経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< 2010年夏 台湾旅行 9日目 花東公路(海線) | TOP | 2010年夏 台湾旅行 10日目 宜蘭経由台北 >>
2010年夏 台湾旅行 9日目 花蓮(ファリェン)散歩
P1130108.JPG
 ホテルに荷物を置いたら、街の探検に出る。花蓮は景勝地太魯閣への基地であるが、街自体はこれといって何がある訳でもない。
 繁華街もメインストリートの中山路と交差する中正路、斜めの中華路の三角地帯のみ。
P1130061.JPG
 ワンタンが花蓮の名物だというので街を歩いていたら、中華路に「載記扁食」という混雑している店を発見。後で調べたら「液香扁食」という店が有名で、ここはそのお孫さんらしい。
P1130060.JPG
 台東の食べ物が全然不味かったので、期待が高まる。
P1130059.JPG
 メニューは一杯60元のワンタンのみ。座れば出てくる。
 食べてみると激うま!こんな美味しいワンタン食べたことは日本でも無い。
 何というか皮はそんなには違わないのだが、具がしっかりしていて歯ごたえがあり、スープにうま味がある。
P1130063.JPG
 スープに焦がしニンニクが入っているがポイントか。
 店内だけではなく、テイクアウトもどんどん出てゆく。繁盛店なんですね。
P1130064.JPG
 もくもくと皮に餡を包む。本当に地元の人が並んでいる店は正解だ。
P1130065.JPG
 メインストリートの一角中華路。台東に比べると全然都会。その分はつまらない。
P1130082.JPG
 ここは中山路と中正路の交差点。若者が一番集まる地帯。
P1130071.JPG
 中正路寄りに若者向けの店が並ぶ。
P1130068.JPG
 すいません、あまりに暑いのでまた「マンゴーかき氷」食べてしまいました。100元
P1130070.JPG
 台東で食べた「台中多福豆花」のチェーン店だが、店構えもメニューの値段も違う。都会ってことか。
 P1130066.JPG
 中山路から路地に入る所に凄い行列を発見した。なんだなんだ
P1130067.JPG
 尋常ではない行列の先は?
P1130078.JPG
 小籠包のお店らしい。24時間営業って書いてあるから夜にでも来てみるか。
P1130088.JPG
 まだ少し物足りないので、近くの「来成排骨麺」という店に入る。
P1130086.JPG
 他の客が煮卵を頼んでいるので、私も頼んでみた。排骨螺麺と煮卵で80元。あのワンタンを食べた後なので、美味くも不味くも無し。結構混んでました。
P1130090.JPG
 お腹一杯になったのでホテルに戻り昼寝。南の国ではむやみに昼間出歩かない方が得策。
 21時を過ぎてから再度外出。どこにこんなに人がいたのかと思うぐらいの人出。熱帯の人は夜ふかしである。
P1130092.JPG
 踊る少女達発見。
P1130093.JPG
 何かのパフォーマンスなのか?あまり上手くないし可愛い子がいなかった・・・・。
P1130094.JPG
 小さな夜市。
P1130096.JPG
 先ほどの小籠包屋「公正包子」はまだ行列。どれだけ美味いんだろう?食ってみたいな〜。
P1130097.JPG
 飲み屋を発見して、ドアを開けてみるとまた中にもドアが」。小さな窓から中を見ると、きれいなおねえさんがいるような店だったので退散することに。
 最近はあまり捨て身の無茶はしなくなったな。年かな・・・。
P1130104.JPG
 ふらふらホテルの近くまで帰ってきて、鴨肉屋で飲むことにした。
P1130099.JPG
 ばあさんとおばちゃんだけの店。自分で勝手に冷蔵庫からビールを出して、ケースの中の鴨と煮卵、昆布と胡瓜の酢漬けを指さす。
P1130100.JPG
 結構美味くて、昨夜の台東の飲み屋よりは全然いけた。
P1130101.JPG
 ビール2本飲んで、最後は米粉(ビーフン)でしめて380元。昨夜が同じようなメニューで208元だったから、物価が全然違うな〜と変な関心をする。
 尚、台湾人が酔っ払っている姿というのはめった見ることはないが、飲むとうるさいのは困る。

◇2010年夏 台湾旅行 アーカイブ
8月17日番外編 おみやげ
8月17日番外編 スクーター少女
8月17日12日目帰国
8月16日11日目故宮と林森北路
8月15日10日目宜蘭経由台北
8月14日9日目 花蓮散歩
8月14日9日目 花東公路(海線)
8月14日9日目 市場好き 台東市中央市場
8月13日8日目 台東夜遊び編
8月13日8日目 台湾で一番遠い町台東で床屋に行く
8月12日7日目 高雄散歩
8月12日7日目 国立成功大学
8月11日6日目 怪しい路地好き(台南赤崁東路)
8月11日6日目 台南散歩
8月11日6日目 台湾の中の異国(3)安平
8月11日6日目 北回帰線の街嘉義
8月10日5日目 台湾第3の都市台中
8月10日5日目 1日2000元の台湾一周旅行 路地の街鹿港
8月9日 4日目 迪化街と寧夏路夜市
8月9日 4日目 台湾の中の異国(2)天母
8月9日 4日目 台湾の中の異国(1)淡水
8月8日 3日目 港街基隆(キールン)
8月8日 3日目 小雨の九份
8月7日 2日目 夜の街林森北路
8月7日 2日目 鄭州路牛肉麺ストリート
8月6日 初日 台北到着 
posted by アサノ | 00:07 | 2010年夏 台湾旅行 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Search this site