経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< UX大阪 Vol.2「UV&Business Model Generation」 に行ってきました | TOP | 2012年夏マレー半島の旅 4日目 マレーシア入国 >>
怪しい路地好き(大阪十三しょんべん横町)
DSC09358.JPG
 TAMさんでの懇親会の後。
IMG_1985.JPG
 今回私に十三に泊ることを薦めてくれたカジさんに連れられて十三の高架下というエリアへやってきました。
 途中で京セラグループ3名と合流し、カジさんの友人も加わって総勢6名でディープ十三ツアーの始まり始まり。w
IMG_1987.JPG
 まずはお薦めの「お好み焼たこ八」。
IMG_1988.JPG
 こちらは入ろうと思ったら、満席で入れなかった「焼肉藤山」。
 どちらも、入ってみたかった。
IMG_1983.JPG
 ディープなツアーは大人数ではいかん!
IMG_1990.JPG
 高架下の「はなこ」という町屋居酒屋さんに入る。
IMG_1992.JPG
 田舎のおばあちゃんの家に来たみたい。
IMG_1994.JPG
 とりあえず一杯飲んで落ち着いた。
IMG_1998.JPG
 380円ラブホテルの横を抜けて十三の中心地へ戻る。
IMG_1999.JPG
 おお、夜の街や。。
IMG_2000.JPG
 もんじゃって東京じゃないの?
IMG_2001.JPG
 大阪の人ってスナック類でお酒飲むよね。タコ焼とかうどんとか。。
IMG_2002.JPG
 「十三栄町」っていうのですか?風俗街ですね。
IMG_2003.JPG
 1名姫路に帰られる方がいらしたので、駅の方に戻ってきました。
IMG_2007.JPG
 「阪急十三駅」。
 阪急沿線って山の手ってイメージだったんだけど。ww
IMG_2004.JPG
 この甘味のお店が有名なんだって。
IMG_2010.JPG
 いきなり「きんつば」買って食べる人も。。
IMG_2009.JPG
 十三駅西口を出てすぐ左側にある路地が「しょんべん横町」というらしい。
IMG_2011.JPG
 おお、いかにもいかにもな路地だ。
IMG_2012.JPG
 心の琴線に触れるね。ww
IMG_2013.JPG
 みなさん飲んでる飲んでる。
IMG_2014.JPG
 東の「みのる」、西の「十三トリス」というバーがあるそうだが、残念ながらお休みだった。
IMG_2017.JPG
 横町のはずれまでやって来た。
IMG_2016.JPG
 カジさんのご推薦の沖縄料理立ち飲み屋「はながさ」。
IMG_2018.JPG
 オリオンビールだ!
IMG_2020.JPG
 お店の中はこんな感じ。
IMG_2043.JPG
 古酒(クースー)がいろいろある。
IMG_2019.JPG
 私が飲んだのは「銭樽古酒」の水割り。
 バーボンみたいな味がした。
IMG_2027.JPG
 いくつかつまみを頼んだが、美味い!
 海ブドウも、こんなに瑞々しいのは初めて食べた。
IMG_2028.JPG
 沖縄名物「ブルーシール・アイスクリーム」をつまみに泡盛。。
IMG_2038.JPG
 生まれて初めて「やぎ汁」を飲んで、美味しいという娘。ww
IMG_2040.JPG
 ミワさんが、泡盛を缶コーヒーで割って飲んでる。
IMG_2044.JPG
 ちんとメニューにあるぞ。。
 ちょっと飲ましてもらったら、グラッパのエスプレッソ割りみたいだった。美味い!
 どうして俺は今まで高い金を出してグラッパとエスプレッソを飲んでいたのだろう。
 これで、全然いいじゃん!ww
IMG_2046.JPG
 お〜、飲んだ飲んだ。
 このお店、今まで本土で食べたどの沖縄料理屋よりも美味しかった。
 また来たい!
IMG_2047.JPG
 そろそろ終電も近くなったので、駅まで戻る。
IMG_2049.JPG
 京セラのワタナベさんは普段はあまり飲まないのですが、今日はかなり飲んだね。
 帰ってから、また仕事しないで下さいね。
IMG_2050.JPG
 カジさんと、もう1軒。。
 ロックバーでモヒート。
IMG_2052.JPG
 こういうお店は落ち着く。
IMG_2053.JPG
 2杯目はダークラムで作ってもらった。
 こちらの方が、クセは強いが好き。
IMG_2056.JPG
 2時頃お開きで、ホテルに戻る。
 東横インの周りは栄町の風俗街。。
IMG_2055.JPG
 こういうディスプレイは東京には無いな〜。ww
IMG_2054.JPG
 十三は凄いところだ。
IMG_2059.JPG
 次回も大阪に来たら十三に泊まろう。ww

◇怪しい路地好きアーカイブ
北海道・東北
札幌すすきの
仙台壱弐参横丁と国分町その2
仙台壱弐参横丁と国分町その1

千葉
津田沼にぎわい横丁
千葉市栄町コリアンタウン
京成立石フィールドワーク
堀切菖蒲園
京成立石仲見世

町田仲見世飲食街

神奈川・横浜
横浜野毛都橋飲食街
野毛のハーモニカ横町
横浜橋商店街
横浜狸小路
菊名西口商店街
溝の口西口商店街
横須賀ドブ板通り
横須賀若松飲食街

中部・名古屋
静岡青葉おでん街
静岡両替町
静岡青葉おでん街
静岡鷹匠界隈
静岡駅南側

名古屋円頓寺銀座街
名古屋伏見みその小路
名古屋円頓寺銀座街とワインバー

北陸
金沢新天地と中央味食街
富山総曲輪と桜木町
福井片町

関西
京都河原町から六角
京都四条木屋町界隈
京都錦小路通烏丸西入る
京都先斗町13番路地
京都リド飲食街

大阪新世界ジャンジャン横丁
大阪ミナミ法善寺横丁
大阪天満
大阪十三しょんべん横町

海外

台湾
posted by アサノ | 00:08 | 怪しい路地好き | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Search this site