経験デザインと食のエスノグラフィーを語る私的なブログ
<< UX Kanazawa Vol.3 UX&Business Model Generation | TOP | 2012年夏マレー半島の旅 5日目 普通の観光 >>
怪しい路地好き(金沢柿木畠)
DSC09516.JPG
 前の夜に村中さんから「金沢の若い子は最近はカキノキバタケじゃない。」という言葉を聞いて、その筋に詳しい楽天の脇阪さんにどんな場所か教えてもらった。
 私は知らない街に行ったらば、必ず明るいうちに夜のためのオリエンテーションをしておくのだ。
DSC09520.JPG
 朝セミナー会場に行く前に、ちょっとだけ歩いてみる。
 ここが片町や竪町の北側になる「柿木畠」の路地らしい。
DSC09518.JPG
 脇阪さんお薦めの「もっきりや」。
DSC09519.JPG
 ライブハウスなんだ。
 私の年齢でも懐かしい人が出ています。
DSC09524.JPG
 左側が「もっきりや」のある路地。
 右側に入ると。
DSC09521.JPG
 ここも脇阪さんお薦め「広坂ハイボール」。
DSC09522.JPG
 こういおう店はボラない。w
DSC09523.JPG
 なんだか、朝から飲みたくなって来ますね。。
DSC09526.JPG
 「柿木畠」って書くのですね。
DSC09528.JPG
 「柿木畠商店街」というのがあるらしい。
DSC09531.JPG
 金沢は坂が多い。
 それが立体的に街を美しく見せているのかも。
DSC09532.JPG
 それと用水が多い。
 これも風情がある。
DSC09533.JPG
 香林坊に近くなって来る。
DSC09534.JPG
 渋いカフェだ。
DSC09535.JPG
 路地はいきなりパッと視界が開け、香林坊の109の前に出る。
DSC09537.JPG
 おお、いいね〜。地方らしい風景だ。
DSC09538.JPG
 109裏の「せせらぎ通り」。
DSC09539.JPG
 この道も好きな道だ。
DSC09542.JPG
 せせらぎに沿って素敵な店が並ぶ。
 ちょっと他の都市には無い」道だと思う。
DSC09548.JPG
 せせらぎ。
DSC09550.JPG
 本当にお洒落っぽい店が多い。
DSC09552.JPG
 そろそろ秋の空ですね。
DSC09553.JPG
 この古い建物もレストランになっている。右奥は古本屋さん。
DSC09554.JPG
 また、ぽっかりと尾山神社の前に出た。
 そろそろセミナー会場に向かわねば。遅刻しそう。。
IMG_2221.JPG
 そして夜になりました。
IMG_2220.JPG
 懇親会でまず飲んで。
IMG_2225.JPG
 この辺りは「近江町市場」の向かい側「武蔵スタジオ通り」というエリア。
IMG_2228.JPG
 よ〜し!2次会行くぞ。
IMG_2233.JPG
 まずは「近江町市場」の中の居酒屋さんで2次会。
 酔っぱらったせいか、そのお店の写真無し。
 1〜2杯飲んだと思うが。。
IMG_2237.JPG
 3次会に行くメンバーで、タクシーに乗り柿木畠のワインバーに到着!
IMG_2238.JPG
 奥田さんお薦めの「ワインバー・シャトーシノン」。
 香林坊から路地に入ってすぐの左側。
IMG_2239.JPG
 もうかなり酔っぱらってます。。
IMG_2242.JPG
 素敵なお店でした。
 ここなら場所覚えたので、また来れます。
IMG_2245.JPG
 ワインバーで皆と別れて、「柿木畠21世紀ロード」を散歩。
IMG_2246.JPG
 おお、昼間見た二股だ。深夜12時頃だが若者がいっぱい。
IMG_2247.JPG
 脇阪さんに教わった「ゴールデンフィッシュ」を探すが見つからぬ。
IMG_2248.JPG
 「もっきりや」の裏あたりを探すが。。
IMG_2250.JPG
 「もっきりや」も閉まっています。
IMG_2251.JPG
 おお「広坂ハイボール」がやってた。
IMG_2252.JPG
 なんだか渋い店構え。
IMG_2253.JPG
 人の家に来たようです。w
IMG_2254.JPG
 「もうおしまいですよ。」と言われつつ。。
IMG_2256.JPG
 片町のホテルに戻りながら、5軒目の店を探す。
IMG_2258.JPG
 おっ、竪町の通りに出た。
IMG_2259.JPG
 更に路地を伝って行くと。
IMG_2260.JPG
 ここも、そろそろ店じまい。
IMG_2262.JPG
 やむなく、片町交差点までやってきました。
IMG_2276.JPG
 「新天地」へ。
IMG_2263.JPG
 なんだか、ここはホッとします。
IMG_2266.JPG
 お地蔵さま。
IMG_2265.JPG
 「ふれあい地蔵通り」って。。
IMG_2267.JPG
 相当酔っぱらって見えるらしく(PCに入ったデイパック背負ってますが)、客引きのおばちゃんにターゲットにされ腕を引きずられる。w
IMG_2269.JPG
 中央味食街の方に来ました。
IMG_2270.JPG
 この芝居の書き割りのような路地が好き。
IMG_2274.JPG
 なんだか酔いも醒めて来たので、帰りましょうか。
IMG_2277.JPG
 いやいや怪しい路地裏だよね。
IMG_2278.JPG
 帰って寝ようっと。2時ぐらいです。。

◇2012年9月UX金沢アーカイブ
9月29日:UX Kanazawa Vol.3 UX&Business Model Generation
9月29日:怪しい路地好き(金沢柿木畠)
9月30日:ちょっとだけ金沢観光
9月28日〜30日:今月の北陸めし 2012年9月

◇怪しい路地好きアーカイブ
北海道・東北
札幌すすきの
仙台壱弐参横丁と国分町その2
仙台壱弐参横丁と国分町その1

千葉
津田沼にぎわい横丁
千葉市栄町コリアンタウン
京成立石フィールドワーク
堀切菖蒲園
京成立石仲見世

中州・長浜・大名

海外

台湾
posted by アサノ | 00:12 | 怪しい路地好き | comments(1) | trackbacks(0) |
コメント
新天地、ディープでいいですね。
2013/07/18 15:22 by 香林坊
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://asanoken.jugem.jp/trackback/2419
トラックバック
Search this site