経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< Apple iPad対応スタンド | TOP | 選抜作品展2012とアップルストア >>
耳鼻咽喉科に行く
P1240148.JPG
 お茶の水のニコライ堂。
P1240146.JPG
 その近くにある病院にやってきました。
P1240142.JPG
 「神尾記念病院」という東日本で唯一の耳鼻咽喉科専門病院。
P1240141.JPG
 3週間ぐらい前のある日、会議をしていたら「なんだ、この部屋うるさいなぁ。」と思った瞬間。。
 うるさいのは部屋の中ではなく、自分の耳の中が鳴っていることに気がついた。
 まるで、真夏森の中で大量のセミがグワングワン鳴いているようだ。
P1240190.JPG
 耳の中のレントゲン写真とか、聴覚検査とかを受ける。
 国内でも最大級の臨床実績を誇る耳鼻咽喉科の高度専門病院だそうです。
P1240189.JPG
 特に突発性難聴やメニエール病では無いようだ。
 しかし「3週間もほっておいて、治らなくなったらどうするんですか!」と女医さんに怒られる。
 「音楽とかやってらっしゃいます?」と聞かれて何かと思ったら。
 耳の中の音を感じる細胞が若い頃ダメージを受けていて、それが加齢と共に出て来たかもしれないと。そういえば20代から30代にかけて相当ひどい騒音の中で仕事をしていたな。
 もうひとつ聞いてみた以前から指摘されている「鼻中隔湾曲症」については、まったく蓄膿症になっていないので手術の必要性は今のところ無いとのこと。
 とても丁寧な説明を受けて、いろいろ納得して診察終了。
 P1240150.JPG 
 結局、ストレスと血液循環が悪いかもしれないと、薬を貰って来た。
 取りあえずは、薬を飲んでみようか。
 近くのカフェでコーヒーを飲みながら、もう少し暖かくなったら、水泳を再開しようかななどと考える。

◇病院通いアーカイブ
2011年03月:脳のMRI
2011年07月:精密検査
2011年08月:生体検査
2011年12月:人間ドック
2012年02月:精密検査
2012年02月:検査結果を聞く
2012年03月:耳鼻咽喉科に行く
2012年03月:耳鼻科再診(予定)
2012年03月:生体検査(予定)
2012年03月:生体検査の結果を聞きに行く(予定)

 やれやれ、今年は病院三昧だ。
posted by アサノ | 00:10 | 病院好き | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://asanoken.jugem.jp/trackback/2195
トラックバック
Search this site