経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< 新校舎 竣工式(大安吉日) | TOP | 錦小路市場 >>
怪しい路地好き(北品川界隈)
P1230674.JPG
 北品川で企業さんと打ち合わせ。
P1230673.JPG
 打ち合わせ終了後は、旧東海道沿いにある居酒屋「ほ志乃」にやってきた。
P1230670.JPG
 ここは旧東海道の最初の宿場町品川宿だ。
 その中でも、如何にも昭和の香りを残した居酒屋がこの「ほ志乃」である。
P1230672.JPG
 私の師匠である渡辺英夫がよく連れて来てくれて「ああ、気心の知れた連中と焼き鳥を食いながら、こうやって飲むのが一番だな。」と嬉しそうにホイスやホッピーを飲んでいたものだ。
 仕事では銀座マキシムで飲み食いしてたみたいですが。。
P1230669.JPG
 場末っぽい感じの店だが、飲んでいる紳士たちのスーツはかなり仕立てが良い。(笑)
 品川のソニーや三菱から、わざわざ歩いて来られる方も多い。
P1230660.JPG
 江戸前のつまみたち。
 「つぶ貝煮」「小アジ唐揚げ」とか。。
P1230661.JPG
 仕事場や家の近くにあったら、毎日来たいお店だ。
P1230663.JPG
 打ち合わせしていた若いのに「ここ狙って来たんでしょ。」と見透かされる。
 違うよ、亡き師匠を偲びに来たのです。「おばちゃん、ホッピー黒もう一杯!」
P1230664.JPG
 ほんとにこういうつまみでホッピーは美味い!
P1230665.JPG
 「あこや貝のバター炒め」
P1230667.JPG
 「上ミノからし炒め」
P1230676.JPG
 2時間ぐらい飲んで、若いのを残してデジタルサイネージ輝く品川駅に向かう。
P1230679.JPG
 こちらで東京出張中のブラザー中田さんと待ち合わせ。
P1230683.JPG
 品川駅港南口で落ちあって、新幹線の最終まで飲む予定。(笑)

 駅前の「やきとり鳥一」のすぐ脇に、都会の迷宮(ラビリンス)への入口が口を開けて我らを待つ。
P1230687.JPG
 おおお、いつ来ても怪しい。。
P1230688.JPG
 未だに、この路地の構造が頭に入っていないなぁ。
P1230696.JPG
 赤ちょうちんが誘う。
P1230695.JPG
 このやれた感じが良い。
P1230694.JPG
 なんの変哲も無い階段を登ると。
P1230689.JPG
 鉄の扉にそっけなく「営業中」とだけ。。秘密クラブか?
P1230690.JPG
 いつも来る韓国料理屋で、いつものジャンクフード「部隊チゲ」を注文。
P1230693.JPG
 名古屋ではいつも「味仙」で台湾ラーメンを食べている中田さんと、韓国焼酎を飲みながら食べる。
P1230698.JPG
 急激に酔っぱらって、また路地に出て来た。
P1230699.JPG
 来た道と違うな。
P1230702.JPG
 おお、やっと外に出て来たか。
P1230700.JPG
 おお、街の明かりだ。
P1230701.JPG
 な〜んだ、すぐそこが品川駅だ。
 これから帰ると、名古屋に帰る中田さんの方が早く家に着いたりして。。

◇怪しい路地好きアーカイブ
北品川界隈
神田神保町
新宿裏通りツアー
三軒茶屋三茶3番街
名古屋円頓寺銀座街とワインバー
台北雙城街パブエリア
大井町東小路飲食店街
台南公園路首相飯店裏
京成立石フィールドワーク
仙台壱弐参横丁と国分町その2
仙台壱弐参横丁と国分町その1
横須賀ドブ板通り
横須賀若松飲食街
台北林森北路
台北艋舺(モンガ)
三軒茶屋なかみち街
ホーチミン市デタム通り界隈
千葉市栄町コリアンタウン
渋谷桜丘富士屋本店の路地
町田二番街裏
京都錦小路通烏丸西入る
津田沼にぎわい横丁
渋谷のんべい横丁2
名古屋円頓寺銀座街
町田仲見世飲食街
渋谷のんべい横丁
澳門友誼巷
香港九龍旺角
新宿ゴールデン街
京都先斗町13番路地
東京恵比寿横丁
大阪新世界ジャンジャン横丁
大阪ミナミ法善寺横丁
名古屋伏見みその小路
野毛のハーモニカ横町
堀切菖蒲園
京成立石仲見世
京都リド飲食街
台南赤崁東路
横浜橋商店街
有楽町ガード下焼き鳥ストリート
横浜狸小路
静岡青葉おでん街
広島猿猴橋町愛友横丁
浅草初音小路飲食街
下北沢駅前食品市場
三軒茶屋すずらん通り
秋葉原電気街
菊名西口商店街
品川駅前
ソウル江南
新宿思い出横丁
新宿歌舞伎町
町田仲見世商店街 
溝の口西口商店街
posted by アサノ | 00:09 | 怪しい路地好き | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://asanoken.jugem.jp/trackback/2177
トラックバック
Search this site