経験デザインと食のエスノグラフィーを語る私的なブログ
<< 2011年GW 香港・マカオ旅行 第5日目 マカオ世界遺産めぐり ラザロ地区 | TOP | 石井 裕(MITメディアラボ 副所長・教授)が未来を語る >>
怪しい路地好き(渋谷のんべい横丁)
P1190394.JPG
 mixiの講演の後、渋谷の立ち飲み屋で打ち上げ。
P1190395.JPG
 ホッピー飲んだことが無い人がいたので飲む。この時点でかなり酔っぱらってる。。
P1190397.JPG
 次は行きつけのバーに。
 え〜、開店時間にやって無い。
P1190398.JPG
 スコーネと言って、普段はスエーデン人の女の子がいることになっている。
 とはいえ、バッグパッカーの子がパスポート見せるだけで雇ってるんじゃないかとの噂のあるユースホステルみたいな店だ。
 英語の達者なおじさんたちの憩いの場です。
 本日は大ママが遅刻で、女の子もいなかったらしい。原発事故でみんな逃げちゃったのか?
P1190403.JPG
 やむなく、客引きに来たオヤジのスナックに入ってカラオケをがなる。
P1190402.JPG
 iPadとカラオケ選曲端末でインタフェースのお勉強。。
 お店を出て、スコーネを覗いたら大ママが「今度はドイツ人の女の子いるからね〜。」と声をかけられた。
P1190416.JPG
 スナックを出て、ふらふら歩いていたらJRのガード近くに怪しげな路地を発見。
P1190418.JPG
 「のんべい横丁」と言うらしい。
 私はほとんど宮益坂の方には来ないので、まったく知りませんでした。
P1190419.JPG
 へぇ〜。東京にもまだ知らない路地裏があるのだねぇ。
P1190420.JPG
 まさに昭和のテーマパークだ。
P1190423.JPG
 以前「鳥重」というおばあさん一人でやっている絶品焼き鳥屋さんがあるという話を聞いたことがある。
 それが、この路地か。
P1190424.JPG
 どこか入ってみようか〜。50m程度の路地を行ったり来たり。
P1190425.JPG
 なんとなく一見さんじゃ入りにくい雰囲気の店が多い。ドキドキ
P1190421.JPG
 迷っていたら、バッタリ産技大のK先生にお会いして、拾われる。
P1190426.JPG
 お陰さまで「一見さんお断り」のお店に入ることが出来た。
P1190427.JPG
 その上K先生にビールまでご馳走になり。ありがとうございました。
P1190429.JPG
 「しめにラーメン食おう」と道玄坂方面に来たら「根室食堂」が空いていたので入る。
P1190431.JPG
 既に相当酔っており、金銭感覚が麻痺し始めてきた。
P1190439.JPG 
 1軒目の時は「立ち飲みは安いね〜。」とか言いながら200円のハムカツ食べてたのに。
 なんだか凄まじい海鮮丼食べてます。
 お金払ったのも、どうやって帰ったかもあまり覚えておりません。。撃沈

◇関連情報:
写真撮っけど、さすけねがい?
ツッチーのブログ

怪しい路地好きアーカイブ
渋谷のんべい横丁
澳門友誼巷
香港九龍旺角
新宿ゴールデン街
京都先斗町13番路地
東京恵比寿横丁
大阪新世界ジャンジャン横丁
大阪ミナミ法善寺横丁
名古屋伏見みその小路
野毛のハーモニカ横町
堀切菖蒲園
京成立石仲見世
京都リド飲食街
台南赤崁東路
横浜橋商店街
有楽町ガード下焼き鳥ストリート
横浜狸小路
静岡青葉おでん街
広島猿猴橋町愛友横丁
浅草初音小路飲食街
下北沢駅前食品市場
三軒茶屋すずらん通り
秋葉原電気街
菊名西口商店街
品川駅前
ソウル江南
新宿思い出横丁
新宿歌舞伎町
溝の口西口商店街
町田仲見世商店街
posted by アサノ | 00:17 | 怪しい路地好き | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://asanoken.jugem.jp/trackback/1895
トラックバック
Search this site