経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< 梅ヶ丘へお買いものに行く | TOP | 怪しい路地好き (仙台壱弐参横丁と国分町その2) >>
怪しい路地好き (仙台壱弐参横丁と国分町その1)

P1210771.JPG
 学会からホテルに帰る途中、タクシーの運転手さんに「どこか渋い飲み屋街はありませんか?」と聞いてみた。
 そこで教えてもらったのが「仙台銀座」。
P1210772.JPG
 駅前の居酒屋で一杯飲んだ後にぶらぶら歩いて来た。
 寂れた雰囲気の小さな飲み屋街。
P1210773.JPG
 ちょっと入ってみようという気持ちにならないアウェー感。
P1210774.JPG
 まだこっちが酔っぱらっていないせいか。
 店の中からはカラオケの声が響く。
P1210778.JPG
 なかなか昭和な名前だ。
P1210780.JPG
 まあ、覗いてみただけで、夜の散歩続行。
P1210781.JPG
 サンモール一番町というアーケードの途中に怪しげな路地を発見。
 「壱弐参(いろは)横丁」というらしい。
P1210782.JPG
 以前の闇市跡が商店街になっているらしい。
P1210783.JPG
 おお、京都のイノダコーヒーがある。ただの怪しい路地裏では無いと見た。
P1210785.JPG
 どうもこの路地は2本あるようだ。途中で2本を結ぶ小路が何本もある。
P1210787.JPG
 こちらが裏口。隣の路地をUターンしてみよう。
P1210789.JPG
 こちらの路地は「松竹小路」といって飲食店が多いそうだ。先ほど歩いてきたのは青葉小路」といい衣料品や雑貨など物販店の通りらしい。
 夜でもシャッター商店街になっていないのが素晴らしい。
P1210791.JPG
 おお、渋い美容院。まさか営業はしてないよね。
P1210795.JPG
 そろそろ歩き疲れたので一杯飲んで行くか。
P1210796.JPG
 「ORIHIME」というバーらしい。外から丸見えなので入り易いね。
P1210794.JPG
 かわいらしい女性のバーテンダーが二人いてお酒を作ってくれます。
P1210792.JPG
 ジントニックを2杯飲んで、しばらくおしゃべり。
P1210797.JPG
 さて、次行くか。
P1210798.JPG
 何も書いていないのれんって異様だ。w
P1210801.JPG
 如何にも庶民の路地って感じだ。いいなぁ〜。
P1210802.JPG
 マイケル・グレイブスは「都市にはカオスが必要だ。」と言ったが、庶民はこういう場所が必要なんだと思う。
P1210803.JPG
 さて、次はどこに行こうか。さっきの店で、隣にもう1本路地があると言っていたぞ。
P1210805.JPG
 おお、本当にすぐあった。「文化横丁
P1210807.JPG
 こちらは屋根が無いのね。
P1210808.JPG
 おお、おしゃれなバーもある。
P1210809.JPG
 渋い店もあるが。。
P1210810.JPG
 先ほどの「いろは横丁」よりは客単価が高めの印象。
P1210811.JPG
 まあ、こういう飲み屋街なら仙台まで来る必要はないかも。
P1210812.JPG
 さてさて「文化横丁」はお終い。
P1210814.JPG
 これより「サンモール一番街」を通って、東北地方最大の歓楽街「国分町」に向かいます。

◇関連情報:日本DEEP案内

◇怪しい路地好きアーカイブ
仙台壱弐参横丁と国分町その2
仙台壱弐参横丁と国分町その1
横須賀ドブ板通り
横須賀若松飲食街
台北林森北路
台北艋舺(モンガ)
三軒茶屋なかみち街
ホーチミン市デタム通り界隈
千葉市栄町コリアンタウン
渋谷桜丘富士屋本店の路地
町田二番街裏
京都錦小路通烏丸西入る
津田沼にぎわい横丁
渋谷のんべい横丁2
名古屋円頓寺銀座街
町田仲見世飲食街
渋谷のんべい横丁
澳門友誼巷
香港九龍旺角
新宿ゴールデン街
京都先斗町13番路地
東京恵比寿横丁
大阪新世界ジャンジャン横丁
大阪ミナミ法善寺横丁
名古屋伏見みその小路
野毛のハーモニカ横町
堀切菖蒲園
京成立石仲見世
京都リド飲食街
台南赤崁東路
横浜橋商店街
有楽町ガード下焼き鳥ストリート
横浜狸小路
静岡青葉おでん街
広島猿猴橋町愛友横丁
浅草初音小路飲食街
下北沢駅前食品市場
三軒茶屋すずらん通り
秋葉原電気街
菊名西口商店街
品川駅前
ソウル江南
新宿思い出横丁
新宿歌舞伎町
町田仲見世商店街 
溝の口西口商店街

posted by アサノ | 00:29 | 怪しい路地好き | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Search this site