経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< 北野天満宮で学業祈願 | TOP | 参加型デザイン手法:Exhibition in the dark(暗闇展覧会) >>
Web制作者のためのHCD理解in京都
P1160916.JPG
 北野天満宮から烏丸御池の「ちおん舎」にやってきた。
P1160925.JPG
 今回は京都の町屋を使って「Web制作者のためのHCD理解in京都」。
P1160934.JPG
 最初は関西ではHCDが受け入れられか心配したが、16名のWeb制作者が集まってくれた。
P1160938.JPG
 関西で初めてのワークショップということで、入門編の講義とバンドエイドのオブザベーション・ワークショップを行った。
P1160954.JPG
 流石プロフェッショナル!どんどんコツを掴んで工程が進む。
P1160959.JPG
 観察からカードソートで事象の分析。
P1160972.JPG
 かなりハードな内容です。結果としては余裕で終了。関西のWeb制作者のポテンシャルに感服。
P1160976.JPG
 いつもそうだが、カードソートの分析がハードル高いみたいだ。
 今回唯一残念だったのが、会場が渋い町屋だったため壁を使ったカードソートが出来なかったこと。それだけで倍ぐらい効率が違う。
P1160978.JPG
 カホちゃんもファシリテーターとして参加。
 オブザベーション・ワークショップは、昨年3月のIA2010 フォーラムセミナーで経験済。
P1160983.JPG
 仮説ペルソナを作成。
P1160992.JPG
 おお、ユーザーの使用状況を4コママンガ化するチームも。いいね!
P1160995.JPG
 最後は、プロダクツのデザインを描いて終了。
P1160998.JPG
 4つのチームが発表。
P1170008.JPG
 それぞれにじっくり講評出来ました。
P1170010.JPG
 各チームのクオリティは、名古屋で初めてやった時より全然よろしい。(笑)
P1170016.JPG
 このチームが最優秀賞ゲット!景品は「情報デザインの教室」。読んで下さい。
 メンバーに徳島から来てくれた方が・・・。
P1170019.JPG
 「つまらない。」と言われるのかと思っていたら、意外と「面白かった。」と言っていただけたのが収穫。
P1170022.JPG
 質疑応答も盛り上がる。
P1170024.JPG 
 懇親会の参加者も多く。遠く大阪からおいで下さった方が大勢いらっしゃいました。
 関西にはHCDはなかなな根付かないかと思っていたら「またやりたい。」という声が多く、凄く勇気づけられた。
 3月あたりに第2弾を計画中。
 最後に開催にお骨折りをいただいたモンキーワークスの古庄さん・川澄さん。京都のコーディネートをして下さった日本情報化農業研究所の古荘さん、本当にありがとうございました。

◇関連情報:
泡沫webディレクター お仕事日記

◇2011年冬 京都アーカイブ
1月20日(木):京都の夜
1月21日(金):成安造形大学卒業・進級制作展2011
1月21日(金):市場好き(京都錦市場)
1月21日(金):市場好き(京都一澤帆布と古川商店街)
1月21日(金):京都工芸繊維大学大学院情報デザイン特論講評会
1月21日(金):第6回HCD-Netサロン「インタラクションとHCD in 京都」
1月22日(土):北野天満宮で学業祈願
1月22日(土):Web制作者のためのHCD理解in京都
1月22日(土):怪しい路地好き(京都先斗町13番路地)
1月23日(日):イノダ本店で朝ごはん
posted by アサノ | 00:17 | セミナー・ワークショップ関連 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Search this site