にたどり着く。ここは有名なフルーツかき氷の店。
P1100480.JPG
 店先には新鮮なフルーツがいっぱい。こいうところが南国っぽい。
P1100479.JPG
 お店の中というか、これ歩道でしょ。
P1100483.JPG
 以前も紹介した喫茶「窄門」。
P1100484.JPG
 本当に50cmぐらいしか幅の無い路地の奥にある。
 台湾ナビ:窄門珈琲館(台南)
P1100485.JPG
 中は、左奥のドアから階段で上がるとレトロな感じの喫茶店がある。
 台湾には、こういう路地の文化があるんだね。
P1100491.JPG
 「私も入ってみようかな〜。」
P1100488.JPG
 路地の中から振り返ると、子どもが覗いていた。
P1100494.JPG
 向かいの孔子廟。ここは気持ちの良い公園みたいな場所。
P1100498.JPG
 むしろ道を隔てた参道の方が面白い。
P1100499.JPG
 いかにもローカルな参道という感じで、心が和む。
P1100500.JPG
 横の路地裏の廟もこじんまりしていて、生活に根づいている雰囲気。
 ベネチアの路地裏を思い出した。
P1100501.JPG
 これは絵馬なのか、それとも引いたおみくじを木に結びつけるようなものなのか?
P1100506.JPG
 なぜか坦仔麺屋さんは、皆机と椅子が低い。
 坦仔とは天秤のことで。昔坦仔麺の行商の天秤が机に当たらないように低いのだという説あり。本当か?
P1100509.JPG
 おお、ここにも「夕涼みじいさん」がいた。良い景色だ。
P1100512.JPG
 台南市警察署。日本統治時代の建物。
P1100513.JPG
 こちらも日本統治時代の建築「国立台南文学館」。
 横浜でもこんなにごろごろ昭和初期の建築物は多くない。いかに当時の日本が台湾に投資してきたかが分かる。
P1100524.JPG
 中山広場のロータリー。台南市内で迷ったら、まずここを目指そう。
 台湾でも中国でも、街の中心は中山広場、メインストリートは中山路というのがデフォルト。
 中山先生とは国父孫文のこと。
P1100518.JPG
 中山広場の近くに坦仔麺の元祖「度小月」がある。
 以前、ここでも台北の支店でも食べたけど、美味しかった記憶がある。
 坦仔麺は、昔ここの親父が海老漁の無い時に天秤に道具をぶら下げて売って歩いたのが始まりだとか。
 海老漁師の副業なので、坦仔麺のダシは海老だ。
P1100519.JPG
 ただし台南本店は美味しいのだけれど、店が狭いのと椅子が低いので落ち着かない。
 観光客も多いしね。
P1100520.JPG
 台湾に行ったら一度は食べてみることをお薦めします。

◇2010年夏 台湾旅行 アーカイブ
8月17日番外編 スクーター少女
8月17日12日目帰国
8月16日11日目故宮と林森北路
8月15日10日目宜蘭経由台北
8月14日9日目 花蓮散歩
8月14日9日目 花東公路(海線)
8月14日9日目 市場好き 台東市中央市場
8月13日8日目 台東夜遊び編
8月13日8日目 台湾で一番遠い町台東で床屋に行く
8月12日7日目 高雄散歩
8月12日7日目 国立成功大学
8月11日6日目 怪しい路地好き(台南赤崁東路)
8月11日6日目 台南散歩
8月11日6日目 台湾の中の異国(3)安平
8月11日6日目 北回帰線の街嘉義
8月10日5日目 台湾第3の都市台中
8月10日5日目 1日2000元の台湾一周旅行 路地の街鹿港
8月9日 4日目 迪化街と寧夏路夜市
8月9日 4日目 台湾の中の異国(2)天母
8月9日 4日目 台湾の中の異国(1)淡水
8月8日 3日目 港街基隆(キールン)
8月8日 3日目 小雨の九份
8月7日 2日目 夜の街林森北路
8月7日 2日目 鄭州路牛肉麺ストリート
8月6日 初日 台北到着
posted by アサノ | 00:16 | 2010年夏 台湾旅行 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Search this site