経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< 知識・スキル・態度 | TOP | 2011夏 ベトナム旅行 7日目 怪しい路地好き(台北艋舺モンガ) >>
HIS2011仙台にちょっとだけ参加してきました
P1210717.JPG
 9月13日(火)昼の少し前に仙台に降り立つ。
P1210728.JPG
 仙台に来たのは10年ぶりぐらいだし、昼間歩くのは初めて。
 今までは夜着いて、飲んで、朝出発みたいな感じでしか来たことが無かったので、ちょっと初めての街みたいで新鮮。
P1210835.JPG
 今回は口頭発表が無いのでPCを持って来なかった。
 アップルストア仙台でiPadに写真を取り込むためのApple iPad Camera Connection Kit を購入。

 お昼ごはんには牛タンを食べよう。
 予定していた「真助」がまだ開いていなかったため、有名店「利久」に入る。

 おお、これが仙台の牛タンか!

P1210740.JPG
 食後30分近く歩いて広瀬川を渡る。
 本当に杜の都だね。
P1210743.JPG
 学会会場の仙台国際センター。
 本来は東北大学で開催予定だったのですが、東日本大震災でこちらに変更になった。
P1210742.JPG
 以前はHISは隔年で地方→東京→地方→東京だった気がするが、昨年京都、今年仙台、来年福岡じゃ、かなりきつい。
 一昨年の東京御茶ノ水大学の時は、昼から出て行って発表してHCD-Netナイトまで出れたのに。ww
P1210744.JPG
 さあ、HIS2011SENDAIの受付だ。
P1210746.JPG
 学会初日のせいか、まだ人が少ない。
 私は15日(木)に学園の会議があるため、対話発表まで居られず明日帰る予定。
 本日は黒須先生の「ユーザエクスペリエンス白書と今後の取組み」の講習を受ける。
P1210747.JPG
 ISO9241-11の改正点について。
 製品(モノ)がシステムや製品(モノ)、サービス(コト)に変わって来た。これはUXを視野に入れるということ。
 4時間みっちり講義を受けて、久しぶりに勉強した気分。たまには自分もきちんと勉強しなくては。

 夕方市内に戻りホテルにチェックイン。
 かなり蒸し暑かったのでシャワーを浴びて、夕食に出かける。
 行き先は、名掛丁アーケードの「仙台朝市大黒」。さとなお氏ご推薦のお店。

 濃厚な豆腐。美味かったな〜。

 ハーフアンドハーフで牛すじ野菜の煮込み。

 いわしと秋茄子の揚げだし。
 
 何でも安い!
一人だとあまりいろいろなものが食べれないのが残念だ。

 ホヤ刺しに挑戦。難なく食べれた。

 ホヤって、ナウシカのオームみたいだ。

 大黒は隣りにバーがあり、居酒屋の料理がつまめるらしい。
 今度一人の時はこちらに来ようか。

 食事が終わってから、向かいの路地にある牛タン「真助」を覗いてみる。

 ああ、なんだやってるやんけ。
 明日の昼飯はここにしよう。
P1210866.JPG
 14日(水)は午前中学会を聴講。
 昼過ぎに仙台を発つ。
 その頃になると、続々と人が集まり始め入れ違いで悔しい思いを。
P1210868.JPG
 東北新幹線は乗り心地が良い。仙台はまた来てみたいな。
 15時には新横浜に到着。
 駅で偶然、横浜トリエンナーレを観に来ていた名古屋の石丸先生に声をかけられた。
01.JPG
 15日(木)の対話発表。
 私の代わりに発表してくれたECナビの榎本さん。
 ありがとうございます。
02.jpg
 もう一人の共同研究者はサイバーエージェントの鈴木さん。
 今自分が説明している人が慶應SFCの安村通晃先生とは気がついているまい。ww
P1010362.jpg
 hcdvalueの皆さんお疲れさま。

◇関連情報:
Maverick In Enterprise


posted by アサノ | 00:10 | 学会活動 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://asanoken.jugem.jp/trackback/2023
トラックバック
Search this site