経験デザインと食のエスノグラフィーを語る私的なブログ
<< ヒューマンインタフェースシンポジウム2010BIWAKO に参加してきました | TOP | 第6回情報デザインフォーラムのお知らせ >>
怪しい路地好き(京都リド飲食街)
P1130893.JPG
 学会での発表も終わり、へろへろになって京都の駅に降り立つ。
 とりあえずは、自分にご苦労さまをするために七条警察の角を曲がったところにあるディープな飲み屋街「リド飲食街」に向かう。
P1130894.JPG
 昭和の匂いプンプンのリド飲食街。
 ここで一人打ち上げをしよう。
P1130895.JPG
 それぞれのお店がカウンター式になっていて、昔のおねえさんがいらっしゃいます。
P1130896.JPG
 その中では、異色の酒肴屋「じじばば」。ここに入ろう。
 カウンター10席ぐらいで、マスター一人のお店。
P1130886.JPG
 いつもはお客さんで一杯なのだが、偶然座れた。お通しはブルーチーズの入ったポテトサラダ。
 生ビールは、キリンハートランドの生。珍しい
P1130887.JPG
 「アボガドの自家製ラー油がけ」
P1130889.JPG
 日本酒の好きな人には良いのでは。
P1130892.JPG
 次は「すじ肉のチリソース煮」とサングリアのソーダ割り。
 昨夜はあまり寝ていないので、あまり酔っぱらわないうちにお勘定して退散。
 ここは酒肴屋というぐらい多国籍な美味しいおつまみ類が豊富。
 また2〜3人で来て、いろいろ食べたいと思います。
P1130898.JPG
 リド飲食街のトイレが面白い。
P1130899.JPG
 常時水が流れていてとっても清潔。男性トイレってこれでいいんじゃないかと思える爽やかさ。
P1130901.JPG
 七条警察署の横の路地に出る裏口。
P1130902.JPG
 隣には、パチンコ屋さんお駐輪場を挟んでもっとディープな「京洛酒場街」が。
P1130903.JPG
 ここ、これは渋い!
P1130909.JPG
 こちらにも素敵なトイレが。
P1130908.JPG
 ゲロも吐きやすいかも・・・。
P1130907.JPG
 キョーラク酒場街を探検していた女の子達、日本語でしゃべってなかったので、日本の人じゃないみたい。外人向けガイドブックにでも載っているのか?
 流石にビビってお店には入っていませんでした。一緒に入ってあげれば良かったのか・・・。
P1130912.JPG
 ぶらぶら烏丸の辺りまで歩いてきた。
 山崎先生お薦めの「膳處漢ぽっちり」、奥にバーがあるそうです。
P1130913.JPG
 庶民派大衆酒場「清水屋錦」。京都は面白いお店が沢山ある。


怪しい路地好きアーカイブ
京都リド飲食街
台南赤崁東路
横浜橋商店街
有楽町ガード下焼き鳥ストリート
横浜狸小路
静岡青葉おでん街
広島猿猴橋町愛友横丁
浅草初音小路飲食街
下北沢駅前食品市場
三軒茶屋すずらん通り
秋葉原電気街
菊名西口商店街
品川駅前
ソウル江南
新宿思い出横丁
新宿歌舞伎町
溝の口西口商店街
町田仲見世商店街

posted by アサノ | 00:05 | 怪しい路地好き | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
突然のご連絡大変申し訳ございません。
私BSフジにて放送中の「東京会議」という番組のスタッフをしております、樋口と申します。

この度東京にございます京都のアンテナショップ「京都館」をどのように発展させていくか。という議題の元、出演者の方が話し合う模様を放送させて頂く運びとなりました。
そのお話の中で「リド飲食街」の話題が取り上げられておりまして、その会話部分に飲食街の紹介として画像を入れ込みたく思っております。

そこで、色々探しましたところこちらのblogにてしようされているお写真を是非番組中で使用させて頂きたく思いましてご連絡差し上げました。

blogに使用してらっしゃる画像を番組にて使用させて頂きたくことは可能でしょうか?
お忙しい所誠に申し訳ございませんが本日中にご連絡頂けますと幸いです。

すみませんが、ご検討の程宜しくお願い申し上げます。
2014/12/17 16:47 by 樋口
これは気がつきませんで失礼致しました。
テレビの人はせっかちですね。w
2014/12/18 18:22 by アサノ
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://asanoken.jugem.jp/trackback/1621
トラックバック
Search this site