経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< 怪しい路地好き(堀切菖蒲園) | TOP | 高校Webサイト・ベストプラクティス 引継ぎ2校目 >>
カホのパサディナ通信 11月07日 鍋で米を炊く
01.jpg
 日曜日の午前中は、アメリカが夕方の娘とSkypeで話をする。
 パサディナは日中31度で、プールで泳いだと。
 鍋で米の炊き方を知らないというので、実地指導。
02.jpg
 「水の具合は手首まで」」とか「始めちょろちょろ、中パッパッパ。」と言うが、全然ピンと来ないようだ。
 子どもの頃に、飯盒炊爨とかやっていない世代なんだろうか?もしくは、自分は手を出さないタイプとか・・・。
 「おかずは何?」と聞いたら。「フリカケだよ。」だと。キッチンに箱いっぱいあった。
03.jpg
 そのうちルームメイトの韓国の子が帰ってきて。
 「大丈夫ですよ、私がやりますから。」だって。
04.jpg
 ほら、全然手つきというか振る舞いが違う。
 買ってきた魚を焼き始めたのが凄い!
 こういうタフさを早く身につけろと思う。

◇カホログの更新アリ

◇カホのパサディナ通信
08月29日: 娘の渡航準備
09月07日: 現在ニューヨーク
09月14日: 授業が始まった
09月15日: Pacific Rim project 6
09月19日: Skypeで話す
09月26日: やっと自分でブログを書く
10月13日: やり方の違いに大いに悩む
10月19日: Keep High Motivation
10月28日: Mid Term Exhibition 準備中
11月07日: 鍋で米を炊く


◇留学生関連情報
Pacific Rim 公式ブログ
カホログ
うーちゃんのトロント日記
フランスに留学している亀ちゃん
posted by アサノ | 11:19 | 2010年後期 パサディナ通信 | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
飯盒炊爨やった世代ですけど、私もトロントに来て初めて鍋でお米を炊きました。料理が出来るルームメイトがいると甘えちゃいますね(笑)
2010/11/07 12:47 by 上田香織
>カオリちゃん

そちらは寒いですか。
さっき聞いたら、やはり失敗して鍋をお焦げだらけにしたそうです。(笑)
ネットで見ればいくらでもやり方書いてあるのにね。
http://r.nanapi.jp/2118/
勉強で忙しいんですかねぇ。
2010/11/07 14:56 by アサノ
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Search this site