経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< 怪しい路地好き(中州・長浜・大名) | TOP | 2012年 こども行動観察ラボ 第10回 デカルコマニー(本番) >>
2012年夏マレー半島の旅 2日目 怪しい路地好き(タニヤ通りとハッポン通り)
IMG_0883.jpg
 夕方チャオプラヤーエクスプレスで出撃。
IMG_0887.jpg
 三島由紀夫の「暁の寺」のモデル、ワット・アルン。
 もうちょっと遅く来れば夕焼けの中で見れたかな。
IMG_0893.jpg
 大きな寺院はチャオプラヤー川沿いにあるので、観光になります。
IMG_0901.jpg
 発展するバンコクの姿も。
IMG_0905.jpg
 サートーンの船着場で降りて、BTSサパーン・タークシン駅からシーロム駅に向かう。
IMG_0906.jpg
 バンコクの繁華街シーロムで降りると、即目に入るのは日本語の看板。
IMG_0907.jpg
 ここが海外駐在員御用達の街「タニヤ通り」だ。
IMG_0909.jpg
 出勤前のおねえさんがお弁当購入中。世界中同じ光景。
IMG_0910.jpg
 変な薬局。
IMG_0911.jpg
 あああ、これは恥ずかしい。w
IMG_0912.jpg
 シーロム通りは夜になると大露天街になるのだが、まだ準備中。
IMG_0915.jpg
 明るい時の露天は面白くないね。
IMG_0916.jpg
 偽時計もある。ww
IMG_0928.jpg
 日が暮れるまで一杯飲んで待とう。
IMG_0920.jpg
 タイのビールやハイネケンみたいな軽いビールばかり飲んでいたのでギネスが美味い!
IMG_0921.jpg
 ここはなかなか良いバーだ。
IMG_0923.jpg
 モヒート美味い!
 ホワイトラムなんだけど、黒糖みたいな砂糖を大さじ3杯も入れてた。
 そのせいか、色が暗くてコクがある。上の上を贈呈!
IMG_0934.jpg
 タイシルクのジム・トンプソンのお店がすぐ近く。
IMG_0933.jpg
 今回はカードは封印。ww
IMG_0935.jpg
 そろそろ日も暮れたのでタニヤ通りを見物。
IMG_0940.jpg
 おお、なんだこりゃ?
IMG_0941.jpg
 日本人は世界中で恥をかきまくっとるね。w
IMG_0942.jpg
 昨年のバンコク大洪水以来景気が悪そうだ。
IMG_0947.jpg
 隣の路地には欧米人向けのバーが並ぶ。
IMG_0948.jpg
 その隣の路地の入口にでかいカバン屋がある。
 そこを入って行くと。
IMG_0949.jpg
 ここが有名な「ハッポン通り」。
IMG_0952.jpg
 私はタイに来るまで駐在員御用達の通りが「ニッポン通り」が訛って「ハッポン通り」になったのかと思ってた。
IMG_0953.jpg
 怪しげな明かりのバーが並ぶ。
IMG_0954.jpg
 こういう服を売ってるということは、こういう服を着た人がいるということか。ww
IMG_0955.jpg
 PATPONGなんだね。
IMG_0958.jpg
 女性のムエタイショーか。
IMG_0959.jpg
 オカモト株式会社:オカモトのコンドームを取り扱っております。日本でNo.1のブランドであるオカモトの最高品質のコンドームをぜひお試し下さい。「薄くて丈夫で軟らかい」
 タイ人が読むわけ無いから、日本人が買うんだね。ww
IMG_0964.jpg
 怪しげなお店を覗いて回ろう。
IMG_0966.jpg
 高級?クラブの並ぶタニヤ通りよりは、こちらの方が面白い。
IMG_0968.jpg
 この怪しい明かりが万国共通。w
IMG_0969.jpg
 そろそろ一杯飲もうかな。
IMG_0970.jpg
 この辺は小ぎれいだ。
IMG_0971.jpg
 あまりビルの奥は怖いね。
IMG_0972.jpg
 あまり綺麗過ぎるのもつまらないし。
IMG_0975.jpg
 おお、これが噂に聞くゴーゴーバーか。
IMG_0976.jpg
 本当に日本人恥ずかしい。。w
IMG_0978.jpg
 とりあえず道端のバーで一杯。
 このモヒートはイマイチ。。
IMG_0980.jpg
 露天商やバーを見ながら飲む。
IMG_0983.jpg
 まあ気持ちの良い夜である。
IMG_0987.jpg
 段々酔っ払ってくると、こうやって南の果てで飲んだくれているのも幸せだなと思える。
IMG_0989.jpg
 私もゴーゴーバーに入ってみた。
 最初に入ったのはニューハーフのお店で、ゴツイのいるので10分ぐらいで出てきた。
 飲み代はビール1本120バーツ(300円)ぐらい。
IMG_0990.jpg
 次は本当の女性の店でしたが、これなら日本のフィリピンパブの方がまし。。
 ここもビール1本で10分ぐらいで退散。
 一応社会勉強はしました。w
IMG_0991.jpg
 また道沿いのバーで飲む。
IMG_0992.jpg
 キャッシュアンドデリバリーだから安心だし。
IMG_1000.jpg
 モヒートが作れないというのでシンガポールスリング。
 甘すぎ。。
IMG_1002.jpg
 こういう店で通りを歩く人の観察をするのは楽しい。
IMG_1004.jpg
 私も、いつになったらこういう枯れた雰囲気になれるのか?
IMG_1005.jpg
 いい加減飽きたのでタクシーで帰る。
 乗る間際に「カオサン200バーツ」と交渉。
 深夜だからやむをえないか。
 でもバンコク名物の渋滞で1時間ぐらいかかった。w
IMG_1012.jpg
 カオサンに戻って来ました。
IMG_1014.jpg
 私は、カオサンの雑駁な感じが好き。
IMG_1016.jpg
 深夜だけど、どこも大騒ぎ。
IMG_1018.jpg
 いや〜、この人たち夜ふかしだね。
IMG_1019.jpg
 それにしても、さっきのハッポン通りとは活気が違う。
IMG_1022.jpg
 写真を撮ると罰金をとる虫屋。有名らしいww
IMG_1036.jpg
 僕はカオサンのメインストリートより裏カオサンのランブトリ通りのはじっこが好き。
IMG_1037.jpg
 欧米人向けのバーじゃなくて、屋台で飲めるから。w
IMG_1038.jpg
 そういえば固形物を口にしていなかった。
IMG_1039.jpg
 屋台で飯を頼んでビールを飲みながら、通りを行き交う人を見る。
IMG_1041.jpg
 酢豚ライスみたいな感じで美味い。
IMG_1046.jpg
 さあ、帰って寝るか。
 明日は汽車でマレー半島を南下する予定。

