経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< 後期 ユーザビリティ演習 12回目 プロトコル分析 | TOP | Web制作者のためのHCD理解in京都 >>
北野天満宮で学業祈願
P1160869.JPG
 京都に来るといつも泊まるホテルは、至って普通のビジネスホテルだが朝の「おばんざいバイキング」だけは外せない。
P1160868.JPG
 いつもゆっくり朝寝して、朝昼兼用の食事をお茶碗3杯ぐらい食べる。
 我が家は息子以外はベジタリアンに近いぐらい野菜が好きだ。
P1160877.JPG
 ゆっくり朝ご飯が済んだら、北野天満宮に向かう。
 ここは学問の神様の総元締である。
P1160879.JPG
 ぐぃ〜ん、と曲がった参道が美しい。
 流石に受験シーズンなのか、参拝者が多い。
P1160885.JPG
 天満宮というのは菅原道真公を祀った神社のこと。
 高名な学者だった道真公を尊び、学問を志す者は皆お参りするのである。
P1160886.JPG
 行列に並んで参拝。
P1160890.JPG
 おみくじは「小吉」。正月の世田谷八幡宮の「末吉」よりはワンランクアップだ。(笑)
P1160893.JPG
 今年は息子の大学受験、娘は大学4年生になるので卒業研究のために、奮発して「学業御守護」のお守りを購入。しっかり勉強してくれよ。
P1160897.JPG
 境内の「長五郎餅」で休憩。
P1160896.JPG
 レトロな茶店でした。餅は甘過ぎ・・・。
P1160913.JPG
 ちょっと早いが、門前の「とようけ茶屋」で豆腐ランチにすることに。まだかなり腹いっぱいなんだけど、めったに来ないので。。。
P1160904.JPG
 カホちゃんは「湯豆腐定食」。豆腐がめちゃくちゃ柔らかい。
P1160908.JPG
 私はここのオリジナル「とようけ丼」。豆腐刻み油揚げの甘煮、椎茸、九条ねぎを煮込んだ丼。
 
京都らしい薄味では無く、かなり濃い味付け。
P1160914.JPG
 今出川で同志社大学大学院の前でパチリ!学業祈願!!

◇2011年冬 京都アーカイブ
1月20日(木):京都の夜
1月21日(金):成安造形大学卒業・進級制作展2011
1月21日(金):市場好き(京都錦市場)
1月21日(金):市場好き(京都一澤帆布と古川商店街)
1月21日(金):京都工芸繊維大学大学院情報デザイン特論講評会
1月21日(金):第6回HCD-Netサロン「インタラクションとHCD in 京都」
1月22日(土):北野天満宮で学業祈願
1月22日(土):Web制作者のためのHCD理解in京都
1月22日(土):怪しい路地好き(京都先斗町13番路地)
1月23日(日):イノダ本店で朝ごはん
posted by アサノ | 00:03 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Search this site