経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< IMJモバイル社内セミナー 3回目 構造化シナリオ法 | TOP | 高校生にデッサンを教える >>
怪しい路地好き(渋谷桜丘富士屋本店の路地)
P1200209.JPG
 IMJモバイルのセミナー後、シャトルバスの停車場近くの「香港ロジ」でアシスタント学生のつっちーと遅い夕食。
 この店のある路地が、最近渋谷に来るとついつい来てしまうスポットなのです。

 ちなみに、2軒ぐらい隣りはオヤジの天国「富士屋本店」。

 お店の中はこんな感じ。「富士屋本店
P1200201.JPG
 話は香港ロジに戻って、まずはピータン豆腐で生ビール!お疲れさま!!
P1200202.JPG
 ここはGMOメディアのイトマキさんに教えてもらったお店。
 小さいけれど、なかなか他じゃ食べられない庶民的な中華を出す。
P1200203.JPG
 まずは餃子で生ビール!お疲れさま!!
P1200205.JPG
 豚肉細切りとザーサイのピリ辛炒め。ひぃ〜辛い。。
 食事していることをツィートしたら、ECナビのエノモトさんが来た。
P1200207.JPG
 エノモトさんとビールを飲んでいたらGMOメディアのイトマキさんが来た。
 4人で高菜チャーハンでビールを飲んでいたら、今度は大塚商会のハヤマさんが入って来て「表に6人います。」と言う。
 高度情報社会の恐ろしさを垣間見た。。
P1200208.JPG
 イトマキさんが表にいた人たちを別に店に移動させ、まだしばらく飲む。
 これは「腸詰」。
 つっちーは中国人の店員さんにカシスオレンジを「カシオレ」と言って怪訝な顔をされる。
 間違いは2点あり、まずこういうネイティブな中華料理屋でカシスオレンジを飲んではいけない。
 もうひとつは、何でも短縮する文化はどこでも通用するものではない。
 相手を見て話すという、最低限の社会勉強がまだ足りないようだ。ww
P1200220.JPG
 「香港ロジ」を出て、並びの雑居ビルに入る。
 さっきの人たちが来ているだ。
P1200218.JPG
 入りずらそうなドアを開けると、薄暗い店内。
P1200219.JPG
 おお、なんだか落ち着いたいい雰囲気です。
P1200211.JPG
 奥の個室に皆さんが居ました。
P1200212.JPG
 妙な雰囲気でいいですね。
 本当にこの路地と沢山お店を知っているイトマキさんは魅力的です。
 そういえば最近やたらとこの人とあちこち変な店で飲んでる気がする。
P1200214.JPG
 そこにまた一人昨日誕生日だったECナビのカオニャが来た。
P1200217.JPG
 ハウスワイン300円は良かったが、モヒートはいまひとつだった。ミント葉の足りない分をシロップで補ってはいけない。
P1200210.JPG
 いつの間にかどんどん人が増えて、怪しい路地裏の夜は更けて行く。 
 はい!全部で何人でしょう?


 8月2日(火)後日明るい時間に写真を撮ってきました。

 昼間はこんな感じ。手前の入り口が異様に低いワインバーが気になる。

 香港ロジから渋谷駅方面を見る。

 おお、オヤジの天国富士屋本店。もう、この店だけでもいいぞ。

 路地のの突き当たりは、恐ろしく古げな焼肉南海。ここで「さくら通り」の変形6差路に出てくる。

◇怪しい路地好きアーカイブ
横須賀ドブ板通り
横須賀若松飲食街
台北林森北路
台北艋舺(モンガ)
三軒茶屋なかみち街
ホーチミン市デタム通り界隈
千葉市栄町コリアンタウン
渋谷桜丘富士屋本店の路地
町田二番街裏
京都錦小路通烏丸西入る
津田沼にぎわい横丁
渋谷のんべい横丁2
名古屋円頓寺銀座街
町田仲見世飲食街
渋谷のんべい横丁
澳門友誼巷
香港九龍旺角
新宿ゴールデン街
京都先斗町13番路地
東京恵比寿横丁
大阪新世界ジャンジャン横丁
大阪ミナミ法善寺横丁
名古屋伏見みその小路
野毛のハーモニカ横町
堀切菖蒲園
京成立石仲見世
京都リド飲食街
台南赤崁東路
横浜橋商店街
有楽町ガード下焼き鳥ストリート
横浜狸小路
静岡青葉おでん街
広島猿猴橋町愛友横丁
浅草初音小路飲食街
下北沢駅前食品市場
三軒茶屋すずらん通り
秋葉原電気街
菊名西口商店街
品川駅前
ソウル江南
新宿思い出横丁
新宿歌舞伎町
町田仲見世商店街 
溝の口西口商店街
posted by アサノ | 00:19 | 怪しい路地好き | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Search this site