経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< HIS2012福岡研究発表 | TOP | 2012年夏マレー半島の旅 2日目 怪しい路地好き(タニヤ通りとハッポン通り) >>
怪しい路地好き(中州・長浜・大名)
IMG_1779.JPG
 学会会場から一度ホテルに戻り、急いで再び外出。
IMG_1781.JPG
 打ち上げ会の会場は「鉄なべ・であい橋店」。
IMG_1782.JPG
 餃子以外にもいろいろ博多名物があるようです。
IMG_1783.JPG
 Facebookでグループを作ったら13人が集まった。
IMG_1786.JPG
 昨日も餃子だったが、私の三大好物の一つなので、全然平気。美味しい!
IMG_1793.JPG
 那珂川にかかる「であい橋」で中洲の夜景を見てはしゃぐ大人の修学旅行ご一行。
IMG_1795.JPG
 中洲と対岸の西中洲の夜景。奥に多分イル・パラッツォがある。
IMG_1805.JPG
 タクシーで長浜のラーメン屋台街に来た。中洲から丁度1000円ぐらい。
IMG_1814.JPG
 最初はラーメンじゃなくて、おつまみ作ってもらって飲む。
IMG_1816.JPG
 オープンエアは気持ちが良い。
 昼間は暑いが、夜は風が心地よいです。
IMG_1817.JPG
 未来大の南部先生、大盛り上り。ww
 楽しんでいただけましたでしょうか。
IMG_1821.JPG
 福岡の飲み会は、どこも安い!
 どの店も支払いは千円〜二千円の世界だ。
IMG_1824.JPG
 三次会は、イトジュンさんと二人でタクシーを飛ばして大名エリアへ。
IMG_1826.JPG
 見つけた良さげな店にアタックして「もうおしまいです。」と断られる。
 もう12時か。。
IMG_1827.JPG
 私も中を覗いたが、こだわりがありそうなお店。
 金内さん、村上さん、調べておいてね。ww
IMG_1828.JPG
 並びの立ち飲み屋さんに入ろう。
IMG_1830.JPG
 お酒がいっぱい。ww

 昨夜の飲み会で、東京や神奈川から転職や大学で福岡に来た若者達から聞いた話。
 「こっちの女の子って可愛いと思いません?」
 「うんうん。」
 「足長いすよね〜。」
 「うん、そう言われればそうだね。」
 「九州中の感度の高い女の子が集まってくるんです。」
 「ふ〜ん。」
 「男はみんな東京に行っちゃうんです。」
 「へぇ〜。」
 「それで、人口比率でいうと、女性が10万人ぐらい多いらしいです。」
 「ほ〜。」
 「しかも、それが20代と30代なんですよ。」
 「おおおおお。。。!」

 という会話があり、この店でそれを実感した。w
IMG_1831.JPG
 また大名に来たら、この界隈で飲もう。紺屋町というらしい。
IMG_1839.JPG
 中洲のホテルに戻るイトジュンさんと別れ、天神のホテルへ戻る途中。
IMG_1835.JPG
 怪しげなライブハウスを発見。。。
IMG_1837.JPG
 「四次元」というレンタルスペースらしい。
 音楽がガンガン聞こえて来る。
 酔っ払っているので、なんの遠慮も無く。。
IMG_1838.JPG
 ちょろっと覗いて退散。
 明日は帰って、土曜日はHCD-Net理事会合宿だ。
 只今午前2時です。。



◇怪しい路地好きアーカイブ
北海道・東北
札幌すすきの
仙台壱弐参横丁と国分町その2
仙台壱弐参横丁と国分町その1

千葉
津田沼にぎわい横丁
千葉市栄町コリアンタウン
京成立石フィールドワーク
堀切菖蒲園
京成立石仲見世

町田仲見世飲食街

神奈川・横浜
横浜野毛都橋飲食街
野毛のハーモニカ横町
横浜橋商店街
横浜狸小路
菊名西口商店街
溝の口西口商店街
横須賀ドブ板通り
横須賀若松飲食街

中部・名古屋
静岡青葉おでん街
静岡両替町
静岡青葉おでん街
静岡鷹匠界隈
静岡駅南側

名古屋円頓寺銀座街
名古屋伏見みその小路
名古屋円頓寺銀座街とワインバー

北陸
金沢新天地と中央味食街
富山総曲輪と桜木町
福井片町

関西
京都河原町から六角
京都四条木屋町界隈
京都錦小路通烏丸西入る
京都先斗町13番路地
京都リド飲食街

大阪新世界ジャンジャン横丁
大阪ミナミ法善寺横丁
大阪天満

山陽
広島猿猴橋町愛友横丁

九州
博多屋台めぐり

海外

台湾
posted by アサノ | 00:42 | 怪しい路地好き | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Search this site