経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< 2年生 インタフェースデザイン 前期15回目 前期末報告会 | TOP | GMOメディア 賢人に聞く >>
怪しい路地好き (横須賀若松飲食街)
DSC03221.JPG
 横須賀のフィールドワークで学生と別れた後、夜シャッターの閉まった商店街の写真を撮らなくてはいけないので教員だけで居残り。
 ぶらぶらと横須賀中央駅の反対側にやって来た。
DSC03220.JPG
 横須賀中央駅を挟んで2つの飲み屋街があり、久里浜寄りに「若松飲食街」、横浜寄りに「ドブ板通り」がある。
DSC03223.JPG
 ドブ板通りが米兵相手の歓楽街が元なら、こちらの若松町は旧日本海軍御用の飲み屋街か。
DSC03224.JPG
 ちょっと想像出来ないぐらい飲み屋が並ぶ。
DSC03226.JPG
 こんな風景は世界中見たことが無い。ビルが無いかから余計変わった光景だ。
DSC03227.JPG
 笑っちゃいけない店(笑)
DSC03228.JPG
 メインストリートが緩くカーブしているのが良い。
DSC03229.JPG
 緩くカーブして徐々に期待を持って先が見えてくるのは京都北野天満宮の参道と同じしつらえだ。
DSC03231.JPG
 これ全部本当に営業しているのだろうか?
DSC03232.JPG
 それぞれに常連さんがいるってこと??
DSC03233.JPG
 オア  シス
DSC03235.JPG
 徐々にお店が途切れてきた。
DSC03238.JPG
 まだポツポツお店があるということは、お客さんがそれだけ来るという事か。
DSC03239.JPG
 ポラリスというのは潜水艦の乗組員御用達か。。
DSC03277.JPG
 そろそろ我らも一杯飲むか。
 横須賀で一番渋い飲み屋「銀次」に入る。
DSC03269.JPG
 横須賀といえばホッピー。
 しかも氷無しの三冷(焼酎・ホッピー・グラスを冷やす)の本格派。
DSC03268.JPG
 銀二の名物「湯豆腐」。辛子が塗ってある。
DSC03273.JPG
 お〜、乾杯
DSC03278.JPG
 軽く2〜3杯飲んで一人1500円。サクッと出るのが、こういうお店のルール。
DSC03285.JPG
 2軒目に来たのが「天国(てんくに)」。
DSC03280.JPG
 ここでもホッピー。「氷抜きね」と慣れてきました。ww
DSC03281.JPG
 この店の名物は二つあって、その一つが「鶏のから揚げ」。
 これを食べてホッピー飲んでいれば、1000円で夕食が済みます。
DSC03283.JPG 
 もう一つの名物というか経営ポリシーが、コの字型のカウンターの中に必ず茶髪ギャルのバイトがいること。
 更に、難しい注文や酔っぱらいの相手をするオバちゃんも必ずいる。w
 お客さんは95%は50才以上のおじさん達。横須賀はいいなぁ、こういうお店はおじさんのオアシスだ。
DSC03286.JPG
 ここでもサクッと飲んで一人1000円。
 外に出ると、そろそろ夜の帳がおりて来ました。
DSC03288.JPG
 おお、自衛隊金融。。
DSC03289.JPG
 創業昭和3年元祖フランスパン。
DSC03293.JPG
 もう一度若松飲食街に戻って来た。
DSC03294.JPG
 おお、本当に灯りがともっておる。
DSC03295.JPG
 まだお客は来ないみたいですね。
DSC03297.JPG
 芝居の書き割りみたいな街だったけど、ネオンや看板に電気が入るとリアリティーが出てきます。
DSC03298.JPG
 むむ、ここは渋そうな飲み屋だ「居酒屋舫(もやい)」。
DSC03300.JPG
 月曜の夜でもスナック全開みたいな。
DSC03301.JPG
 迷路のような路地に入って行く。
DSC03304.JPG
 こういう場所好きなんだよな。
DSC03306.JPG
 いいね〜、寂れた感じ。
DSC03308.JPG
 本当に商売になっているんだろうか?
DSC03309.JPG
 まだ時間が早いから、全然客足が無し。
DSC03311.JPG
 これで人が多かったら写真撮れなかったのでラッキーか。
DSC03312.JPG
 かえって寂れた雰囲気が撮れたしね。
 若松飲食街のお店の皆さんごめんなさい。次はもっと週末の深夜に来ます。
DSC03316.JPG
 駅まで戻って来たら、駅前の渋い飲み屋「源氏」からかわいらしい女の子が出て来た。
 不思議だなと思って覗いたら、隣半分がジュエリーか何かの店になってた。w
 ここがシャッター開いてるの初めて見ました。

 これより三笠商店街のシャッターを観に行きます。Go!

◇怪しい路地好きアーカイブ
横須賀ドブ板通り
横須賀若松飲食街
台北林森北路
台北艋舺(モンガ)
三軒茶屋なかみち街
ホーチミン市デタム通り界隈
千葉市栄町コリアンタウン
渋谷桜丘富士屋本店の路地
町田二番街裏
京都錦小路通烏丸西入る
津田沼にぎわい横丁
渋谷のんべい横丁2
名古屋円頓寺銀座街
町田仲見世飲食街
渋谷のんべい横丁
澳門友誼巷
香港九龍旺角
新宿ゴールデン街
京都先斗町13番路地
東京恵比寿横丁
大阪新世界ジャンジャン横丁
大阪ミナミ法善寺横丁
名古屋伏見みその小路
野毛のハーモニカ横町
堀切菖蒲園
京成立石仲見世
京都リド飲食街
台南赤崁東路
横浜橋商店街
有楽町ガード下焼き鳥ストリート
横浜狸小路
静岡青葉おでん街
広島猿猴橋町愛友横丁
浅草初音小路飲食街
下北沢駅前食品市場
三軒茶屋すずらん通り
秋葉原電気街
菊名西口商店街
品川駅前
ソウル江南
新宿思い出横丁
新宿歌舞伎町
町田仲見世商店街 
溝の口西口商店街
posted by アサノ | 00:17 | 怪しい路地好き | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
なんとステキなブログなんでしょう…
しかも横須賀にこんな素敵な酒場が!
良いお写真の数々拝見させていただきました。
2011/09/20 23:32 by ジャック・ポイ Film
紹介が素敵ですね!
2015/09/20 05:35 by ゆうゆう
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Search this site