経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< 市場好き 名古屋柳橋中央市場 | TOP | WEBサイト制作者のためのHCDの理解in名古屋(中級編)初日午後 >>
WEBサイト制作者のためのHCDの理解in名古屋(中級編)初日午前
P1140303.JPG
 名古屋でのセミナーは8月をもって全5回を終了していたのだが。
 「もっと勉強したい。」という声が大きく、スポットで中級編を開講することになった。
P1140308.JPG
 名古屋のセミナーを受けた人は70名ぐらいいるのだが、その中でも優秀(暇)な人達20名が集まり2日間で「シナリオ法」に挑んだ。
P1140310.JPG
 初日午前中は、20才前後の若者に「料理との関わり合い」に関して、一人当たり45分間程度の半構造化インタビューを行う。
P1140314.JPG
 こういうじっくりとインタビューをするというのは、2日間通しの講座でなくては出来ない贅沢さだ。
P1140317.JPG
 お昼は、各チームが終了時にインタビューしていたボランティアの学生さん達にランチをおごる。(笑)
 「猪口猪口」さんは素敵なお店でした。焼酎が揃っているので、今度夜に来てみよう。
P1140319.JPG
 お蕎麦美味しかった。
P1140323.JPG
 川澄さんは、お蕎麦だけでは足りなくて、親子丼も注文して食べていました。これもとろとろで美味しそう。
P1140324.JPG
 外に出ると、130年の歴史を閉じてkojicozyさんの母校である「新明小学校」の解体工事が行われていました。
P1140328.JPG
 こういうのを見ると、ちょっとセンチメンタルになりますね。
 さあ、午後はラダーリング法を使ったカードソートです。

◇2010年WEBサイト制作者のためのHCDの理解in名古屋アーカイブ:
■4月17日(土)第1回:オブザベーション
■5月08日(土)第2回:フィールドワークフォトカードソート
■6月12日(土)第3回:ユーザビリティテスト
■7月17日(土)第4回:ペルソナ/シナリオ法
■8月21日(土)第5回:ペーパープロトタイピング
■10月2日(土)AM中級編:半構造化インタビュー
■10月2日(土)PM中級編:ラダーリング
■10月3日(日)AM中級編:構造化シナリオ法
posted by アサノ | 00:10 | セミナー・ワークショップ関連 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Search this site