経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< 怪しい路地好き (仙台壱弐参横丁と国分町その1) | TOP | パターン,Wiki,XP 時を超えた創造の原則 >>
怪しい路地好き (仙台壱弐参横丁と国分町その2)

P1210817.JPG
 アーケードをとことこ歩いて「国分町」に到着。
P1210821.JPG
 ここは怪しい路地裏ではないが、物事は比較で見るのが良い。
 東北最大の歓楽街を見れば、今まで見てきた路地裏の風情が心に沁みるだろう。
P1210819.JPG
 不夜城って感じだよね。
P1210820.JPG
 飲み屋街は地域性が薄まり、中州でも新地でもすすき野でも風景は似てくる。キャバクラばかり増えて、つまらん・・

 メインストリートは国分町通り。その右隣に並行して走っているのが稲荷小路で、どちらかというと以前の国分町の面影を残しているのはこちらかな。 地図は「仙台国分町公式サイト」より転載。
P1210823.JPG
 国分町を横に突っ切っている虎屋横丁。
P1210824.JPG
 国分町通りと並行している稲荷小路。
P1210828.JPG
 昔からあるストリップ劇場「仙台ロック」。
P1210830.JPG
 この街でも一杯飲んで行くか。「バール十扉場
P1210829.JPG
 ここのモヒートは美味しかった。
P1210833.JPG
 小腹が空いたのでうどんを食おう。
P1210832.JPG
 うどん喰って、今夜はおやすみ。
P1210729.JPG
 翌日、帰るために学会から駅に向かう途中、昼間の盛り場を通ってみる。
P1210730.JPG
 閑散・・・。
P1210837.JPG
 いろは横丁を通過。
P1210838.JPG
 飲み屋さんじゃない店がやっている。
P1210839.JPG
 丁度、昼半分夜半分の開店状態。バランス良くやってます。
P1210840.JPG
 こういう営業時間帯の仕分けが出来ているとシャッター商店街にならない。
P1210841.JPG
 ジビエも扱う肉屋さん。
P1210844.JPG
 乳母車に乗った子どもに話しかけるおばあさん。良い光景だ。
P1210791.JPG
 昨夜の「ビューティーサロン中央」が。。
P1210845.JPG
 じゃ〜ん!ちゃんと営業中。素晴らしい。
P1210846.JPG
 その裏のアパートも昭和そのもの。学生の頃、こういうアパートに住んでる同級生いたなぁ。
P1210847.JPG
 いろいろなお店がある。
P1210848.JPG
 井戸端というのか、いい感じです。
P1210854.JPG
 いろは横丁にお店を出したい方は「真壁不動産」までどうぞ。

◇怪しい路地好きアーカイブ
仙台壱弐参横丁と国分町その2
仙台壱弐参横丁と国分町その1
横須賀ドブ板通り
横須賀若松飲食街
台北林森北路
台北艋舺(モンガ)
三軒茶屋なかみち街
ホーチミン市デタム通り界隈
千葉市栄町コリアンタウン
渋谷桜丘富士屋本店の路地
町田二番街裏
京都錦小路通烏丸西入る
津田沼にぎわい横丁
渋谷のんべい横丁2
名古屋円頓寺銀座街
町田仲見世飲食街
渋谷のんべい横丁
澳門友誼巷
香港九龍旺角
新宿ゴールデン街
京都先斗町13番路地
東京恵比寿横丁
大阪新世界ジャンジャン横丁
大阪ミナミ法善寺横丁
名古屋伏見みその小路
野毛のハーモニカ横町
堀切菖蒲園
京成立石仲見世
京都リド飲食街
台南赤崁東路
横浜橋商店街
有楽町ガード下焼き鳥ストリート
横浜狸小路
静岡青葉おでん街
広島猿猴橋町愛友横丁
浅草初音小路飲食街
下北沢駅前食品市場
三軒茶屋すずらん通り
秋葉原電気街
菊名西口商店街
品川駅前
ソウル江南
新宿思い出横丁
新宿歌舞伎町
町田仲見世商店街 
溝の口西口商店街

posted by アサノ | 00:05 | 怪しい路地好き | comments(1) | trackbacks(0) |
コメント
貴方様同様、小生も”怪しい路地好き”と言うよりかは”懐古好き”な私です。
昭和39年に仙台で生まれ幼少期を過ごしましたが今は静岡在住のおっさんです。今年、4月に壱弐参横丁を訪れました。夜、宿から気ままに歩きまわって見つけた風景でしたが、感動の嵐でしたね!特に「ビューティーサロン中央」さん(夜でも営業してました)と隣接のアパートは絶景と言わずして何と呼ぶ?・・・
皆様がこの地、この場所を後世に残していって欲しいと願うばかりです。
「仙台壱弐参横丁と国分町その1・その2」とても懐かしく拝見させて頂きました。有難うございます。
2014/06/09 09:46 by MAN
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Search this site