経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< 最近毎日外食だ | TOP | 2011年 子ども造形教室 第16回 粘土 >>
怪しい路地好き(京成立石フィールドワーク)
P1220642.JPG
 11月1日(火)創立記念日で学校がお休みの日。
 カミヒラ先生が「京成立石をフィールドワークしたい。」というので、再訪
P1220657.JPG
 立石仲見世商店街のアーケードの中。
P1220647.JPG
 モツラーの聖地「宇ち多」にやって来ました。
 流石に平日の16時だと、少し並んだだけですんなり着席。
P1220646.JPG
 モツ焼き1皿180円・梅割り焼酎180円・モツ煮も180円だったか・・・。
 メニューには「もつ焼き」としか書いていないのだが、まるでラーメン二郎のような符丁で注文しなくてはならない。カミヒラ先生目をシロクロ。
宇ち入り倶楽部
宇ち中
 結構飲み食いして、一人1000円程度。
P1220651.JPG
 軽く酔っぱらって仲見世を見学。
P1220658.JPG
 持論で言うと、惣菜屋の多い街は良い街である。
P1220648.JPG
 宇ち多の裏にある「ミツワ」も行列が出来ていた。
P1220653.JPG
 いろいろな飲み屋さんが明るいうちから営業しています。
P1220659.JPG
 いったいどういう人達のために、こんなに飲み屋が早い時間からやっているのでしょうか?
P1220675.JPG
 線路の反対側にある「呑んべ横丁」に来た。
P1220664.JPG
 おお、凄い飲み屋街だ。
P1220673.JPG
 こういう路地が2本並んでいる。
 以前は青線地帯だったとか。
P1220668.JPG
 灯りが煌々とと点いている飲み屋さんを発見!
P1220671.JPG
 ガラス越しに覗くと、大勢のお客さんが入っている。
 お客の多い店は良い店だ。入ってみよう。
P1220665.JPG
 特製ハイボールというのを頼む。
 なにやら、サーバーからジョボジョボとグラスに注ぐだけ。何のハイボールなんだろう?
P1220667.JPG
 隣に座っているお客さんから「ここは宇ち多と人気を二分する人気の店だ。」と教わる。
 フィールドワーク2軒目は「江戸っ子」。
 宇ち多が職人然とした店員さんと符丁のような注文方式で客を選ぶのに対して、江戸っ子はカウンターにおばちゃん達が多いせいか至極フレンドリーな雰囲気。
 カミヒラさんも、こちらの店の方が性に合うと言っていた。
 ここもお勘定は一人1000円ぽっきり。
P1220677.JPG
 1000円でベロベロに酔える店を「センベロ酒場」と言うそうだが、どちらの店もそのとうり。
 いい加減酔っぱらって、ふらふら立石の街を散歩する。
P1220679.JPG
 駅の北側にはスナックが多くある。
 いったいこの街は、なんでこんなに飲み屋が多いんだ?
 戦争で被災した亀戸の遊郭が移って来たなごりだとは言われているが。
 現在は風俗店らしきものは全然見かけず、リーズナブルな飲み屋さんばかりがある。
P1220681.JPG
 持論2、豆腐屋さんのある街も良い街だ。
P1220685.JPG
 今度はスナックに入ってみようということに。
P1220686.JPG
 優しいママの手作りの突出しでウーロンハイを飲む。
 地元のおじいさんがカラオケを熱唱。これが上手いんだ。
 ここも一人2000円。
◇写真家都築響一さんのブログ東京スナック飲みある記:第4夜:葛飾区・立石呑んべ横丁
P1220689.JPG
 流石にかなり酔っぱらって駅に戻ってきた。
 こんな若者向けの店もある。
P1220690.JPG
 駅前の定食屋さんも酒のメニューの方が大きい。
P1220691.JPG
 いったい、この街はどうなっているのだろう?
P1220692.JPG
 帰ろうと思って駅の時計を見たら、まだ8時。。
P1220696.JPG
 カミヒラさんが「まだ行こう。」と言うので、三軒茶屋で降りて「味とめ」に行こうと思ったが。
 行ったことがあると言うので、タクシーで上町に行きフィリピン居酒屋「みつる」にやって来た。
P1220693.JPG
 ママが作るフィリピンの突出しでバーボンソーダを飲む。
 カミヒラ先生に「なんでアサノさんは、こんなにきたない店が好きなんですか?」と聞かれ絶句!
 この店も、結局2000円弱で、C級飲み屋の旅は終了。

◇関連情報:chibirashka journal 大人の社会科見学:昼から飲む町 京成立石

◇怪しい路地好きアーカイブ
京成立石フィールドワーク
仙台壱弐参横丁と国分町その2
仙台壱弐参横丁と国分町その1
横須賀ドブ板通り
横須賀若松飲食街
台北林森北路
台北艋舺(モンガ)
三軒茶屋なかみち街
ホーチミン市デタム通り界隈
千葉市栄町コリアンタウン
渋谷桜丘富士屋本店の路地
町田二番街裏
京都錦小路通烏丸西入る
津田沼にぎわい横丁
渋谷のんべい横丁2
名古屋円頓寺銀座街
町田仲見世飲食街
渋谷のんべい横丁
澳門友誼巷
香港九龍旺角
新宿ゴールデン街
京都先斗町13番路地
東京恵比寿横丁
大阪新世界ジャンジャン横丁
大阪ミナミ法善寺横丁
名古屋伏見みその小路
野毛のハーモニカ横町
堀切菖蒲園
京成立石仲見世
京都リド飲食街
台南赤崁東路
横浜橋商店街
有楽町ガード下焼き鳥ストリート
横浜狸小路
静岡青葉おでん街
広島猿猴橋町愛友横丁
浅草初音小路飲食街
下北沢駅前食品市場
三軒茶屋すずらん通り
秋葉原電気街
菊名西口商店街
品川駅前
ソウル江南
新宿思い出横丁
新宿歌舞伎町
町田仲見世商店街
溝の口西口商店街
posted by アサノ | 00:13 | 怪しい路地好き | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Search this site