経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< 湘南高等学校Webサイトリニューアル 経過報告 | TOP | 第10回Webクリエイション・アウォード第一次審査 結果 >>
怪しい路地好き(新宿歌舞伎町から思い出横丁)
IMG_0012.JPG
 金曜日の夜、卒業生でデザイナーをしているルミちゃんから「渋谷で仕事が終わったから、飲みにいこ〜。」とメールが。
IMG_0013.JPG
 最近買ったばかりのCanon S100のテストを兼ねて、お付き合いすることに。
IMG_0014.JPG
 まずは「鼎」で少し飲んで、ゴールデン街を経由して歌舞伎町に向かう。
IMG_0015.JPG
 まだ、このカメラに慣れていないので「ここぞ!」と思った時にはブレる。w
IMG_0017.JPG
 暗いところで良く撮れるという触れ込みのカメラなので期待して買ったのだが。。
IMG_0019.JPG
 なるべく怪しげな路地を縫って歩く。
IMG_0021.JPG
 レンズよりも電子制御で暗い所でも写る感じだ。
IMG_0023.JPG
 段々、歌舞伎町の奥の方まで来て、人通りが少なくなる。
 「どうしても行きたい店があるのだが、一人じゃ怖くて入れないから、一緒に来てもらった。」そうである。
 俺は保護者か?
IMG_0025.JPG
 あったあった、地図の読めない女がiPhone片手にやっと到着。
IMG_0027.JPG
 これがビルの名前だが、ここには店の名前は無い。。
IMG_0028.JPG
 かなり古げなエレベーターだ。
 「ボタンがかわいい。」そうである。そうか。。。
IMG_0029.JPG
 こりゃ、普通一人では入れんわなぁ〜。
IMG_0030.JPG
 入ってみると、他のお客はおらず。
 お約束の長髪マスターのみ。
IMG_0031.JPG
 機材が客席より場所を占めている。
 正しいロックバーの姿である。
IMG_0032.JPG
 カウンターはどちらかというと、普通のスナックでロックしてない。w
IMG_0035.JPG
 ソファー席には、数々のプログレッシブバンドのアルバムが。
IMG_0036.JPG
 チャージ1000円、飲み物大体1杯1000円。
 ルミちゃんは、若いのにプログレッシブ・ロックが好きなのだが、周りに同好の士がおらず、今夜は結構盛り上がって飲む。
IMG_0040.JPG
 歌舞伎町のバッティングセンターの近く。
IMG_0044.JPG
 うろうろ、新宿駅を目指す。
IMG_0045.JPG
 我が家から20分ぐらいの所にこんな盛り場があるのに、なぜ大阪まで行ったりするのか?
IMG_0047.JPG
 ルミちゃんお薦めの魚が美味しい「いさみ」。
IMG_0049.JPG
 駅はどっちだ?
IMG_0050.JPG
 おお、ヤマダ電機。
 大ガード横のトンネルをくぐる。
IMG_0051.JPG
 「思い出横丁」にやってきました。
IMG_0052.JPG
 ここは面白そうだが、実は学生時代に1〜2回入ったのみ。
IMG_0053.JPG
 店構えの割には、そんなに安くなかった印象である。
IMG_0054.JPG
 この焼きそばは有名らしい。「若月
IMG_0055.JPG
 今度機会があったら、どこかの店に入ってみようか。
IMG_0056.JPG
 それにしても、サラリーマンばかりですね。
 大阪の様なおっちゃんは皆無。。
IMG_0069.JPG
 私はいつもここ「みのる」。
IMG_0066.JPG
 かなり濃いめのハイボールと、いかにもお手製の突き出し。
IMG_0067.JPG
 角をドバドバ入れる。
IMG_0068.JPG
 ここも若いころからの行きつけのお店。
 駅のすぐそばなので、最後の1杯にちょうど良い。
 濃いハイボールを2杯も飲んでしまったので、二人とも酔っぱらって帰還。
 次は横浜のAORバーに行くことにしました。
 またお互いのスケジュールが合うのは半年後とかなんだろうけど。w


◇怪しい路地好きアーカイブ 
北海道・東北
札幌すすきの
仙台壱弐参横丁と国分町その2
仙台壱弐参横丁と国分町その1

千葉
津田沼にぎわい横丁
千葉市栄町コリアンタウン
京成立石フィールドワーク
堀切菖蒲園
京成立石仲見世

町田仲見世飲食街

神奈川・横浜
横浜野毛都橋飲食街
野毛のハーモニカ横町
横浜橋商店街
横浜狸小路
菊名西口商店街
溝の口西口商店街
横須賀ドブ板通り
横須賀若松飲食街

中部・名古屋
静岡青葉おでん街
静岡両替町
静岡青葉おでん街

名古屋円頓寺銀座街
名古屋伏見みその小路
名古屋円頓寺銀座街とワインバー

北陸
金沢新天地と中央味食街

関西
posted by アサノ | 00:02 | 怪しい路地好き | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Search this site