経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< 2012年夏マレー半島の旅 7日目 マラッカ海峡に落ちる夕日 | TOP | HCD-Net委員会と松崎さんの講演お祝い >>
2012年夏マレー半島の旅 7日目 怪しい路地好き(マラッカ川沿いとチャイナタウン)
IMG_1423.jpg
 シャワーを浴びて、ぼ〜っとしていたら8時頃になってしまった。
IMG_1425.jpg
 外に出たら、道端で酒盛りしている人達がいた。いい街だ。。
IMG_1428.jpg
 ご飯を食べる店が、もう閉まっていて。困ったぞ。閉まるのが早いんだね。
IMG_1435.jpg
 やっと開いている店を見つけて、助かった。
IMG_1433.jpg
 お客は私だけでガラ〜ン。
IMG_1430.jpg
 鶏と鴨と叉焼の「三賓飯」。
 昼間食った「海南鶏飯」よりは美味い。
IMG_1436.jpg
 食後はマラッカ川沿いを歩いてみよう。
 良い子は海外で一人暗がりの川沿いなんか歩いちゃだめよ。
IMG_1440.jpg
 ライトアップされていて、昼間より落ち着いて見える。
IMG_1444.jpg
 スタダイス側の岸にはカフェが並ぶ。
IMG_1442.jpg
 以前来た時は、全然こんなじゃなくて。唯のドブ川でした。ww
IMG_1456.jpg
 昼間見た「ディスカバリーカフェ」にバンドが入っていたので、ここで1杯飲もう。
IMG_1449.jpg
 こういう場所のバンドは、誰でも知っているスタンダードをやってくれると安心感がある。
 音楽を聴きながら、オープンエアでビールを飲むのは気持ちが良い。
 ここは外人客だけで無く、地元のにいちゃん達もビールがばがば飲んでた。アジアでは珍しい。
IMG_1458.jpg
 帰りはチャイナタウン側の岸を歩く。
IMG_1460.jpg
 ライトアップされた岸辺が美しい。
IMG_1464.jpg
 こちら側の遊歩道は人通りが少ないし、暗いと所もあるのでちょっと怖い。
 先ほどのディスカバリーカフェから出る時も後をつけられないように、しばらく橋の上で様子を見てから歩き始めた。
IMG_1466.jpg
 おお、夜も遊覧船があるんだね。
IMG_1468.jpg
 こちらの岸辺にはリバービューのゲストハウスが並んでいる。
IMG_1467.jpg
 覗いてみたら、かなり清潔。
IMG_1469.jpg
 この辺りに泊まるのも良さそう。
IMG_1474.jpg
 如何にもオランダ人が作った街っていう感じですね。
IMG_1503.jpg
 チャイナタウンのジョンカーストリートに戻って来て、もう1杯飲もうか。
IMG_1501.jpg
 「Geographer Cafe(地理学家珈琲館)」。
IMG_1480.jpg
 ここも生演奏が入っています。オジサン一人でジョン・デンバーとか歌ってた。
IMG_1498.jpg
 店の外側の席につく。
IMG_1492.jpg
 昼間は派手だと思ったトライショーも、夜は綺麗だね。
IMG_1489.jpg
 ここは良いバーだ。多分、マラッカで一番良いのじゃないのか。
IMG_1494.jpg
 ここで飲んだモヒートは美味かった。
 本当に熱帯で飲むモヒートは、日本で飲むのと違うんだよね。
 タイで飲んだのも美味かった。
IMG_1484.jpg
 サトウキビのスティックがマドラーに。
 気がきいてます。
IMG_1491.jpg
 本当に、この店は良い。また来たい。
P1270687.JPG
 ジョンカーストリートのGeographer Cafeの角から、ヒーレンストリートに抜ける横道を「海山街」というらしい。
IMG_1507.jpg
 バーが軒を連ねる。
IMG_1508.jpg
 本当にいっぱいあるね。
IMG_1509.jpg
 欧米人が多いみたいだが、現地の人しかいない店もあった。
P1270685.JPG
 モヒートが美味しくて何杯も飲んでしまったので、もうこのくらいにしましょう。
IMG_1512.jpg
 明日はシンガポールに向かいます。
IMG_1513.jpg
 向かいの「ホテル・プリ」はいいね。次来たら、こっちに泊まろう。

◇2012年夏マレー半島の旅アーカイブ
0日目:序章
0日目:荷造り
0日目:直前の買い物
1日目:バンコク到着
1日目:チャイナタウンとワット・ポー
1日目:怪しい路地好き(カオサン通り)
2日目:市場好きウィークエンドマーケット
2日目:怪しい路地裏(タニヤ通りとハッポン通り)
3日目:さらばカオサン通り
3日目:国際深夜特急
4日目:マレーシア入国
4日目:ペナン島
4日目:怪しい路地好き(ペナン島チャイナタウン)
5日目:市場好き(ペナン島チャイナタウン)
5日目:世界遺産ジョージタウンで床屋に行く
5日目:普通の観光
5日目:ペナンのゲストハウス(メモ)
5日目:深夜特急の楽園旅社を探す
6日目:1等寝台車でクアラルンプールを目指す
6日目:クアラルンプールのチャイナタウン
7日目:もうひとつの世界遺産マラッカ
7日目:マラッカ海峡に落ちる夕日
7日目:怪しい路地好き(マラッカ川沿いとチャイナタウン)
10日目:帰国

◇怪しい路地好きアーカイブ
北海道・東北
札幌すすきの
仙台壱弐参横丁と国分町その2
仙台壱弐参横丁と国分町その1

千葉
津田沼にぎわい横丁
千葉市栄町コリアンタウン
京成立石フィールドワーク
堀切菖蒲園
京成立石仲見世

中州・長浜・大名

海外

台湾
posted by アサノ | 00:08 | 2012年夏 マレー半島の旅 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Search this site