経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< 第58回日本デザイン学会 参加記 2日目産学交流セッションA | TOP | 2011年GW 香港・マカオ旅行 第7日目 帰国 >>
2011年GW 香港・マカオ旅行 第6日目 香港の中の外国3 蘭桂坊
P1190142.JPG
 明日が最終日なので、一人打ち上げをしに中環(セントラル)にやって来た。
P1190150.JPG
 セントラルの地下鉄駅を出て山側を少し登ると蘭桂坊(ランカイフォン)」がある。
P1190151.JPG
 そろそろ夜の帳が落ちる頃。
P1190155.JPG
 まずはオープンテラスでビールを飲もう。
P1190156.JPG
 一辺100mぐらいの四角い地域にスノッブな店が軒を連ねる、香港一の夜遊びゾーンだ。
P1190177.JPG
 だんだん人が増えて来た。
P1190162.JPG
 東京でいえば六本木みたいな感じか。
P1190163.JPG
 どの店も21時ぐらいまではハッピーアワーで、ビールが安い。
P1190164.JPG
 横道に逸れると、エスニックレストランがある。
P1190170.JPG
 私も少しお腹が空いた。
P1190168.JPG 
 ダイナーでピザとコロナ。。
P1190192.JPG
 La Dolce Vitaっていう店の外に向かったカウンターに陣取る。
 正確に言えば、この路地が「蘭桂坊Street」。
P1190175.JPG
 映画「ミッドナイト・ランニング」で、日本人スリの女の子がこの蘭桂坊のバーで「こんなのモヒートじゃ無い!」って言うシーンがあったので「モヒト」を注文。
P1190176.JPG
 ウマイ!日本で飲むよりミントが草みたいに沢山入っていて美味しい!
P1190191.JPG
 いい加減酔っぱらって、並びの店に入る。これで4軒目。。
P1190189.JPG
 映画「恋する惑星」でトニー・レオンがフェィ・ウォンを待つバー「カリフォルニア」を探したけど見つからず、ここに入った。意外とミーハー
P1190190.JPG
 ここでも「モヒト」。うう、かなり酔っぱらって来たぞ。。ラムだからね
P1190184.JPG
 こういう街を酔っぱらってふらつくのは楽しい。治安は至って六本木より安全。
P1190185.JPG
 欧米人とおしゃれな香港人ばかり。
P1190182.JPG
 おお、どこにでもいるね〜。遊び場にスポーツカーで来る人。
P1190178.JPG
 「Hard Rock Cafe Hongkong 」以前尖沙咀から撤退したものが、つい最近蘭桂坊に開店。
P1190181.JPG
 楽しそう。一人じゃない時に来よう。
P1190196.JPG
 いい加減酔っぱらって下山。駅方面からは続々と人が上がって来る。
P1190195.JPG
 こういう時は、一人じゃない方が楽しいだろう。
P1190197.JPG
 欧米人だけじゃなく、香港のおしゃれな人多し。九龍とは雰囲気が違うね。
 次回来たら九龍半島じゃなくて香港島に泊まろう。
P1190198.JPG
 駅から出ると、このビルが蘭桂坊入口の目印。
P1190201.JPG
 地下鉄で尖沙咀に戻る。皆iPhoneに夢中。
P1190203.JPG
 尖沙咀駅を降りると、おお旧市街だ。
P1190204.JPG
 ここは僕のゲストハウスの入っているマジェスティックハウス。どこが。。
P1190205.JPG
 並びにあるバッタモンDVD屋。うるさいうるさい
P1190210.JPG
 尖沙咀の裏街で夜食。
P1190209.JPG
 もう慣れたものだ。
P1190206.JPG
 焼き鴨でビール。
P1190216.JPG
 DVD買って来たので観ようっと。1枚20HK$(300円弱)
 明日は帰国だけど夜更かししちゃった。

◇2011年GW 香港・マカオ旅行 アーカイブ
4月29日(金)第1日:怪しい路地好き(香港九龍旺角)
4月30日(土)第2日:市場好き(香港九龍旺角街市)
4月30日(土)第2日:地下鉄に乗って郊外へ
5月01日(日)第3日:香港デザインインスティテュート
5月01日(日)第3日:香港の中の外国1 ハリウッドロード
5月01日(日)第3日:香港の中の外国2 重慶大厦
5月02日(月)第4日:マカオ上陸
5月03日(火)第5日:マカオ世界遺産巡り ラザロ地区
5月03日(火)第5日:市場好き(澳門紅街市から三盞燈)
5月03日(火)第5日:マカオ世界遺産めぐり マカオ南部
5月03日(火)第5日:マカオの下町で床屋に行く
5月03日(火)第5日:怪しい路地好き(澳門友誼巷)
5月04日(火)第6日:マカオから尖沙咀
5月04日(火)第6日:香港の中の外国3 蘭桂坊
5月04日(火)第7日:帰国
posted by アサノ | 00:22 | 2011年GW 香港・マカオ旅行 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Search this site