経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< 祇園祭の京都 2日目 ユーザ評価ワークショップ | TOP | 祇園祭の京都 3日目 名古屋でペルソナ/シナリオ法WS >>
祇園祭の京都 2日目 怪しい路地好き(京都錦小路通烏丸西入る)
DSC02650.JPG
 ユーザ評価のワークショップ終了後、懇親会へ。
DSC02651.JPG
 私学会館から外に出たら、凄い人ごみ。
 浴衣に缶ビール片手のギャルが多数いてうれしい。。
DSC02691.JPG
 歩行者天国になった四条通りはこの人の波。
 とてもじゃないけど、懇親会会場にたどり着けなさそう。
 セミナー参加者で京都の女の子に案内してもらい路地から路地を抜けて進む。
DSC02694.JPG
 なんとか大丸横のお店に到着。
 大阪のメンバーは「帰りの電車に乗れなくなる。」と懇親会に参加せず帰宅。
 ちょっと寂しいけど、この日にした私が悪い。
DSC02696.JPG
 流石に宵山の夜はお店も忙しいらしく、サービス悪いなぁ〜。
 生絞りグレープフルーツサワーは、焼酎に切り刻んだグレープフルーツの欠片が数個浮かんでただけ。。
DSC02697.JPG
 外に出たら山鉾がいた。
 へ〜!この辺りって「長刀鉾町」って言うんだ。普段は気にもとめてなかったな。
DSC02700.JPG
 今回は全然「祇園祭り」のことを考えていなかったので、見れてラッキー!
DSC02702.JPG
 テレビのニュースでしか見たこと無かったけど、日本三大祭りのひとつだそうです。
DSC02703.JPG
 四条通りの人ごみは益々増えるばかり。
DSC02706.JPG
 東京から僕を追いかけてきたCAのスズキさんとも合流。
DSC02712.JPG
 結局9名で2次会に行くことに決定!
DSC02713.JPG
 団体を連れて京都の街を行く。
 昨夜の大草先生の言葉が「先生は京都人よりお店知ってるから・・・」。
DSC02714.JPG
 錦小路烏丸西入るの路地に来た。
 ここは知る人ぞ知る、飲み屋が軒を連ねる小道だ。
 私は京都に泊まる場合は、いつもこの近くに泊まることにしています
DSC02715.JPG
 普段は全然人通りの無いこの道も、凄い人出。
DSC02717.JPG
 今年の夏は台湾に行かなくとも、ナイトマーケットが見れちゃった。
DSC02718.JPG
 あれれ、ここは京都だろ・・・。タンドリーチキンって。。
DSC02735.JPG
 京都は大人数で入れる店が少ない。
 やむなく、「膳處漢 ぽっちり」にやってきた。
 この烏丸近辺には、町屋を改造したイタリアンやバーなどが点々とある。
 四条河原町や木屋町とは違った、大人の遊び場だな。
DSC02738.JPG 
 中華のお店なんですが、中庭の奥にある蔵がバーになってます。
DSC02721.JPG
 バーには9人も入れないので、席を作ってもらう。
DSC02724.JPG
 個室に入って、簡単なおつまみとお酒で2次会スタート!
DSC02727.JPG
 素敵な中庭です。
DSC02730.JPG
 もう中華のお客さんはいないみたい。
 お客は我等だけか。
DSC02731.JPG
 はてなのキヨヒロ氏も合流して飲む。
DSC02734.JPG
 2次会終了後、次は6名ぐらいで近くにあるバーおもい川へ移動。
 本当はここが一番怪しい路地裏なんだけど、完全に酔っ払っていて写真は皆無。。
 結局3時ぐらいまでどんちゃん騒ぎで、ホテルに帰ったのは夜が明けていました。

◇関連情報:京都BARおもい川のブログ

◇祇園祭の京都アーカイブ
1日目:今旬な会社を巡る
2日目:京都生活
2日目:ユーザ評価ワークショップ
2日目:怪しい路地好き(京都錦小路通烏丸西入る)
3日目:名古屋でペルソナ/シナリオ法WS

◇怪しい路地好きアーカイブ
横須賀ドブ板通り
横須賀若松飲食街
台北林森北路
台北艋舺(モンガ)
三軒茶屋なかみち街
ホーチミン市デタム通り界隈
千葉市栄町コリアンタウン
渋谷桜丘富士屋本店の路地
町田二番街裏
京都錦小路通烏丸西入る
津田沼にぎわい横丁
渋谷のんべい横丁2
名古屋円頓寺銀座街
町田仲見世飲食街
渋谷のんべい横丁
澳門友誼巷
香港九龍旺角
新宿ゴールデン街
京都先斗町13番路地
東京恵比寿横丁
大阪新世界ジャンジャン横丁
大阪ミナミ法善寺横丁
名古屋伏見みその小路
野毛のハーモニカ横町
堀切菖蒲園
京成立石仲見世
京都リド飲食街
台南赤崁東路
横浜橋商店街
有楽町ガード下焼き鳥ストリート
横浜狸小路
静岡青葉おでん街
広島猿猴橋町愛友横丁
浅草初音小路飲食街
下北沢駅前食品市場
三軒茶屋すずらん通り
秋葉原電気街
菊名西口商店街
品川駅前
ソウル江南
新宿思い出横丁
新宿歌舞伎町
町田仲見世商店街 
溝の口西口商店街
posted by アサノ | 00:21 | 怪しい路地好き | comments(1) | trackbacks(0) |
コメント
ぜぜかんぽっちり良いですね〜

宵山の日は、祇園祭限定の「しみだれ豚まん」ってのやってるので、人ごみが、お嫌いでなければ??また、宵山の時に、ぜひ、「しみだれ豚まん」ご賞味ください!
2011/07/21 18:12 by nono
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Search this site