経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< 怪しい路地好き(京都先斗町13番路地) | TOP | 新横浜3号館 地鎮祭 >>
イノダ本店で朝ごはん

 ホテルから歩いて3分ぐらいのところに京都のコーヒーで有名な「イノダ本店」がある。
 私の学生時代は、フォークシンガーの高田渡が「コーヒーブルース」という歌を唄っていて、ちょっと訳け知りの若造達が憧れた老舗である。
P1170074.JPG
 今朝はホテルの「おばんざいバイキング」ではなく、こちらで朝ごはんを食べることにした。
P1170071.JPG
 最近はイノダ・コーヒーはあちこちにモダンな店舗があるが、本店は創業当時の面影を残しており風情がある。
P1170070.JPG
 特に本店左端にある創業当時の店舗は、いかにも関西の舶来趣味がいい雰囲気だ。神戸っぽいというか。。。
P1170068.JPG
 朝といってもチェックアウトぎりぎりまで部屋でうだうだしていたので、ブランチみたいな感じ。
P1170073.JPG
 ジャンボシュークリーム550円は、甘過ぎて残した。これならコメダのシロノワールの方に軍杯!
P1170077.JPG
 中庭はいい雰囲気。いかにも関西のハイカラ趣味。
P1170076.JPG
 京大前の進々堂にもこういうパティオがあった。
P1170078.JPG
 レンガの壁にブロンズのプレート。
P1170080.JPG
 ケーキはちょっと古いタイプなので、最近の東京人には甘すぎか。
P1170084.JPG
 近くにあった町屋を改造したトラットリア

 おお、ここでもモーニングがあるのね。今度はここに来てみよう。

 昨夜の懇親会会場「焼鳥居酒屋どん〜六角店〜」もすぐ近く。

 この辺りはユニークな店が多くて、本当に居心地が良い。当分は京都に来たらこの辺りに泊まろう。

◇関連情報:渡辺さんも行かれたようだ。

◇2011年冬 京都アーカイブ
1月20日(木):京都の夜
1月21日(金):成安造形大学卒業・進級制作展2011
1月21日(金):市場好き(京都錦市場)
1月21日(金):市場好き(京都一澤帆布と古川商店街)
1月21日(金):京都工芸繊維大学大学院情報デザイン特論講評会
1月21日(金):第6回HCD-Netサロン「インタラクションとHCD in 京都」
1月22日(土):北野天満宮で学業祈願
1月22日(土):Web制作者のためのHCD理解in京都
1月22日(土):怪しい路地好き(京都先斗町13番路地)
1月23日(日):イノダ本店で朝ごはん
posted by アサノ | 00:03 | B級グルメ | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Search this site