経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< 2010年夏 台湾旅行 6日目 怪しい路地好き(台南赤崁東路) | TOP | 2010年夏 台湾旅行 7日目 高雄散歩 >>
2010年夏 台湾旅行 7日目 国立成功大学
P1100592.JPG
 朝ホテルをチェックアウトしてから、台南駅の裏側に行く。
P1100594.JPG
 そこには有名な国立成功大学がある。成功とは鄭成功から取った名前。台南だからね。
P1100595.JPG
 日本統治時代に創設された台南高等工業学校が前身の名門校である。
P1100596.JPG
 台湾出身のデザイン関係の人は、大抵ここの出身者が多い。
P1100602.JPG
 まるでアメリカの大学のような広大なキャンパス。
P1100629.JPG
 キャンパス内は一般にも公開されているので、朝から太極拳を舞う人も。
P1100603.JPG
 台湾の朝って感じ。
P1100608.JPG
 インダストリアルデザイン棟を探していたら、建築系の校舎に来てしまった。
P1100605.JPG
 雰囲気としては筑波大学に近い雰囲気。
 ここから筑波に留学する人も多いので、馴染みやすいでしょう。
P1100606.JPG
 教室は夏休みの改修工事中。
P1100610.JPG
 こちらは都市計画系の校舎。大体どこの学校でも学部学科の力関係で校舎の新しさや設備が決まる。
P1100612.JPG
 校内マップがあったので、もう一度場所を確認。
P1100613.JPG
 おうおうあった。インダストリアルデザイン系は12号館ね。
P1100628.JPG
 インダストリアルデザイン系の学科が入っているのは、旧日本軍の将校集会場「大成館」。
 このデザインや建築系の学科が集まっている光復校舎は日本軍の駐屯地だった場所だそうだ。
P1100614.JPG
 工業設計系
P1100622.JPG
 創意設計教学資源中心
P1100615.JPG
 玄関を入ったところに、学生の作品が展示されている。
P1100616.JPG
 現在の台湾工業製品のデザインを支えているのはこの学校の出身者達だ。
 言い方は悪いが、昭和初期の建物で少ない設備でも世界に通用するデザインは学べる。
 コンピュータ教室も覗いたが、よほどうちの学校の方が整っている。要は教育の中身だ
P1100625.JPG
 今は夏休み中なので、先生も学生もおらず残念。
 もう少し設備や作品を見てみたかった。
P1100623.JPG
 学生の制作風景を流すのは良いな。
P1100624.JPG
 韓国や台湾の企業は、最初から外需を考えてデザインを行う。
 日本の学生に外需を意識しろというのは難しいから、出来るだけ早いうちにこれらの国の学生と交流を持った方が良いと思う。
P1100626.JPG
 こちらはアート系。
P1100632.JPG
 未来を背負う子どもたち。
P1100634.JPG
 光復校舎の入口。こちらから入った方がデザイン棟には近い。
P1100635.JPG
 レンガ作りの塀。こういう雰囲気が学校には大切。通学した思い出が一生の財産になる。
P1100643.JPG
 駅に戻って遅い朝食。
P1100642.JPG
 ケースの中の小菜を三種まで選べて、肉を鶏か豚か決める。
P1100640.JPG
 「排骨飯便當60元」美味し。
P1100638.JPG
 駅のすぐそば。
P1100644.JPG
 台南駅より高雄を目指す。
P1100647.JPG
 これが旅スタイル。デイパックに手提げ袋のみ。学校に行く時とあまり変わらん。
P1100648.JPG 
 高雄までは各駅停車でも1時間かからない。69元

◇2010年夏 台湾旅行 アーカイブ
8月17日番外編 スクーター少女
8月17日12日目帰国
8月16日11日目故宮と林森北路
8月15日10日目宜蘭経由台北
8月14日9日目 花蓮散歩
8月14日9日目 花東公路(海線)
8月14日9日目 市場好き 台東市中央市場
8月13日8日目 台東夜遊び編
8月13日8日目 台湾で一番遠い町台東で床屋に行く
8月12日7日目 高雄散歩
8月12日7日目 国立成功大学
8月11日6日目 怪しい路地好き(台南赤崁東路)
8月11日6日目 台南散歩
8月11日6日目 台湾の中の異国(3)安平
8月11日6日目 北回帰線の街嘉義
8月10日5日目 台湾第3の都市台中
8月10日5日目 1日2000元の台湾一周旅行 路地の街鹿港
8月9日 4日目 迪化街と寧夏路夜市
8月9日 4日目 台湾の中の異国(2)天母
8月9日 4日目 台湾の中の異国(1)淡水
8月8日 3日目 港街基隆(キールン)
8月8日 3日目 小雨の九份
8月7日 2日目 夜の街林森北路
8月7日 2日目 鄭州路牛肉麺ストリート
8月6日 初日 台北到着 
posted by アサノ | 00:14 | 2010年夏 台湾旅行 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Search this site