経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< 怪しい路地好き(大阪ミナミ法善寺横丁) | TOP | 後期 ユーザビリティ演習 9回目 中間発表 >>
怪しい路地好き(大阪新世界ジャンジャン横丁)

 大阪の地下鉄御堂筋線をなんばから乗って動物園前で降りると、有名な通天閣のある新世界にたどり着く。

 駅から新世界に通じる路地が、通称「ジャンジャン横丁」。ある意味究極の怪しい路地裏日本代表みたいな場所だ。
 路地には立ち飲み屋が沢山あり。朝ごはんを食べる人で、どこも一杯。(笑)
P1160234.JPG
 今回は息子を「コテコテの大阪」見学に連れて来たわけ。
P1160235.JPG
 ならば、串かつから食べなくてはいけない。
P1160233.JPG
 串揚げといえば「ソース二度漬けお断り」で有名な八重勝があるが。
P1160237.JPG
 そこよりも美味しいと言われる「だるま」が空いていたので入る
P1160229.JPG
 明るいうちから串揚げと生ビール。
 息子に「漢(おとこ)」とはこういうものだ!ということを教えたい!!
P1160232.JPG
 コロモは薄くカラッと揚がっていて、全然胃にもたれない。
 最初は「朝からそんなもの食えないよ。」と言っていた彼もおかわりし始めた。
 バカめ、ジャンクだからと言ってなめたものでは無いのだ。
P1160243.JPG
 午前中からいい気分で新世界をそぞろ歩く。
P1160251.JPG
 う〜ん、大阪っぽいね。
P1160252.JPG
 新世界はビリケンが有名だが、この廃れ具合が素晴らしい。
P1160254.JPG
 有名な散髪屋。以前は500円だったが、店がきれいになってる・・・。儲かってるのね。
P1160255.JPG
 おしゃれな大阪ファッション。
P1160256.JPG
 「誰がこんなもの着るんだ」と思ってはいけない、もっと凄い人たちが周りにいっぱい歩いている。
P1160260.JPG
 素敵なジュースパーラー。
P1160223.JPG
 通天閣といえば賭け将棋。大阪から出る棋士は喧嘩将棋に強いというのは、この風土のためとか。
P1160264.JPG
 昼近くなり、だんだん他の串かつ屋も店が開いてきた。「てんぐ」も有名。
P1160266.JPG
 おお、「八重勝」は行列が出来てる。
 我らは、さっさとおいとま。

怪しい路地好きアーカイブ
大阪新世界ジャンジャン横丁
大阪ミナミ法善寺横丁
名古屋伏見みその小路
野毛のハーモニカ横町
堀切菖蒲園
京成立石仲見世
京都リド飲食街
台南赤崁東路
横浜橋商店街
有楽町ガード下焼き鳥ストリート
横浜狸小路
静岡青葉おでん街
広島猿猴橋町愛友横丁
浅草初音小路飲食街
下北沢駅前食品市場
三軒茶屋すずらん通り
秋葉原電気街
菊名西口商店街
品川駅前
ソウル江南
新宿思い出横丁
新宿歌舞伎町
溝の口西口商店街
町田仲見世商店街

posted by アサノ | 00:22 | 怪しい路地好き | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://asanoken.jugem.jp/trackback/1725
トラックバック
Search this site