経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< 市場好き 天神橋筋商店街(大阪) | TOP | UX大阪に行ってきました >>
怪しい路地好き(大阪天満)
P1250848.JPG
 大阪JR環状線の天満駅のちょっと北側、天神橋筋商店街の一筋裏に入った路地には沢山の飲み屋がある。

 この辺りだ。
P1250865.JPG
 まあ、一種のディープ大阪の代表的な地域であろう。
P1250844.JPG
 どこのお店も人でいっぱい。
P1250845.JPG
 ガラスの扉があるだけで「ここは高級店だな。」と思えるぐらい、良く言えばフランクなお店が多い。
P1250877.JPG
 楽天の脇阪さんに教えてもらった「天満酒蔵」で一杯ひっかけよう。
P1250872.JPG
 なにしろ、この店はなんでも安い。
 世間で言うところの「センベロ酒場」だね。
P1250870.JPG
 何がベースだか分からない「酒蔵ハイボール」と「どて焼き」。
P1250871.JPG
 飲んでるうちに京セラ渡辺さんが到着。
P1250875.JPG
 あて(関西弁でおつまみ)も充実しているし、なにしろ安い!
P1250873.JPG
 京都では高級食材の「ハモ」も200円ぐらい。。
P1250874.JPG
 そのうち京セラのカオリちゃん到着。
 社宅がすぐ近くらしく、本当に普段着のまま。。
 おれは親戚のオジサンかい。w
P1250876.JPG
 こういう酒場は、すごく混むが、客が引けるのも早い。
P1250880.JPG
 ざわつく飲み屋街を駅に向かう。
P1250882.JPG
 大誤算は、この二人全然お酒を飲まない人達で、日本でもトップクラスのディープ飲み屋街に居る理由がまったくな無かった。ww
P1250890.JPG
 二人と別れて、一人次の店を探す。
 あまり騒がしい居酒屋は嫌なので、立飲みのワインバーに入る。
P1250884.JPG
 こういうのが、ホッと落ち着くね。
P1250887.JPG
 「厚切りベーコン」ワインに合います。
P1250888.JPG
 ここも何でも安い。
 隣で何杯も飲んでベロベロになって帰って行った女性も、お会計は千数百円。。
P1250895.JPG
 かなり遅い時間になったので、お腹が空きました。
 そういえば、簡単なあてしか食べていなかったな。
P1250893.JPG
 関西に来たら「餃子の王将」でしょう。
 昼にも食べたけど、深夜にも「トマトラーメン」と「餃子」。美味い!
P1250897.JPG
 まだ路地裏を隅々まで徘徊する。
P1250900.JPG
 これは奥が深くて一晩では解明出来ないな。
P1250898.JPG
 そうこうしているうちに、人通りが減って来た。
P1250901.JPG
 シャッターも閉まりだしたので、そろそろホテルに帰るか。
P1250903.JPG
 テレビのクルーが撮影していました。
 酔っぱらいとして取材されては恥ずかしいので、帰って寝よう。

◇2012年7月大阪の旅アーカイブ
6月30日(土):市場好き京橋商店街
6月30日(土):市場好き天神橋筋商店街
6月30日(土):怪しい路地好き(大阪天満)
7月01日(日):UX大阪に行ってきました
7月01日(日):今月の大阪めし2012年7月

◇怪しい路地好きアーカイブ
北海道・東北
札幌すすきの
仙台壱弐参横丁と国分町その2
仙台壱弐参横丁と国分町その1

千葉
津田沼にぎわい横丁
千葉市栄町コリアンタウン
京成立石フィールドワーク
堀切菖蒲園
京成立石仲見世

町田仲見世飲食街

神奈川・横浜
横浜野毛都橋飲食街
野毛のハーモニカ横町
横浜橋商店街
横浜狸小路
菊名西口商店街
溝の口西口商店街
横須賀ドブ板通り
横須賀若松飲食街

中部・名古屋
静岡青葉おでん街
静岡両替町
静岡青葉おでん街

名古屋円頓寺銀座街
名古屋伏見みその小路
名古屋円頓寺銀座街とワインバー

北陸
金沢新天地と中央味食街

関西
posted by アサノ | 00:10 | 怪しい路地好き | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Search this site