経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< インフォグラフィックス ワークショップ 3 参加記 午前フィールドワーク編 | TOP | フィールドワーク 松陰神社 >>
インフォグラフィックス ワークショップ 3 参加記 午後制作・講評編

IMG_7954.jpg
 フィールドワークから戻り、各チームまとめ作業に入る。
IMG_7955.jpg
 各自いろいろな方法でまとめてます。
IMG_7959.jpg
 ディスカッションタイム!
IMG_7962.jpg
 2つのグループが集まって。
IMG_7979.jpg
 一人ひとりが自分のコンセプトを話す。
IMG_7984.jpg
 おお、凄い!地模型がある・・・。
IMG_7983.jpg
 学生もしっかりプレゼン。
IMG_7986.jpg
 ふむふむ。人の話も参考になるし、自分も話すことで考えがまとまる。
IMG_7988.jpg
 ミニプレゼン終了後は、制作にかかる。
IMG_7991.jpg
 なんとプログラムでは、制作時間はたった1時間。
IMG_7993.jpg
 社会人のワークショップで面白いのは、この制作タイム。
IMG_7994.jpg
 時間内にまとめ上げるのが凄い!
IMG_7996.jpg
 4人しか参加者がいなかった学生くんも必死。
IMG_7997.jpg
 制作物はA3のサイズ1枚にまとめる。
IMG_8000.jpg
 頑張れ〜!
IMG_8002.jpg
 講師もアドバイス。
IMG_8004.jpg
 学生頑張れ〜。
IMG_8007.jpg
 講師も制作中。モデルを使ってデッサン・・・。
IMG_8013.jpg
 過去の2回はグループワークだったが、今回は個人制作。
IMG_8014.jpg
 ふふふ、上手くいったとほくそ笑む主催者たち。
IMG_8017.jpg
 凄く密度の濃い1時間。
IMG_8023.jpg
 おお、どんどん出来てくる。
IMG_8025.jpg
 手のスピードというよりは、如何にコンセプトをまとめるかだね。
IMG_8032.jpg
 出来てきました。
IMG_8037.jpg
 凄い!凄い!
IMG_8039.jpg
 おお、段々インフォグラフらしくなってきました。
IMG_8047.jpg
 カキカキ
IMG_8048.jpg
 ガシガシ
IMG_8052.jpg
 サラサラ
IMG_8054.jpg
 はい!終了。
IMG_8082.jpg
 一人づつ名札と共に、エスキースも含めて展示。
IMG_8083.jpg
 こういう時はスタッフが大勢いるのは便利。(笑)
IMG_8093.jpg
 今度は参加者全員で見学。
IMG_8095.jpg
 ふむふむ。
IMG_8103.jpg
 なるほどなるほど。
IMG_8106.jpg
 一人1点優秀作品をポストイットに書き出す。
IMG_8107.jpg
 選ぶとなると真剣さが増す。
IMG_8113.jpg
 選んだら、貼り出す。
IMG_8114.jpg
 うふふ、選ぶことも自分の審美眼を試されているみたいでドキドキ。
IMG_8116.jpg
 お〜、そういう結果か。
IMG_8117.jpg
 ふ〜ん。
IMG_8118.jpg
 これが結果。1番が6票で最高点。次が2番の4点。あとは3点が3人。
IMG_8119.jpg
 え〜、だれだれ?
IMG_8120.jpg
 では1番の人は誰かな〜?
IMG_8121.jpg
 私で〜す。
IMG_8125.jpg
 じゃ前に出て来て、自分の作品説明して。
IMG_8127.jpg
 私イノウエです。グラフィックの先生です。3年連続でこのWSに参加してます。
IMG_8139.jpg
 ということで質疑応答がこの作品だけで約30分。活発に意見が出る。
IMG_8141.jpg
 こういう講評というのは、イノウエ先生に対してだけではなくて、それをモチーフにしたインフォグラフ論だから、皆真剣に聞く。
IMG_8156.jpg
 続いて2番のヤスタケ先生。こちらもグラフィックの先生。先生勢強し!
IMG_8183.jpg
 講評会をなんと延べ2時間やって、最後に講師陣からコメント。
IMG_8202.jpg
 こんなに巨匠木村さんから沢山教われるチャンスはなかなか無いな。
IMG_8199.jpg
 いやいや、長い1日お疲れさまでした。
IMG_8195.jpg
 制作1時間、講評2時間というのが凄い!
IMG_8205.jpg
 皆満足したワークショップでした。私も過去2回よりも、すっきり腹落ちした感じ。素晴らしい運営だったと思います。
P1150632.JPG
 懇親会は会場を提供して下さったKWCのフジタさんが、四谷のお店を予約してくださいました。
P1150633.JPG
 おお、四谷の飲み屋街だ。
P1150635.JPG
 ほとんどの参加者が懇親会も参加。みんなでゾロゾロ歩く。
P1150636.JPG
 渋い飲み屋街ですね。私は四谷で飲むのは初めてだ。
P1150637.JPG
 沖縄料理のお店です。
P1150640.JPG
 いや〜、長い1日でした。お疲れさま、乾杯〜!
 というか、私は今回何もせずソファで寝てたので、休養ばっちりでした。夜になって元気になったとカミヒラ先生に揶揄される。

◇インフォグラフィックス ワークショップ 3 参加記 午前フィールドワーク編

◇関連情報
インフォグラフィックス ワークショップ 3「麹町を時間旅行する」
麹町を時間旅行する
インフォグラフィックスワークショップに行ってきました。
人を引きつける!伝わるインフォグラフィックスを作るコツ!

posted by アサノ | 00:19 | 情報デザイン | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://asanoken.jugem.jp/trackback/1702
トラックバック
Search this site