経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< 2013年1月のイベント(アサノの予定) | TOP | 2013年 初詣(世田谷八幡宮) >>
怪しい路地好き(福岡大名)
IMG_3570.JPG
 22日(土)ワークショップの後は鶏の水炊きの名店「岩戸屋」さんで打ち上げ会。
 福岡では、先に鶏だけ食べて後から野菜を入れるそうだ。そして最後に〆のラーメンを入れる。
IMG_3574.JPG
 名店らしく、ビルの中なのに一面畳敷き。。
IMG_3575.JPG
 クリスマス3連休の初日の大名界隈。
 かなりの人出です。
IMG_3576.JPG
 9月に初めてこの大名界隈に連れて来て頂いてから「福岡といえば中州大名」というのが僕らの合言葉。ウソ
IMG_3577.JPG
 しかし若者しかいないね。
 東京の盛り場とは雰囲気が違う。
IMG_3580.JPG
 若者達に連れて来てもらった路地裏の「土竜が俺を呼んでいる」。
IMG_3581.JPG
 昭和のアンティークグッズが所狭しと置いてある。
 ある意味、心が和む。。
02.jpg
 焼酎の品揃えと、値段の安さが素晴らしい。
 私は「がんこ焼酎屋」、村上さんは「不二才」。やるな。。
IMG_3583.JPG
 きゃ〜!路地裏に嬌声が響く。w
IMG_3584.JPG
 はたと気がついたら、物干し台があるではないか?
 昔はそこに登って星を見たものだ。
IMG_3585.JPG
 「警固(ケゴ)」の交差点辺りでしょうか。
 3次会は屋台にやってきました。
IMG_3586.JPG
 ラーメン飲み屋の「けいじ」です。
IMG_3589.JPG
 屋台楽しいですよね〜。
IMG_3592.JPG
 「おでん」。
03.jpg
 「レモンハイ」。
IMG_3593.JPG
 1時ごろ眠くなったので皆と別れて天神方面に戻る。
 大名には素敵なお店が多い。
IMG_3597.JPG
 しかし、まっすぐ帰らずラーメン屋を探しているうちにうどん屋に入って食べてしまった。
IMG_3601.JPG
 う〜ん「ぜんざい」か。。
IMG_3603.JPG
 やっとホテルに帰還。グ〜。
IMG_3608.JPG
 翌日23日(日)の懇親会も大名の餃子屋「弐ノ弐
02.jpg
 ハッピーアワーで生ビールと餃子半額!ガンガンいく。
01.jpg
 モヒートを飲んだあたりから酔い始めた。
 ダブルヘッダーだったからね。。
IMG_3612.JPG
 ふらふらと空を見上げながら2次会のお店に移動。
 それにしても電線の多い街だな。
IMG_3623.JPG
 なになに、今度は怪しげな古アパートに連れて来られた。
IMG_3620.JPG
 奥の突き当たりにその店はあった。
 「PiNOn BAR
IMG_3613.JPG
 なかなか落ち着いた感じのお店だ。
IMG_3616.JPG
 外は無茶苦茶寒いので私は「ホット・バタード・ラム」。
IMG_3625.JPG
 次はラーメン行こう!
IMG_3626.JPG
 「一風堂総本店」でとんこつラーメン。
IMG_3610.JPG
 皆と別れて「大名ことうビル」良さげなお店が沢山入っています。
IMG_3629.JPG
 9月にイトジュンさんと来た「赤たん」。
 立ち飲み屋さんだが、可愛い女の子が集まるので有名だそうだ。確かに。。
 今回は2晩とも満員で入れず仕舞い。
IMG_3630.JPG
 あ〜、面白かった。
 ホテルは、大名のど真ん中「プラザホテルプルミエ」が便利。w
 
◇UX福岡アーカイブ
2012年09月:UX概論
◇2012年12月福岡アーカイブ
北海道・東北
札幌すすきの
仙台壱弐参横丁と国分町その2
仙台壱弐参横丁と国分町その1

千葉
津田沼にぎわい横丁
千葉市栄町コリアンタウン
京成立石フィールドワーク
堀切菖蒲園
京成立石仲見世

中州・長浜・大名
福岡大名

海外

台湾
posted by アサノ | 00:12 | 怪しい路地好き | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Search this site