経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< 2012年度卒業研究発表会:代表者発表 | TOP | 日本デザイン学会 プロダクト/サービスデザイン研究部会 >>
怪しい路地好き(大阪十三しょんべん横丁2)
IMG_3986.jpg
 新大阪から阪急十三駅に到着。
IMG_3987.jpg
 駅を出ればすぐ右側の路地が「しょんべん横丁」。
IMG_3988.jpg
 おお、やってるやってる。w
 一旦ホテルにPCの入っているディパックを置いて、空身で再度出撃。
IMG_3990.jpg
 オヤジの天国ですね。
IMG_3991.jpg
 以前、加地さんに教わった立ち飲み沖縄料理「はながさ」。
IMG_3993.jpg
 京セラの三輪さんに教わった「泡盛の缶コーヒー割り」とプチトマトの三枚肉巻き。美味い!
IMG_3995.jpg
 明るくて清潔なお店。
IMG_3996.jpg
 「ポークとナーベラー(へちま)の味噌炒め」
 ここの沖縄料理は内地で食べた中ではダントツに美味い。
IMG_4000.jpg
 「てびち」と「島チューハイ(シークワーサー)」。
IMG_4001.jpg
 食べるものがいろいろあって迷ってしまう。
 こういう時一人は損だ。ww
IMG_4004.jpg
 軽く飲んで、次の店へ。
IMG_4005.jpg
 この景色好きだ。。
IMG_4006.jpg
 公衆トイレ。
 なぜか、路地裏飲み屋街の公衆トイレの写真をよく撮る。
IMG_3989.jpg
 次は「トリスバー十三トリス」。
 新宿しょんべん横丁の「みのる」と並ぶハイボールの名店。
IMG_4012.jpg
 奮発して「角ハイボール」。炭酸が強いね。
IMG_4014.jpg
 「自家製コンビーフ」だって。
 食べ物はいろいろあるみたいなので、ここが1軒目でも大丈夫。
IMG_4018.jpg
 少し酔っ払って、フラフラ路地を歩く。
IMG_4020.jpg
 「角ハイボール」。ww
 大阪にはホッピーみたいな庶民の飲み物は無いんだね。
IMG_4021.jpg
 こういう大衆酒場は朝から飲んでる人がいる。
IMG_4023.jpg
 こういう店に入ってみたいが、どこも常連客で満員だ。
 僕のような一見さんには敷居が高いね。
IMG_4026.jpg
 駅前に出てきたら、焼きそばのテイクアウトがあった。
 こういうお店は東京には無い。
IMG_4029.jpg
 裏通りを通って大通りに出る。
IMG_4030.jpg
 加地さんに教わったロックバーで〆か。
IMG_4031.jpg
 おお、いい感じ。
IMG_4032.jpg
 トイレの中もロックしてます。
 年代的には、こういうの嫌いじゃないのよ。w
IMG_4033.jpg
 こういう店好きです。
IMG_4036.jpg
 お客さんもロッカー風。
 仕上げにモヒートを2杯飲んだ。
IMG_4038.jpg
 「栄町」というのでしょうか。
IMG_4042.jpg
 ほとんどキャバクラか風俗店が並ぶ。
 我々が持っている十三の飲み屋街のイメージとは違うね。
IMG_4047.jpg
 お腹空いたのでラーメン。
IMG_0439.jpg
 酔っ払っていたので、味は覚えていない。。
IMG_4048.jpg
 やっとホテルにたどり着いた。
IMG_4057.jpg
 380円のラブホテルがありました。
 明日は朝一で講演があります。もう寝よう。。

◇2013年1月の大阪・京都
1日目:怪しい路地好き(大阪十三しょんべん横丁2)
2日目:大阪にて
2日目:京都で買い物

◇怪しい路地好きアーカイブ
北海道・東北
札幌すすきの
仙台壱弐参横丁と国分町その2
仙台壱弐参横丁と国分町その1

千葉
津田沼にぎわい横丁
千葉市栄町コリアンタウン
京成立石フィールドワーク
堀切菖蒲園
京成立石仲見世

中州・長浜・大名
福岡大名

海外

台湾
posted by アサノ | 00:04 | 怪しい路地好き | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Search this site