経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< 第8回新横浜ユーザビリティ研究会 開催しました | TOP | 2012年 卒業研究発表会 ポスターセッション >>
京都の夜 はしご酒
P1230378.JPG
 1月19日(木)仕事が終わってから新幹線に飛び乗り、夜遅くに京都四条烏丸のホテルに到着。
 はてなの元山くんを呼びだして、烏丸錦小路西入ルの「清水屋錦」で待ち合わせる。
P1230374.JPG
 外は雨がシトシト降っていて陰鬱なのだが、店の中は昭和の香りと石油ストーブの暖かさがホッとさせる。
P1230371.JPG
 京都なのになぜか刺身が美味い。
 半年ぶりで会った元山くんとぼそぼそ話す。
P1230376.JPG
 この冬初めてのカキフライ。
 冬の日本海のカキは濃厚で美味かったな〜。
P1230380.JPG
 軽く飲んだら2軒目は、清水屋錦を出るとすぐ裏にあるバー「おもい川」。
P1230381.JPG
 相変わらず女性客が多い。
 気配りの素晴らしいマスターのおかげで、ほっこりした気分になる。
 隣りの一人で来て酔っぱらってる京都のチンピラ然としたオヤジが面白かった。
P1230390.JPG
 ここは「はてな」のキヨヒロ氏に教えてもらったお店。
 京都に来たら必ず寄ってしまうぐらい好きな場所。
P1230401.JPG
 元山くんと別れ、ホテルに戻る途中もう一軒入ってしまった。
P1230386.JPG
 柳馬場通りにある居酒屋「どん」。
P1230392.JPG
 ここの良いところはエビスの黒生ビールが飲めること。
 この近辺では遅くまでやっていること。
P1230396.JPG
 お腹が空いたので夜食。
P1230397.JPG
 「温めん」というのか、外は寒いので温まった。
 明日は丸一日デザイン漬けなので、ホテルに帰って寝よう。
 もう結構な時間だな。。

◇2012年冬京都アーカイブ
 1月19日(木):京都の夜 はしご酒
 1月20日(金):京都の朝 古川商店街と祇園
 1月20日(金):京都工芸繊維大学大学院
 1月20日(金):HCD-Netサロンin京都
 1月21日(土):錦小路市場
 1月21日(土):HCDワークショップin京都
 1月21日(土):大衆すし酒場丸福
 1月21日(土):ナインアワーズに泊る
 1月22日(日):名古屋→静岡
posted by アサノ | 00:20 | B級グルメ | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Search this site