経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< UX Kyoto#02 ユーザ評価WS(NE比) | TOP | スーパームーン >>
怪しい路地好き(京都木屋町界隈)
R0010138.JPG
 御池の「はてな」さんでのセミナーが終わり、京セラの渡辺さんと市役所裏のスペインバルにやってきた。
R0010130.JPG
 まずは、ティント・デ・ベラーノで乾杯!
R0010128.JPG
 タパスの盛り合わせ。
 私は、あまり大勢で飲むのは得意では無いので、こういうカウンター式の店が好き。
R0010131.JPG
 「ハモン・セラーノ」ワインが欲しくなります。赤をもらっちゃった。
 オーセンティックなバーも好きだけど、そこそこ食べ物ももあるスペイン・バルは大好き。
R0010134.JPG
 後からセミナーの主催者の一人古林さんが到着。
 若い連中が鴨川で花見をしているので行こうということに。
R0010135.JPG
 「焼き野菜のサラダ」バルサミコとアンチョビのソースが美味い。
 大勢で飲むのは不得意と言うと意外に思う人は多いと思うが、セミナーでの懇親会で私をよく見ていると、結構誰とも話していなかったり、手持無沙汰に帰りたそうにしているのが見られます。ww
 別に嫌じゃ無くて、いろいろな人と知り合いになるのも楽しいのですが、やっぱり落ち着かないのも本音。
 一人で飲むのが一番好きかな。なので大勢で飲んだ後は一人で飲み直しに行くことが多い。
R0010140.JPG
 京の桜も今週までか。
 いい時に来ました。
R0010147.JPG
 鴨川を渡って、渡辺さんを三条京阪の駅に送る。
 お忙しい中、京都まで会いに来て下さいまして、ありがとうございました。
 お体だけは壊さないように。(注:仕事で)

 若者達は寒いので木屋町に移動したとか。それを追う。
R0010154.JPG
 高瀬川の桜を見る。

 木屋町の若者がたむろする元・立誠小学校に到着。

 夜桜と加山又造の「夜桜」を合成してみました。
 京都で桜を見ると絵になるんですね。ww

 お迎えを待つ。
R0010164.JPG
 お迎えが来て、路地裏に。
 僕らが良く行く先斗町の13番路地の反対側。
 京都の老舗バー「サンボア」ってここにあるのか?
 「木屋町サンボア」か、市役所・祇園・木屋町といろんな所にあるんだね。
R0010173.JPG
 とある店に到着。
R0010166.JPG
 いたいた、皆いました。
R0010167.JPG
 我々の大テーブル以外は立ち飲み空間。
 立ち飲みと言っても、なかなかの日本酒をそれなりの値段で飲ませる、京都ならではって感じのお店。
R0010169.JPG
 超濃いハイボール。
 この旅で分かったけど、私は「生ビール」「生グレープフルーツサワー」「しぞ〜か割」「ティント・デ・ベラーノ」「ハイボール」と、炭酸系が好きなんだ。なのでおしっこ近し。。
R0010172.JPG
 「深夜食堂メニュー:タコさんウインナー」。赤いのがよろしい。
R0010174.JPG
 このお店は「立ち飲み壱」さんというらしい。
 また来たいが、来れるか自信が無いぞ。
 京都には良い立ち飲み屋さんが沢山ある。
 廻るのも大変だ。
R0010182.JPG
 四条河原町で皆と別れ、タクシーで京都駅まで帰ってきた。
 京都はタクシーが安いから、酔っぱらいには凄く便利。
R0010176.JPG
 ちょっと飲み足りないので七条警察裏の「リド飲食街」にやって来た。
R0010175.JPG
 隣りの「京洛酒場街」は以前火事になったとかで更地になっていました。残念ですね。
R0010177.JPG
 ああ、もうお店が全然開いていない。
R0010178.JPG
 まだ23時だよ。。京都の夜が早いのか。
R0010181.JPG
 「じじばば」で飲みたかったな〜。
R0010185.JPG
 しょうがない、ホテルに帰って寝るか。
R0010186.JPG
 おやすみなさ〜い。

◇怪しい路地好きアーカイブ
京都四条木屋町界隈
静岡青葉おでん街
静岡両替町
北品川界隈
神田神保町
新宿裏通りツアー
三軒茶屋三茶3番街
名古屋円頓寺銀座街とワインバー
台北雙城街パブエリア
大井町東小路飲食店街
台南公園路首相飯店裏
京成立石フィールドワーク
仙台壱弐参横丁と国分町その2
仙台壱弐参横丁と国分町その1
横須賀ドブ板通り
横須賀若松飲食街
台北林森北路
台北艋舺(モンガ)
三軒茶屋なかみち街
ホーチミン市デタム通り界隈
千葉市栄町コリアンタウン
渋谷桜丘富士屋本店の路地
町田二番街裏
京都錦小路通烏丸西入る
津田沼にぎわい横丁
渋谷のんべい横丁2
名古屋円頓寺銀座街
町田仲見世飲食街
渋谷のんべい横丁
澳門友誼巷
香港九龍旺角
新宿ゴールデン街
京都先斗町13番路地
東京恵比寿横丁
大阪新世界ジャンジャン横丁
大阪ミナミ法善寺横丁
名古屋伏見みその小路
野毛のハーモニカ横町
堀切菖蒲園
京成立石仲見世
京都リド飲食街
台南赤崁東路
横浜橋商店街
有楽町ガード下焼き鳥ストリート
横浜狸小路
静岡青葉おでん街
広島猿猴橋町愛友横丁
浅草初音小路飲食街
下北沢駅前食品市場
三軒茶屋すずらん通り
秋葉原電気街
菊名西口商店街
品川駅前
ソウル江南
新宿思い出横丁
新宿歌舞伎町
町田仲見世商店街 
溝の口西口商店街
posted by アサノ | 00:12 | 怪しい路地好き | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://asanoken.jugem.jp/trackback/2250
トラックバック
Search this site