経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< 乃木坂 魚真 | TOP | 神の病院でインタビュー法を思う >>
怪しい路地好き(千葉市栄町コリアンタウン)
P1200283.JPG
 7月30日(土)用事があり千葉市のホテルに泊まっていた。
P1200280.JPG
 夕刻食事にでも行こうかと、ホテルを出たところが「栄町」。
P1200279.JPG
 あれれ、歩道にテーブルを出した冷麺屋さんが。
 面白い街かもしれないぞ。。
P1200256.JPG
 土曜の20時ごろだが、人通りはまばら。
 この街ではまだ宵の口なのか。
P1200257.JPG
 栄町狸小路。。
P1200267.JPG
 絶対日本人は入ってこなさそうなネイティブな店発見。
 韓国現地の店っぽく、煌々と蛍光灯が明るい。
 「マ・テイジ」ってどういう意味よ。
P1200258.JPG
 入ったら、やっぱり韓国語しか聞こえず。
 メニューも全てハングル。
 取りあえず生ビール。
 観察すると、これから出勤するおねえさん達か、同伴のママみたいな客層だね。
P1200261.JPG
 なんとなく日本語を解するおばさん(アジュンマ)と相談の上、3000円の「モツ鍋」を小さい鍋で出してもらうことにする。
 後で気がついたけど、そのおばさんは店員さんじゃ無かったみたい。
 キッチンでは普通のコンロと鍋で蔘鷄湯(サムゲタン)作ってました。
P1200262.JPG
 美味いよ〜。今まで食べた韓国鍋の中で一番美味かった。
 最後のしめに辛ラーメンを入れてもらう。
 ここのおかあさん(オモニ)は、目の前でビニール袋破って二つにバキッと割ったラーメンを直に入れた。
P1200255.JPG
 食後「どこかスナック紹介して。」とオモニに頼んだら。
 日本語が不自由らしく「安い、安い」を連発しながら連れて行ってくれた。
P1200264.JPG
 まあ、行ったお店はどこにでもありそうな韓国クラブだったので、覗いただけでおいとま。
 酒は飲まず、栄町ウオッチングに目的を切り替える。
 それにしても、場末感漂い過ぎ。。
P1200265.JPG
 結構カラオケスナックからは歌声が聞こえる。
P1200266.JPG
 こういう小さなババアがママのスナックで眞露でも飲みたかったのですが。
P1200268.JPG
 大通りは風俗街なのか。
P1200269.JPG
 おお、一角はソープ街だ。
P1200276.JPG
 24時間営業の韓国スーパー発見。
P1200270.JPG
 ぐぁあ!石鍋。
 昔韓国の釜山でこの石鍋2個買って、水中翼船で福岡→日本の国内線で羽田と持って帰ってきたことあるけど。重かったな〜。
 千葉で売ってたとは。。1個2500円ぐらいでした。
 これでビビンパや焼肉すると全然焦げ付かなくていいんだ。
P1200271.JPG
 いろいろなキムチ売ってます。
P1200273.JPG
 輸入品だ。
P1200274.JPG
 お惣菜もいろいろ。
 このスーパー、オープンキッチンでキンパブ(韓国のりまき)を作っていて、イートインスペースもあった。
P1200275.JPG
 奥にはCDやDVDを売っている。
 安そうだけど、ラベルが写真も無くハングルだけなので諦める。
P1200277.JPG
 こちらは中国スーパー。
P1200278.JPG
 パソコンの修理・販売もやってるのか〜。
P1200282.JPG
 モノレールが見えてきたら、この川が日本国とコリアンタウンとの境界線。
 後で聞いたら、千葉市民は子どもの頃は「栄町には行ってはいけない」と言って聞かされるらしい。
 ここは新大久保が表のコリアンタウンなら、さしずめ影のコリアンタウンなのだろう。
 まったく知らなかった凄いものを見た気分。

 魔界栄町よりホテルに帰着。
 ホテルの玄関まで「たちんぼう」がいるのはまいった。

◇関連情報:コリアタウンとピンクタウンの「千葉栄町」

◇怪しい路地好きアーカイブ
横須賀ドブ板通り
横須賀若松飲食街
台北林森北路
台北艋舺(モンガ)
三軒茶屋なかみち街
ホーチミン市デタム通り界隈
千葉市栄町コリアンタウン
渋谷桜丘富士屋本店の路地
町田二番街裏
京都錦小路通烏丸西入る
津田沼にぎわい横丁
渋谷のんべい横丁2
名古屋円頓寺銀座街
町田仲見世飲食街
渋谷のんべい横丁
澳門友誼巷
香港九龍旺角
新宿ゴールデン街
京都先斗町13番路地
東京恵比寿横丁
大阪新世界ジャンジャン横丁
大阪ミナミ法善寺横丁
名古屋伏見みその小路
野毛のハーモニカ横町
堀切菖蒲園
京成立石仲見世
京都リド飲食街
台南赤崁東路
横浜橋商店街
有楽町ガード下焼き鳥ストリート
横浜狸小路
静岡青葉おでん街
広島猿猴橋町愛友横丁
浅草初音小路飲食街
下北沢駅前食品市場
三軒茶屋すずらん通り
秋葉原電気街
菊名西口商店街
品川駅前
ソウル江南
新宿思い出横丁
新宿歌舞伎町
町田仲見世商店街 
溝の口西口商店街
posted by アサノ | 00:25 | 怪しい路地好き | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
栄町はホント場末な感じですよ。
昔と比べようもないほど廃れました。
でもそこに住むひとたちはとても頑張っています。
良いも悪いもコリアタウン、先入観を持たずによってください。怖いこと、ひとつもないですよ。
自分は地元ではないが日本人です。
丁々発止を楽しみましょう。
2014/07/07 20:31 by nk
懐かしいですね。留学してた時よく行きました。日本の中小さい韓国。。。面白く記録しましたね&#9786;全部懐かしいです。
2014/09/15 18:27 by ジュジュ
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Search this site