経験デザインと食のエスノグラフィーを語る私的なブログ
<< 第3回情報デザイン教育研究会 会場への行き方 | TOP | インフォグラフィックス ワークショップ 3 参加記 午後制作・講評編 >>
インフォグラフィックス ワークショップ 3 参加記 午前フィールドワーク編
IMG_7802.jpg
 11月20日(土)インフォグラフィックス ワークショップ3に参加してきた。
IMG_7818.jpg
 場所は麹町にある株式会社KDDIウェブコミュニケーションズさまのセミナールーム。
IMG_7820.jpg
 9時頃から段々参加者が集まりだす。
IMG_7832.jpg
 まずは参加者が持参した事前課題を講師陣がチェック。
 似たような思考の人を集めてグループ編成する。
IMG_7815.jpg
 これが事前課題。いや〜、きっちりやってきています。
IMG_7806.jpg
 今回はグループ制作ではなく、個人課題なので、この持ってきたプランがこの後を左右する。
IMG_7838.jpg
 講師陣がグループ分けしている間に、木村さんから「インフォグラフ制作のコツ」みたいなミニ講義。
 おお、贅沢だな〜。
IMG_7835.jpg
 参加者は14名。講師・オブザーバーがなんと!11名。なんだ、そりゃ?
IMG_7848.jpg
 グループ分けが出来たら、講師もその中に入って一緒に考える。
IMG_7850.jpg
 講師陣も各自作品作るらしい。
IMG_7852.jpg
 なにしろ4人チームに講師3人が付いている。(笑)
IMG_7853.jpg
 下調べしてあるから、議論も活発。
IMG_7855.jpg
 参加者のバックボーンはいろいろで、webからグラフィック、新聞社、教員、学生などなど。
IMG_7857.jpg
 僕は明後日の情報デザイン教育研究会が同じ会場なので、その下見を兼ねて写真班として参加です。
IMG_7858.jpg
 さあ、話がまとまったらフィールドワークに出発。
IMG_7859.jpg
 大体11時から14時ぐらいまで、各チーム毎に麹町近辺をフィールドワークする予定。
IMG_7862.jpg
 ぞろぞろ・・・。
IMG_7864.jpg
 さてさて、どこから攻めようかな?
IMG_7867.jpg
 私も、ひとつのチームに同行します。
IMG_7872.jpg
 フムフム・・・。
IMG_7874.jpg
 次はどっちだ?
IMG_7880.jpg
 お堀端で皇居ランナーを見ながら、国立劇場まで来た。
IMG_7881.jpg
 平河稲荷にやってきました。
IMG_7883.jpg
 お稲荷さんと神社ってどう違うの?ゴシック的な民間信仰?
IMG_7905.jpg
 面白いお肉屋さん。ショーケースに肉が無く、牛や豚のぬいぐるみだけ。注文を受けると奥の冷蔵庫から出してくるのか。
IMG_7914.jpg
 一番町の英国大使館にやってきました。
IMG_7917.jpg
 千鳥ケ淵側から見るとかっこいいのだが、正門は不逞浪士が切り込めないように頑丈な作り。
IMG_7919.jpg
 二番町方面に戻るが、坂の多い町だ。
IMG_7920.jpg
 甲斐犬の像。
IMG_7933.jpg
 麹町6丁目、四谷駅近く、上智大の辺り。
IMG_7938.jpg
 上智大のキャンパスを横断。
IMG_7942.jpg
 この辺りは尾張名古屋藩の屋敷跡。麹町の語源の麹むろがあった所だそうだ。
IMG_7947.jpg
 ホテルニューオータニに向かうと、またまた急な坂。
IMG_7948.jpg
 谷の底。
IMG_7950.jpg
 こんなに落差がある。
IMG_7951.jpg
 文芸春秋本社の辺りまで来て、そろそろ時間切れで会場に戻ります。
 これで午前中のフィールドワーク終了。

◇インフォグラフィックス ワークショップ 3 参加記 午後制作・講評編
posted by アサノ | 00:09 | 情報デザイン | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://asanoken.jugem.jp/trackback/1701
トラックバック
Search this site