◇2012年夏マレー半島の旅アーカイブ
0日目:序章
0日目:荷造り
0日目:直前の買い物
1日目:バンコク到着
1日目:チャイナタウンとワット・ポー
1日目:怪しい路地好き(カオサン通り)
2日目:市場好きウィークエンドマーケット
2日目:怪しい路地裏(タニヤ通りとハッポン通り)
3日目:さらばカオサン通り
3日目:国際深夜特急
4日目:マレーシア入国
4日目:ペナン島
4日目:怪しい路地好き(ペナン島チャイナタウン)
5日目:市場好き(ペナン島チャイナタウン)
5日目:世界遺産ジョージタウンで床屋に行く
5日目:普通の観光
5日目:ペナンのゲストハウス(メモ)
5日目:深夜特急の楽園旅社を探す
6日目:1等寝台車でクアラルンプールを目指す

◇怪しい路地好きアーカイブ
北海道・東北
札幌すすきの
仙台壱弐参横丁と国分町その2
仙台壱弐参横丁と国分町その1

千葉
津田沼にぎわい横丁
千葉市栄町コリアンタウン
京成立石フィールドワーク
堀切菖蒲園
京成立石仲見世

町田仲見世飲食街

神奈川・横浜
横浜野毛都橋飲食街
野毛のハーモニカ横町
横浜橋商店街
横浜狸小路
菊名西口商店街
溝の口西口商店街
横須賀ドブ板通り
横須賀若松飲食街

中部・名古屋
静岡青葉おでん街
静岡両替町
静岡青葉おでん街
静岡鷹匠界隈
静岡駅南側

名古屋円頓寺銀座街
名古屋伏見みその小路
名古屋円頓寺銀座街とワインバー

北陸
金沢新天地と中央味食街
富山総曲輪と桜木町
福井片町

関西
京都河原町から六角
京都四条木屋町界隈
京都錦小路通烏丸西入る
京都先斗町13番路地
京都リド飲食街

大阪新世界ジャンジャン横丁
大阪ミナミ法善寺横丁
大阪天満

山陽
広島猿猴橋町愛友横丁

九州
博多屋台めぐり

海外

台湾
台北雙城街パブエリア
台南公園路首相飯店裏
台北林森北路
台北艋舺(モンガ)
台南赤崁東路

ベトナム
ホーチミン市デタム通り界隈

タイ
バンコク・カオサン通り
バンコク・タニヤ通りとハッポン通り

マレーシア
◇ペナン島チャイナタウン
◇マラッカ・運河沿いとチャイナタウン

シンガポール
◇リトルインディア・ダンロップストリート

香港・マカオ
澳門友誼巷
香港九龍旺角
香港蘭桂坊

韓国
ソウル江南
posted by アサノ | 00:16 | 2012年夏 マレー半島の旅 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Search this site